人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

四姉妹物語

北海道 旅日記(14) 釧路湿原

「北海道 旅日記(1) 横浜から青森へ」
「北海道 旅日記(2) 恐山」
「北海道 旅日記(3) 大間崎」
「北海道 旅日記(4) 函館」
「北海道 旅日記(5) 羊蹄山」
「北海道 旅日記(6) 積丹半島」
「北海道 旅日記(7) 小樽」
「北海道 旅日記(8) 旭山動物園」
「北海道 旅日記(9) 美瑛」
「北海道 旅日記(10) 富良野から稚内へ」
「北海道 旅日記(11) 宗谷岬」
「北海道 旅日記(12) 知床」
「北海道 旅日記(13) 摩周湖・屈斜路湖と川湯温泉」
「北海道 旅日記 番外編」   はこちらから。



2011年8月4日(木) 晴れ

9:30 キャンプ場を出発
10:00 釧路湿原 細岡展望台
10:30 東釧路駅到着
11:02 ノロッコ号乗車(塘路:とうろまで往復)
13:15 東釧路駅到着

14:30 厚岸で昼食(おやつ?)
18:30 細岡展望台から夕焼けを見る
20:00 キャンプ場で夕食(カレー)

 (達古武:たっこぶ 泊)


    058.gif   058.gif   058.gif   058.gif   058.gif

達古武オートキャンプ場は、釧路湿原にある湿原三湖のうちのひとつ、
達古武湖のほとりにあります。
サイトも整備されいますし、設備も整っていてとてもすごしやすいキャンプ場でした。
おまけに、なんと一泊1260円です!!

キャンプ場から、サイクリングやハイキングにでかけたり、
カヌーで湿原をまわったりすることができます。
湿原をゆっくり楽しむのにはお勧めのキャンプ場だと思います。
次回は、カヌーに乗りたいなぁ♪

北海道 旅日記(14) 釧路湿原_a0155430_1022565.jpg
朝ごはんは、食パンやウインナーを網で焼いて。
我が家はツーバーナーを持っていないので、いつも家庭用のカセットコンロ利用。
100円ショップのもち焼き網も大活躍です!
北海道 旅日記(14) 釧路湿原_a0155430_10221279.jpg
ナッツは、向こうからやって来るわんこさんにロックオン(笑)

湖の対岸からキャンプ場を望む。
北海道 旅日記(14) 釧路湿原_a0155430_1026968.jpg


日本最大の湿原、釧路湿原 細岡展望台からの眺めです。
北海道 旅日記(14) 釧路湿原_a0155430_1029541.jpg
北海道 旅日記(14) 釧路湿原_a0155430_10291356.jpg
北海道 旅日記(14) 釧路湿原_a0155430_10292469.jpg

澄んだ青空と、湿原の緑と、蛇行して流れる豊かな川の水。
知床もそうですが、こういう自然が日本に今もあるってすごいことだと思います。
大事にしなくちゃね。
北海道 旅日記(14) 釧路湿原_a0155430_10301149.jpg
北海道 旅日記(14) 釧路湿原_a0155430_10303793.jpg


この日の目的は、湿原を走る列車「ノロッコ号」に乗ること。
湿原の見どころに差し掛かると、速度を落としてノロノロ走るから、ノロッコ号(笑)
運転区間は、釧路駅から塘路駅までです。
私たちは、東釧路駅から塘路まで乗り、そのまま折り返して帰ってきました。
釧路ではなく東釧路駅から乗るというのは、キャンプ場の管理人さんの助言によるモノです。
車で駅まで行き、駅の近くに停めておきたい方にはお勧めですよ。

東釧路駅は、無人駅でした。
北海道 旅日記(14) 釧路湿原_a0155430_10434163.jpg
北海道 旅日記(14) 釧路湿原_a0155430_1045198.jpg
ナッツは、初めての電車です。
北海道 旅日記(14) 釧路湿原_a0155430_1045308.jpg


ノロッコ号が入ってきました。
北海道 旅日記(14) 釧路湿原_a0155430_10464552.jpg


車窓から。
北海道 旅日記(14) 釧路湿原_a0155430_10483530.jpg
北海道 旅日記(14) 釧路湿原_a0155430_1051574.jpg
北海道 旅日記(14) 釧路湿原_a0155430_10511548.jpg


電車の中は宴会気分!?
北海道 旅日記(14) 釧路湿原_a0155430_10522681.jpg
ナッツのクレートがちょうどいいテーブルに・・・(汗)
車内販売で買った「姫ししゃも」がめちゃめちゃ美味しかったです♪
ノロッコ号には、大きな窓と可愛い木のベンチの付いた展望車があるのですが、
通路が狭くクレートをおけなかったので、私たちは普通車両に乗りました。
北海道 旅日記(14) 釧路湿原_a0155430_1052999.jpg
北海道 旅日記(14) 釧路湿原_a0155430_10591969.jpg
北海道 旅日記(14) 釧路湿原_a0155430_10531810.jpg


途中、釧路湿原駅で降りて、湿原を散策する方も沢山いました。
北海道 旅日記(14) 釧路湿原_a0155430_10542183.jpg


車内で出会ったわんちゃん。
北海道 旅日記(14) 釧路湿原_a0155430_10545637.jpg
北海道 旅日記(14) 釧路湿原_a0155430_10555353.jpg
パパさん、ママさんの足元で良い子で伏せていました。
フランスから旅行に来ているそうで、自転車で北海道をまわっているんだそうです。
笑顔がとっても素敵なお二人でした♪
北海道 旅日記(14) 釧路湿原_a0155430_115319.jpg


東釧路駅で降り、ノロッコ号をお見送り。
北海道 旅日記(14) 釧路湿原_a0155430_1162514.jpg
ナッツを見て、笑顔で手を振って行ってくださる方も沢山いました!
北海道 旅日記(14) 釧路湿原_a0155430_1171757.jpg

by nutmama | 2011-09-22 11:19 | 北海道の旅/2011年夏