人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

四姉妹物語

天才くん、活躍中です!

我が家のホームべーカリー「天才くん」日々活躍しております。
最近作ったパンたちを一気にご紹介!




 ☆レーズン食パン
天才くん、活躍中です!_a0155430_11561114.jpg
レーズンは自動投入なので、タイマーで予約して焼くことができます。
他にも、水分の少ない小さめの素材(刻んだベーコン、ナッツなど)は自動投入できます。
ただし、暑い時期はベーコンなんかは予約でやらない方がよいですね。
夜の間にくさっちゃったら大変!!!

食パンやフランスパンは、いつもこんな風にカットして食べてます。
天才くん、活躍中です!_a0155430_11591644.jpg
なぜって、耳のカリカリ部分と、真ん中のふわふわ部分、両方食べたいからです 001.gif





 ☆あんパン
天才くん、活躍中です!_a0155430_1201615.jpg

あんパンは、生地が練りあがった時点で一度取り出し、平らにのばして餡を巻き込みます。
天才くん、活躍中です!_a0155430_1211883.jpg


これをもう一度ベーカリーに戻して焼きます
焼きあがりはこんな感じ。
天才くん、活躍中です!_a0155430_1215634.jpg
今回は、市販の粒あんで作りましたが、こしあんの方があうかも。。。




 ☆バターロール
天才くん、活躍中です!_a0155430_1244715.jpg
(うっっ、重ね過ぎて美味しくなさそうな写真。。。。。)


ホームベーカリーがしてくれるのは、生地を練るところまで。
小分けして、ベンチタイム。成形して発酵は普通に手で作る時と同じです。
天才くん、活躍中です!_a0155430_1262430.jpg
天才くん、活躍中です!_a0155430_127496.jpg
ぷぷぷ・・・ふぞろいなバターロールたち。。。


ふわふわでちょっぴり甘くておいしく焼きあがりました。ちょっと焼き色が甘かったかな?
夜だというのに、一気に3つも食べちゃいました・・・ 042.gif


今度は、何を作ろうかな???






058.gif 058.gif おまけのなっちゃん 058.gif 058.gif

060.gif も~ い~くつ ね~る~と~ おしょ~が~つ~  060.gif
天才くん、活躍中です!_a0155430_1292839.jpg
いつも寝正月でしょ??
by nutmama | 2010-12-29 12:17 | 手作り