我が家の三姉妹の日常をつづっています

by nutmama

北海道 旅日記(4) 函館

「北海道 旅日記(1) 横浜から青森へ」
「北海道 旅日記(2) 恐山」
「北海道 旅日記(3) 大間崎」   はこちらから。


2011年7月26日(火) 晴れ

8:00 薬研温泉を出発
     途中、恐山へ。
12:00 本州最北端 大間崎に到着。
14:20 津軽海峡フェリー 出航
16:00 函館に到着。
     いよいよ北海道に上陸です!
 (函館 泊)



    058.gif   058.gif   058.gif   058.gif   058.gif


フェリーを降りて、北海道上陸!!
函館の街中を抜けて、函館山へ向かいます。
a0155430_1156496.jpg
a0155430_1158435.jpg


a0155430_11333230.jpg
あれっ、信号が縦に並んでる。
信号機の上に雪が積もりにくいように、縦型なんですね。
雪が積もっても車線が分かるように、歩道との区切りや中央線の印もありました。

この日は、函館山の山麓にある ペンションカントリーボーンに宿泊。
a0155430_11302641.jpg


ナッツに、手作りおやつのプレゼントをもらいました♪
a0155430_1211576.jpg


山の途中にあるので、眺めは抜群!
・・・ですが、出かけるたびにこの急な坂を下りて上って。けっこう大変でしたね。
a0155430_1214340.jpg


函館山ロープウェー乗り場。
a0155430_122149.jpg
なっちゃん、バックにINしてロープウェーに乗車です(笑)
クレートだとかさばるし、ナッツを入れたらかなりな重さになるので(体重10kg+クレート)
持ち運びが大変だけど、これだと肩からかけらるし、体にくっつくので楽ちん。
地震など、いざっという時にも使えそうです。


屋上の展望スペースまで登ってきました。
階段の上からパパが呼んだら、ナッツだけが気が付きましたよ。
a0155430_1222944.jpg

ナッツを抱っこして乗るので、ロープウェーが混む前に。と思い、
早めに登ってきました。暗くなるのはまだずいぶん先です。
a0155430_1225992.jpg

夕焼けから、だんだん暗くなっていく景色も見どころの一つと言われています。
おやつを食べながらゆっくり待ちました。
a0155430_1233483.jpg
タイから観光に来ているというご夫婦に声をかけられました。
初めは「ナッツの写真をとってもいいですか?」と身振り手振りで。
このご夫婦もタイで4匹もワンちゃんの飼っているんだそうです。
息子さん二人とお嫁さんも獣医さんとのこと。動物が大好きなご家族なんでしょうね。
「どうして、日本人は外国人と(英語を)話したがらないのか?」と聞かれ、
答えに困ってしまいました。
「英語教育の問題と、国民性だと思います。」と答えましたけど。。
「タイの教育も同じです」と。
お互いたどたどしい英語でのおしゃべりでしたけど、何とかなるもんですね(笑)


暗くなるに従って、町並みは輝きを増していきました。
a0155430_124473.jpg



「目の贅沢」の後は、当然「おなかの贅沢」??
函館ラーメンを食べようと、ガイドブックでお店を探しましたが、
ほとんどのお店が夜まで営業してないっっ(汗)
スープが無くなり次第おわり!っという感じで。。。。
やっと見つけた夜9時でも開いてるお店。函館面厨房あじさい
a0155430_125751.jpg
濃厚な塩味。私の中の塩ラーメンのイメージを変える美味しさでした。
ごちそうさまでした♪



ペンションへの帰り道、暗い街並みの中にそこだけ光輝くお店が。。。
a0155430_1261064.jpg
ガイドブックを調べると、ご当地バーガーで有名な ラッキーピエロでした。

ラーメン食べてすでにおなかがいっぱいでしたが、やっぱり食べてみたい。
一番人気の「チャイニーズチキンバーガー」を一つだけ買いました。
a0155430_126279.jpg
ジューシーな鶏肉とたっぷりレタスが美味♪

今日もいちにち、楽しかったね、美味しかったね。
おつかれさまでした。おやすみなさい......zzz
a0155430_126379.jpg

by nutmama | 2011-08-26 12:08 | 北海道の旅/2011年夏 | Comments(4)
Commented by こなつママ at 2011-08-27 23:20 x
綺麗な夜景ですね。でも私はラーメンとバーガーに
つい目がいってしまう。印象に残ってしまう(笑い)
いつも思うことですが、ナッツちゃんは
どこにいっても楽しそう、嬉しそうに写真に
写ってますね。大物犬かも。それにしても
ナッツちゃんの寝顔可愛い。でもあんまり
褒めると我が家のお犬様がいじけそう
なのでこれくらいに。次回のブログの更新
楽しみに待っています。
Commented by きなこママ at 2011-08-29 14:45 x
北海道旅行。。。とっても楽しそう。
とっても、美味しそう。(笑)

家も、次男くんがもうちょっと大きくなったら行ってみたいです~♪
Commented by nutmama at 2011-08-30 02:10
こなつママさん
 私も、「北海道何が一番良かった?」と聞かれると、
 真っ先に思い浮かぶのは食べた物です(笑)
 ナッツの写真、いつも楽しそうですか?
 ありがとうございます(親☆か。。笑)
Commented by nutmama at 2011-08-30 02:12
きなこママさん
 北海道旅行、とっても美味しかったですよ♪
 ・・・・じゃなかった、とっても楽しかったですよ(笑)
 きなこちゃんちも是非!
 我が家も、(帰って来たばかりなのに)また行きたいです。