我が家の三姉妹の日常をつづっています

by nutmama

BBQ in 信州

今回も、引き続きじいじ家滞在中の記事です。。。

あーちゃんふうちゃんのいとこ達の希望もあり、今回はBBQグッズ持参で里帰り。
商店街の藤棚の下でみんなでBBQとあいなりました。
(じいじの家はお店やさんです。
 ママが子供のころ賑やかだった商店街も、
 今はシャッターが目立ちます。。。さびしいですね。
 閉店しているおとなりのお店の前をちょっとお借りして。。。)

人数が多いので焼く方が間に合いません。。。
a0155430_0321919.jpg


ナ:カラのお皿はいりません。
a0155430_0331627.jpg


みなさん、待ち切れずに炭のまわりへ 037.gif
a0155430_0352649.jpg
a0155430_0353553.jpg

船頭多くして船・・・・みたいですね 037.gif

炭の勢いもだんだん強くなり、みんな無事おなかいっぱいに 049.gif
お肉、お魚、貝と豪華なBBQでした 016.gif
暑い夏に外で飲むビールも格別です 068.gif


  056.gif 056.gif 今日のおまけ 056.gif 056.gif
お盆の迎え火です。
a0155430_0392037.jpg
「かんば」という白樺の木の皮を燃やします。
060.gif じいさん、ばあさん、この灯りでいらっしゃい、いらっしゃい 060.gif

と歌いながら迎えるらしいです。
送る時は、「この灯りで、いかっしゃい、いかっしゃい」だそうです。
ひいばあちゃんもひいじいちゃんと一緒に帰ってきたんでしょうね。


  056.gif 056.gif もひとつおまけ 056.gif 056.gif
じいじ宅でのナッツの定位置 006.gif
a0155430_0424387.jpg
a0155430_0425467.jpg
a0155430_043150.jpg
a0155430_0455257.jpg

by nutmama | 2010-08-23 00:50 | お出かけ | Comments(0)