人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

四姉妹物語

おやつ

おやつに「おかき」と「ポテトチップス」を作りました。

お正月の鏡餅、飾っている間にだいぶ乾いちゃいます。
それを小さく切った後、よーーーーーく乾燥させて、
油で揚げて「おかき」を作ると、これが絶品011.gif
去年、じいじが作ってくれた「おかき」が子供たちに大好評だったので、
今年は実家の大きな御鏡を半分もらってきて、作ってみました。
コツは、よーーーく乾燥させることと、
小さめに切ること(大きいと揚げたときに芯が残りやすい)でしょうか。
おやつ_a0155430_1125222.jpg揚げたてにちょっぴり塩を振って食べたら、
も~とまりません!!
お皿に山盛り作ったのに、
あっというまにこれっぽっちに。。。


ポテトチップスは、電子レンジで作りました。
おやつ_a0155430_1116339.jpg専用の器に薄切りにスライスした野菜を立てて、チン060.gif
いろんな野菜チップスを作ることができます。

最初加熱時間の加減が分からず、黒こげチップスになっちゃいましたが、
2回目からは成功!
今回は、ジャガイモとサツマイモチップスを作りました。
売っているものと違って、塩分を調節できるのがいいですよね。
出来立てが食べられるし。

どちらも、味付け前のものをナッツにもおすそわけ。
大喜びでした058.gif

今日も、はらまき姿でくつろぐナッツです037.gif
おやつ_a0155430_11164811.jpg


おやつ_a0155430_1117985.jpg

by nutmama | 2010-01-29 11:18 | 手作り