人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

四姉妹物語

春はもうすぐ・・・

立春がすぎて、今日は日差しも穏やか。
春ももうすぐという気がしますよね。

ママの目や鼻も、春が来たことを知らせてくれてます。。008.gif
今年も、やってきました、花粉症シーズン!

ママは小学生のころから筋金入り(?)の花粉症。
春の杉の他に、秋のブタクサなどにも症状が出ます。
今年は去年の何倍も花粉が飛ぶというおそろしい予報も。。。。
2,3日前から薬を飲み始めました。

先日テレビで、舌下減感作療法が紹介されていました。
減感作療法とは、体を花粉に慣れさせ、過剰な免疫を起こさないようにする方法です。
今までの減感作療法は、注射だったので痛みもあるし大変だったのですが、
舌下減感作療法は、舌の下に花粉液をたらします。
治療をした方の7割くらいに効果が出ているそうですが、まだ臨床試験中。
早く保険適応にならないかな。。。




それは、さておき。。。

春も近いという事で(??)、「イチゴ大福」作りました 016.gif
春はもうすぐ・・・_a0155430_12551875.jpg

もち粉を使って、電子レンジで簡単に作ることができます♪
慣れるまで、包むのがちょっと難しいかった。。。。
写真の左側が最初に包んだ方、一応右に行くほどきれいになってるかと。。。
春はもうすぐ・・・_a0155430_1255946.jpg
甘酸っぱいイチゴとあんこの甘み。。 016.gif たまりません 016.gif




続いて、天才くんの作品たち。。。

 ☆ シナモンレーズントースト
春はもうすぐ・・・_a0155430_1303754.jpg
春はもうすぐ・・・_a0155430_130462.jpg
撮影忘れて食べちゃいました。失礼。。。
前回シナモンシュガーを振り忘れたので、リベンジ!!
今回は、ちゃんと入れましたよ。シナモン大好き 016.gif
周りのサクサクと、シナモンの香り、ほんのり甘い生地も美味♪


 ☆ お楽しみちぎりパン
春はもうすぐ・・・_a0155430_1319127.jpg
春はもうすぐ・・・_a0155430_13191271.jpg
我が家で大人気!のこちら。休日のブランチに最適でございます。
今回の中身は、ツナとブロッコリー(マヨネーズ味)、ハム&チーズ、ウィンナーの3種類にしました。


 ☆ メロンパン
春はもうすぐ・・・_a0155430_13221927.jpg
・・・後ろにうつっているのは背後霊ではありませんよ~ 037.gif
春はもうすぐ・・・_a0155430_1323783.jpg

生地を練り終わったところで、別に作っておいたクッキー生地をかぶせます。
そのあと、2次発酵 → 焼きあげ は再び天才くんがしてくれます。
見かけは山型食パンですが、れっきとした(!?)メロンパンです!
周りのサクサク・クッキー生地と甘いパン生地がなんとも言えないハーモニー 060.gif


 ☆ デニッシュ風食パン
春はもうすぐ・・・_a0155430_13294516.jpg
この写真だとわかりにくいのですが、バターのたっぷり入ったリッチなパンです。
春はもうすぐ・・・_a0155430_13295243.jpg
これだと生地が黄色っぽいのが良くわかりますね。
基本の食パン生地よりバターも多め、さらに卵も入った生地です。
さらに練っている途中で1cmの角切りにしたバター100g(冷凍庫で凍らせておきます)を加えます。

パン好きの我が家は、毎朝一斤焼いて4人で一回で食べきってしまうのですが、
今回のデニッシュパンは、特にふうちゃんがお気に召してくれたようで、
ママの分も半分取られました 005.gif  食べすぎじゃん!?



  040.gif まだまだ、活躍中の天才くんです 040.gif




  014.gif 014.gif なっちゃんは、春眠暁を覚えず。。。だね 014.gif 014.gif
春はもうすぐ・・・_a0155430_1339398.jpg

by nutmama | 2011-02-05 13:43 | 手作り