人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

四姉妹物語

電柱の建て替え

7月の終わりのことですが、我が家の目の前にある電柱の建て替え工事がありました。

電柱の建て替え_a0155430_9541767.jpg
ねぼすけなちゅこ。本文とこの写真は全く関係ないです:笑。



新しい電柱をたてて、古い電柱から電話線や、光ケーブルを移動して、
最後に古い電柱を撤去。
 ・・・と、2週間余りいろんな業者が入れ替わり立ち替わり作業してました。


「これは、めったに見られないっ!」とカメラ抱えて
電柱撤去作業を見物してたら、作業員のおじさんが快くいろいろ教えてくれました。

画面の奥の電柱が今回撤去するもの。東電で2番目に長い電柱で、15mもあるそうです。
電柱の建て替え_a0155430_9272039.jpg
作業員のおじさんの頭の上、電柱の色の変わっている所までは地下に埋まっていた部分ですね。
こんなに深く埋められていたなんて驚きっ!

電柱に巻いたワイヤーをクレーンで釣りあげて、そのあとナナメに倒していきます。
電柱の建て替え_a0155430_9364931.jpg
隣の建物の屋根と新しい電柱の間、わずか数10cmの隙間に上手に倒していくんです。
それも、たくさん張ってある電線やケーブルにはまったくさわらずに!
 038.gif 038.gif まさに、職人芸っっ 038.gif 038.gif


そして、最後は、ワイヤーと人力でトラックの荷台にセッティング。
電柱の建て替え_a0155430_9385210.jpg
このトラックを運転するのも相当な技術がいりそうですよね。

おじさんたちはたったの3人で、1時間位でこの作業を終えていました。
作業中は、厳しい罵声が飛び交ってましたよ。
後で聞いたら、「一歩間違えたら、命が無いからね。つい声が出ちゃうんだよ」と。
う~~ん、ごもっとも 034.gif
「すごいですね。技術ですね。」と言ったら、
「ありがと。毎日やってるからね」とさわやかに答えてくれました。

いいもの見せてもらって、得した気分の一日でした 058.gif
電柱の建て替え_a0155430_95330100.jpg

by nutmama | 2012-08-09 09:56 | いろいろ