人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

四姉妹物語

5月なのに・・・

先週、関東地方も梅雨入りしてしまいましたね。。。
5月なのに台風が来たりして、変なお天気が続いています。
あぁ。。。さわやかな5月はいずこへ。。


週末は、子供たちの運動会が予定されていましたがもちろん延期に。
金曜の夜から、じいじ・ばあばがはるばる来ていましたが、残念でした 057.gif
名残惜しいけれど、仕事もあるし。。。日曜日に帰って行きました。
運動会には、いけなかったけれど、世界一周の旅とか、宇宙旅行とかいろいろ行ったようです。
5月なのに・・・_a0155430_18424214.jpg
人生ゲームで。。。037.gif


明日は、何とか運動会ができそうでしょうか。
平日になってしまったので観客が少なくてさびしいでしょうね。

なぜか、我が家は毎年、あーちゃんとふうちゃんが赤白に分かれます。
今年も、あーちゃん赤。ふうちゃん白。どっちが勝つのかな??
あーちゃん、小学校最後の運動会。悔いのないようにふぁいとっっ 066.gif


さてさて、今年も梅をつける季節がやってきました。
ウチでは毎年、カリカリ梅と梅ジュースを作っています。
甘酸っぱいカリカリの小梅、梅ジュースはあつ~~い夏のおやつにぴったり 034.gif


まずは、カリカリ梅から。
洗って、へたをとった小梅を一晩水につけ、あく抜きします。
5月なのに・・・_a0155430_17514377.jpg
今年は、ふうちゃんがへた取りをしてくれました。
塩(だいたい梅の重さの10%)でもんで、水が出たら砂糖と一緒に瓶に入れ冷蔵庫に保存。
砂糖が溶けてきたら、もう食べられますよ~~。
砂糖を加える前に、梅の皮に軽く傷をつけておくのを忘れずに。
そのままだと浸透圧で、しわくちゃの梅になってしまいます。(去年はそれで失敗。。汗)
5月なのに・・・_a0155430_17525347.jpg



続いて、梅ジュース。こちらは、もっと簡単です!
洗って、へたをとった梅を砂糖と一緒に瓶にいれて冷暗所に保存するだけ!
梅と砂糖は同量くらい。使う瓶は、熱湯消毒しておきます。
砂糖が溶けて、梅からエキスが出てきたら出来上がり。
梅は取り出して、シロップは冷蔵庫で保存。水や炭酸水で割って飲みます。
5月なのに・・・_a0155430_17545667.jpg
美味しいんだなぁ~~、これが 016.gif


なっちゃんは、雨が上がって、久しぶりのお散歩です。
5月なのに・・・_a0155430_181571.jpg


最近、トイレもお外ですることが増えたので、「雨でも出たいかも。。」と
パパが週末、雨の中散歩に出てくれました。
先日、さくらちゃんにいただいたレインコートを着せたら、
やっぱり固まってしまった(笑)ので、今までの簡単なカッパで。
けれども、どうも落ち着かないようで、うろうろするばかりだったとか。。
結局うんちゃんをすること無く帰ってきました。
トイレシーツが使えますから、雨の中出ていく必要は無いかな。パパ・ママ孝行ななっちゃんなのでした。
5月なのに・・・_a0155430_1831814.jpg
ナ:濡れるのは、好きじゃないの。



  056.gif 056.gif おまけ 056.gif 056.gif
5月なのに・・・_a0155430_1871847.jpg
ふうちゃんの靴下をうばったなっちゃん。悪い顔してますねぇ。。 037.gif
by nutmama | 2011-05-30 18:11 | 手作り