人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

四姉妹物語

検査の結果

昨日、ナッツのチッコを持って病院に行き検査をしてもらいました。
すぐに結果が出るというので、そのまま待っていて結果を聞いてきました。

検査結果、特に気になる数値の異常はなく、
先生曰く、「きれいなおしっこです」(笑)だそうです。

しいて言えばpHがちょっと高め。
通常、わんこのおしっこは弱酸性(pH6~6.5)ですが、
昨日のナッツは、pH7.5~8という値でした。
原因として考えられるのは、細菌感染がある、採尿してから時間がたっている、
体質としてもともとpHが高めということ。
ナッツの場合、顕微鏡観察でもそれほど細菌が確認できないという事で、
細菌感染の可能性は低いそう。
昨夜のおしっこなので、確かに時間はたってる。。。
体質的かどうかは、今後何度か検査してみないとわからない。

・・・・・という事で、
結局、検査結果からはっきりとした原因は付きとめることはできませんでした。
が、やはり膀胱か尿道に何かしら炎症があり、
排尿時に力が入ってしまった時などに出血するのでは・・という事で、
引き続き1週間抗生剤を飲み、1週間後にもう一度尿検査をしてもらうことになりました。

とりあえず、重篤な症状ではないようなので一安心です。


夕方のお散歩は、パパとママと一緒に出かけました。
ナッツ、1対1のお散歩よりみんなと行く方が数倍うれしそうです。
検査の結果_a0155430_1030537.jpg
検査の結果_a0155430_10304080.jpg


060.gif大変にピンボケ(汗)ですが、ルンルンのしっぽ 060.gif
検査の結果_a0155430_10302972.jpg
デジカメに「キッズ&ペットモード」というのがあったので撮ってみました。
フラッシュが付いてしまい、色がちょっと不自然な感じですが。。。。
検査の結果_a0155430_10321782.jpg
検査の結果_a0155430_10322524.jpg
検査の結果_a0155430_10323433.jpg

by nutmama | 2010-09-05 10:33 | ナッツ