我が家の三姉妹の日常をつづっています

by nutmama

北海道 旅日記(1)  横浜から青森へ

2011年7月25日(月) くもり時々晴れ


いよいよ北海道に向かって出発!
まずは北海道へ渡るフェリーに乗るため、一路、青森へ向かいます。

3:51 横浜の自宅を出発・・・みんな頑張って早起きしましたっっ!!
     首都高、常磐道、東北道、さらに八戸自動車道を乗り継いで青森へ。
     途中休憩:那須高原SA、長者原SA、紫波(しわ)SA、岩手山SA
     パパとママが交代で運転しました。渋滞も無くとても順調でした。
14:40 八戸自動車道:下田百石ICを出て、さらに北上。
18:20 宿泊地:青森県むつ市 薬研温泉に到着。
     この日の走行距離は、845km!!


    058.gif   058.gif   058.gif   058.gif   058.gif



下田百石ICを出たところで、ドッグランを見つけました。
a0155430_117481.jpg

海も見えて、芝生がとても気持ちのいいところでした。
a0155430_2284765.jpg
ナッツの走ってる姿は携帯の写真だけ。残念 008.gif

ドッグランの上空を、時折戦闘機が通過して行きました。
耳が痛くなるほどの大きな音をたてています。
すぐ近くにアメリカ軍と、航空自衛隊の基地があったようです。

走っていると、たくさん風車がみえました。風力発電です。私たちは、電気をたくさん使わない生活にはもう戻れないのでしょうか。。。


道の駅よこはまで休憩。
a0155430_1301794.jpg
遠く離れた場所なのに、「よこはま」というだけで何となく親近感がわきます。
a0155430_132035.jpg
a0155430_132139.jpg
あーちゃんは、「わさおキャラメル」買ってました。


1日目の宿、薬研荘
a0155430_1534525.jpg
(翌朝撮った写真です)
おしゃべり好き(?)、世話好き(?)な元気いっぱいのおかみさんが迎えてくれました。
ホームページにもある通り、確かに古いけれど、とても清潔で気持ちのいい宿でした。


晩ご飯は、おかみさんお勧めの きんぱ にて。
パパとママは、海鮮ちらし
a0155430_213727.jpg

あーちゃん、ふうちゃんは手巻きずし(&そば)
a0155430_2182930.jpg


美味しい海鮮の”食べ初め”(こんな言葉ないか。。。)、大満足でした♪
海鮮ちらしの具、半分はあーちゃんふうちゃんにとられましたけどね・・・涙

食事の間、車で待っていてくれたナッツに。
a0155430_2224280.jpg
あーちゃんふうちゃん特製、ミニミニ鉄火巻き。



お部屋にて。
a0155430_2235452.jpg

長距離移動、お疲れ様でした。明日は、いよいよ北海道に渡ります。
by nutmama | 2011-08-24 00:05 | 北海道の旅/2011年夏 | Comments(0)