我が家の三姉妹の日常をつづっています

by nutmama

カテゴリ:ユッカ・しゃべり場( 4 )

夏のキャンプ

8月16日から18日まで、ユッカの会の夏のキャンプに参加してきました。
三姉妹は、ばあばのお家でお留守番。ママ一人の参加です。

宿泊先はこちら。
a0155430_1074833.jpg
高遠は、長野県内では桜が有名な場所です。
ソメイヨシノより遅く咲く、色の濃いこぶりなタカトウコヒガンザクラという種類です。
さくら祭りの時期には大変な人出。
昔一度見に行ったことがありますが、ソメイヨシノとはまた違うかわいらしさです。

さて、今回のキャンプ。みんなは、横浜からバスでやってきました。
ママは松本から車で出発し、諏訪湖あたりでみんなと合流。高遠へ向かいました。

小学生から大学生の参加者、そしてママのような大人のボランティアまで約40名。
高校生や大学生は若手ボランティアとして、事前準備から、
当日の運営まで、楽しキャンプにするために一生懸命活動していました。

ママは初参加でしたが、子供たちと一緒に本当に楽しませてもらいました。
頑張って早起きして行ったご来光ハイク(4時起床です!)、
班対抗のスポーツ大会や、
宝さがし、
a0155430_10161530.jpg
草むらや沢の中に隠しているお宝を班ごとに探しました。

スイカ割り、
a0155430_1016402.jpg
a0155430_1017690.jpg
意地悪して別の方向に誘導している(笑)

夜の肝試しやキャンドルファイアー。
a0155430_10173775.jpg
肝試し、本当に真っ暗な山の中なので怖かったようですよ。
ママは、脅かし役のお手伝いで森の中でみんなが来るのを待っていました。
満天の星空と、飛び交う蛍を見ることができました。役得、役得(笑)

本当に楽しくてあっという間の3日間でした。

けが人や病人が出ることもなく、無事すべての活動を終えることができ、
年寄り大人ボランティアはほっと一息です。

家族キャンプも楽しいけれど、こんなキャンプもとても良い経験ですね。
機会があったら、あーちゃんふうちゃんも参加したらいいなと思います。


  058.gif  058.gif  058.gif  おまけのナッツ  058.gif  058.gif  058.gif

a0155430_10465334.jpg
a0155430_10475416.jpg
怖いもの知らずのいとこのぼくちんから避難中(笑)

a0155430_1047773.jpg
a0155430_10472177.jpg
あいかわらず、ながっっ!!
by nutmama | 2011-08-20 10:35 | ユッカ・しゃべり場 | Comments(4)

バーベキュー

 042.gif 久しぶりの更新になってしまいました。。。 042.gif


日曜日はママが参加しているボランティア団体、
「ユッカの会」のバーベキューがありました。

ユッカの会では、日本に住んでいる外国人の方たちに、日本語の学習や
学校の教科補習、生活するうえで困っていることなどのお手伝いをしています。

バーベキューなどの交流行事は、普段会う事のない他の学習者の方や、
ボランティアの方とお会いできる楽しいイベントです。
(サイドにリンクを張っています。
 よろしかったらユッカの会のホームページものぞいてみてください。)


会場は こども自然公園 。
木々に囲まれたとても広い公園で、ふれあい動物園や大きな池もあります。
夏前の時期には、ほたるを見ることもできます。

バーベーキュー広場は、11月いっぱいでクローズだそうで、
最終の週末で寒さが心配でしたが、お日様ぽかぽかとても気持ちのいい日でした。
80人くらいの人が参加し、とてもにぎやかで楽しかったです 016.gif

我が家はみんなで参加しました。もちろんナッツも。

あーちゃんの持っているトン汁にくぎ付け。
a0155430_993785.jpg
しょっぱいし、ネギ入ってるからね。トン汁は無理だよ。
なっちゃんには、焼きイモをちょっとおすそ分け。
バーベキューに参加していた学習者の方からも、
ちゃんとおすわりしてもらうことができました 038.gif


おなかがいっぱいになった、あーちゃん・ふうちゃんは
参加者のお姉さん・お兄さんとなが縄で盛り上がっていました。
a0155430_912244.jpg


ナッツ、ここでもみんなに 「かわいい 053.gif」、「お利口!」と沢山ほめてもらいました!
a0155430_9194337.jpg
a0155430_9195678.jpg
本犬、かなり緊張していますが。。。。037.gif

賑やかで、おいしくて、楽しい一日でした。なっちゃん、お疲れ様!
by nutmama | 2010-11-30 09:27 | ユッカ・しゃべり場 | Comments(0)

お花見

4月1日は、しゃべり場のお花見でした。
しゃべり場については、こちら

あーすぷらざの周辺からいたち川沿いの桜並木。満開でとてもきれいでした。
a0155430_11583485.jpg
a0155430_11585287.jpg
a0155430_1159488.jpg
a0155430_1159269.jpg


風に飛ばされて、散る花びらもまた美し(^^)
a0155430_1203375.jpg
あーちゃん、走り回って何とか一枚キャッチ!


「ヨコハマヒザクラ」という濃いピンクの桜も満開。
a0155430_122648.jpg



「いたち川」ってこんな風に書いてありました。
a0155430_1225744.jpg
この漢字我が家のパソコンでは変換できません。。辞書をひいても見当たらないし。造語(造字?)でしょうか?

川の中にいたちさん(^^;)。。。見えますか?
a0155430_1235822.jpg



この日は、残念ながらナッツはお留守番。
本物の桜は見られなかったけど、桜の毛布に包まれて寝ています。
a0155430_12104075.jpg
この毛布、とってもお気に入り053.gif
by nutmama | 2010-04-07 12:15 | ユッカ・しゃべり場 | Comments(0)

中国語のこと

以前我が家は、パパの仕事の関係で中国北京に3年ほど住んでいました。

それまで「シェイシェイ(ありがとう)」と「ニーハオ(こんにちは)」くらいしか知らなかった私も、3年間で何とか中国語で日常会話ができるくらいになりました。「暮らす」ってすごいです。人間、必要に迫られれば何でもできる!と思いました。

言葉って、使っていなければすぐに忘れてしまうもの。
せっかく覚えたのにもったいない。と帰国してからも、週に1回中国語教室に通っています。
成果は?というと、上達どころかレベルキープも危うい感じですが。。。

そして、何か人のお役にたてれば・・・と
中国残留邦人(残留孤児と言われてる方たちですね)の方や、在日外国人(主に中国)の方たちに日本語を教えるボランティア活動に参加しています。子供たちには、日本語だけでなく補習もしています。言葉が分からないと、どうしても勉強も遅れてしまうので。
「日本語を教える」と言っても、もちろん私も素人ですので、日々一緒に勉強しているといったところです。普段何気なく喋っていますが、日本語って実はとても難しい。。。

”ユッカの会” といいます。
興味のある方はホームページをのぞいてみてください。もう20年以上もボランティアの方たちが、在日外国人の方のお手伝いをしています。
http://www.max.hi-ho.ne.jp/miyairi/
(中国残留邦人対象はこちら → http://1st.geocities.jp/yukkanokai/)

ナッツを家に迎えることになった時にも思ったのですが、今日本ではいろいろな事がボランティアの支えで成り立っている気がします。
いったいどれくらい沢山のボランティアさんが活動しているんでしょうね。
by nutmama | 2010-01-09 00:09 | ユッカ・しゃべり場 | Comments(0)