人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

四姉妹物語

北海道 旅日記(3) 大間崎

「北海道 旅日記(1) 横浜から青森へ」
「北海道 旅日記(2) 恐山」   はこちらから。


2011年7月26日(火) 晴れ

8:00 薬研温泉を出発
     途中、恐山へ。
12:00 本州最北端 大間崎に到着。
14:20 津軽海峡フェリー 出航
16:00 函館に到着。
     いよいよ北海道に上陸です!
 (函館 泊)



    058.gif   058.gif   058.gif   058.gif   058.gif


本州最北端の地、大間崎
北海道 旅日記(3) 大間崎_a0155430_118069.jpg
・・・・ちょっと、大事な家族写真がナナメじゃありませんか。
撮ってくれたオジサマ、お願いしますよ~~



大間は、マグロの一本釣りで有名な所だそうです。
北海道 旅日記(3) 大間崎_a0155430_1184758.jpg

実物大の400kg級のマグロ!!
北海道 旅日記(3) 大間崎_a0155430_1193768.jpg

がんばるサル姉妹(笑)
北海道 旅日記(3) 大間崎_a0155430_11394667.jpg
北海道 旅日記(3) 大間崎_a0155430_11403157.jpg



一本釣りなので、水揚げ量は少ないけれど、
傷が少なく高値で取引されるという大間のマグロ。
一匹数百万円の値段がつくけれど、一年間全く釣れない事もあるという。。
北海道 旅日記(3) 大間崎_a0155430_1143221.jpg
(フェリーの中にあった説明パネルです)


当然、お昼は・・・

「まぐろだけ丼」
北海道 旅日記(3) 大間崎_a0155430_1111277.jpg
赤身と、中トロ、大トロまでのっかった贅沢な一杯♪
中トロ、大トロももちろん美味しかったけれど、赤身の美味しさが抜群!!
もう一人前追加で注文してしまいました。

「マグロ焼き」
北海道 旅日記(3) 大間崎_a0155430_111212.jpg
北海道 旅日記(3) 大間崎_a0155430_11122182.jpg
あたま半分を丸ごと炭火で焼いています。おいしくないはずがないっっ!
一口食べて、思わず「白いご飯がほしいっ!」と言ってしまい、
隣の席の学生さんたちに笑われてしまいました(汗)

プレハブ部分の席は、ナッツも一緒でOK。
美味しい匂いに、いてもたってもいられない??
北海道 旅日記(3) 大間崎_a0155430_11155939.jpg

とろける赤身をちょっぴりおすそわけしました。
北海道 旅日記(3) 大間崎_a0155430_1146054.jpg



おなかも満足♪ いよいよフェリー乗り場へ。


津軽海峡フェリー「ばあゆ」です。
北海道 旅日記(3) 大間崎_a0155430_11223156.jpg
大間港から、函館港まで1時間40分。
この船にはペットルームは無いので、ナッツは車に乗ったままです。
北海道 旅日記(3) 大間崎_a0155430_1124341.jpg

おやつを食べて(まだ食べるのかいっ!)、
トランプしてたらあっという間に函館に到着しました!
by nutmama | 2011-08-26 11:49 | 北海道の旅/2011年夏