人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

四姉妹物語

スキーに行ってきました

先週末は大学時代の友達とスキーに行ってきました。
去年に続き、今年も松本の実家にみんなで泊まり、土曜日はスキー、日曜日は松本周辺の観光です。

今年のスキーは、車山高原にて。
夏は高山植物やハイキング、冬はスキーと一年中楽しめるところです。
スキーに行ってきました_a0155430_12302739.jpg


雪が降ったり、お日様が顔を出したり、何だかめまぐるしいお天気でしたが、
天気予報で言われていたほど厳しい寒さには感じず、楽しく滑ることができました。
スキーに行ってきました_a0155430_12354773.jpg
スキーに行ってきました_a0155430_12355521.jpg
ゲレンデがとても広くて、滑っていて気持ち良かったです。
もっとお天気が良かったら、きっと眺めも最高でしょうね。

今回は、「ちびっこチャレンジ」なるタイムトライアルにも挑戦しました。
簡単なポールレースで、タイムを計測してくれます。
(”ちびっこ”と書いてあるけど、大人も挑戦OKでした)
コンマ以下二桁がぞろ目だと、賞品(チョコレート)がもらえます♪
我が家4人+友達の5人で、4回(合計20回!)チャレンジしましたが、
誰一人としてチョコを貰うことはできませんでした。
どんだけ、運が悪いんだか。。(涙)

リフトに乗っている時に、なんと下をイノシシ(・・多分)が歩いて行きました。
ぴんボケでわかりにくいのですが、囲んだ部分です。
スキーに行ってきました_a0155430_12464269.jpg
前のリフトに乗っていたあーちゃんふうちゃんに、思わず大声で叫んでしまいましたよ。
動物園で見るイノシシとずいぶん違って最初まったくわかりませんでした。
いぬ?しか?毛が生えた豚?という感じかな。

帰りの車では、道路わきの斜面を歩くシカを見かけました。
スキーに行ってきました_a0155430_1252404.jpg
最近は、シカが町に降りてきてその害問題になっている所も多いとか。。。
人間と動物が上手く共存するにはどうしたらいいんでしょうかね。。

ナッツはスキー場の中には入れないので、駐車場で雪遊び。
スキーに行ってきました_a0155430_12543469.jpg
スキーに行ってきました_a0155430_12573551.jpg
スキーに行ってきました_a0155430_12544627.jpg
肉球がしもやけになったりしないのかな?
滑っている間は、車の中で良い子待っていてくれました。


日曜日は松本市内の松本美術館を見学し、近くの中町通りをぶらぶらしました。
いいお天気で山がとってもきれいでした。
スキーに行ってきました_a0155430_13124332.jpg


松本美術館の常設展示には、地元出身の芸術家、草間彌生さんの「魂のおきどころ」があります。
ママは、ナッツと外で待ってたので、見られたのはドットがまぶしい自動販売機&ベンチと
スキーに行ってきました_a0155430_1355648.jpg
入り口横のメンテナンス中(涙)のオブジェ
スキーに行ってきました_a0155430_1392115.jpg

本当は、こんなにポップ。水玉や網目は草間彌生の世界を象徴するものだそうです。
スキーに行ってきました_a0155430_13121973.jpg
う~~ん、凡人には理解できない世界ですな。。。
あーちゃんふうちゃんは、「鏡の通路」がとっても気に入ったらしく2回も入ったと言っていました。

中町通りは、「なまこ壁」の土蔵造りの建物が並ぶ通り。
スキーに行ってきました_a0155430_1325755.jpg
老舗からおしゃれな新しいお店まで、いろんなお店が並んでいて楽しいです。
買いたい衝動を抑えるのが大変(笑)。

みんながお昼を食べている間、すぐ近くの「縄手(なわて)通り」をナッツとぶらぶら。
(ナッツはお店に入れないので、パパとママは交代でお昼を食べました(^^))
懐かしいおもちゃや、骨董品、駄菓子の店、喫茶店やレストランが並んでいて、
ここでも次から次へと買いたくなってしまいます。
お昼食べたあとじゃなかったら、絶対に鯛焼きと手焼きせんべい買っちゃったね(苦笑)
なわて通りのシンボルは「かえる」。通りのいろんな所にカエルさんがいます。
スキーに行ってきました_a0155430_13273559.jpg
スキーに行ってきました_a0155430_13274420.jpg
これは、ちょっと怖い。。。

一泊二日でちょっと忙しいけれど、とっても楽しかったです。また来年!
スキーに行ってきました_a0155430_13373319.jpg

by nutmama | 2012-02-21 13:40 | お出かけ