我が家の三姉妹の日常をつづっています

by nutmama

公園へ

土曜日は、3月に亡くなったひいばあちゃんの50日祭でした。

50日祭は、仏教でいう49日ですね。
ママの実家は神教なので、お葬式にも法事(神様でも法事というのかは不明ですが。。)にも
神主さんが来て「のりと」をあげます。
お葬式の時には、笙や笛、琴で雅楽も演奏されました。
お経と違って、のりとの中に故人の名前や亡くなった日がよまれます。
普通、のりとってお宮参りや七五三などお祝い事で聞くことが多いので、
お葬式にのりとって、ちょっと不思議な感じがするかもしれませんね。

親しい親戚が集まって50日祭、納骨、食事会。
ひいばあちゃんの話をしたり、自分たちの近況を話したりして和やかな時間を過ごしました。
9人のひ孫たちは、食事会の会場でかくれんぼしたり(!!)
追いかけっこしたり(!!)して盛り上がってました・・・・個室でよかったよね。





翌日、いいお天気だったのでお弁当持って、近くの公園でピクニック。
a0155430_11294015.jpg




あーちゃん、ふうちゃん、いとこと記念撮影。
a0155430_11291257.jpg




青空にくっきりとうかぶ稜線。
a0155430_1131540.jpg

ママはずっと山に囲まれた土地で育ったので、大学生になり初めて横浜に出てきたときは
周りに山の無い風景にすごく違和感がありました。
もうすっかり慣れましたけど。。



暖かくなると、公園内の噴水、小川(?)、池に水が通され水遊びもできます。
a0155430_11342078.jpg

(写真、ナナメですねぇ。。。あいかわらず、ママはへなちょこカメラマンです)
この日はとても暖かくて、パンツいっちょ!!で遊んでいるちびっ子もいました。


あーちゃん、ふうちゃんも靴をぬいで水遊び。
a0155430_11345259.jpg





アスレチックっぽい遊具もあります。
a0155430_11361637.jpg

a0155430_11363173.jpg
こんなところで鬼ごっこ。首吊りそうです。。。



ナッツはやっぱり枝を見つけてカジカジ。
a0155430_1138857.jpg





枝に続いて、ドングリをカジカジ。
a0155430_113972.jpg


ふうちゃんとドングリのとりあいっこ。
a0155430_11394023.jpg
a0155430_11394814.jpg

ふうちゃん、ごめん。顔見切れちゃった。。。





沢山遊んでだいぶ疲れたんでしょう。ナッツ帰りの車の中は爆睡でした。
渋滞もあって、4時間以上の長旅になりましたが、ナッツ車に酔わなくなりました。
良かった、良かった。いっぱいお出かけできるね。

帰りのサービスエリアでみつけたわんこおもちゃ。
a0155430_11435857.jpg
a0155430_11442034.jpg
メロンパン、たべたくなっちゃったナ。
by nutmama | 2010-04-26 11:50 | お出かけ | Comments(0)