我が家の三姉妹の日常をつづっています

by nutmama

<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

おやつ

おやつに「おかき」と「ポテトチップス」を作りました。

お正月の鏡餅、飾っている間にだいぶ乾いちゃいます。
それを小さく切った後、よーーーーーく乾燥させて、
油で揚げて「おかき」を作ると、これが絶品011.gif
去年、じいじが作ってくれた「おかき」が子供たちに大好評だったので、
今年は実家の大きな御鏡を半分もらってきて、作ってみました。
コツは、よーーーく乾燥させることと、
小さめに切ること(大きいと揚げたときに芯が残りやすい)でしょうか。
a0155430_1125222.jpg揚げたてにちょっぴり塩を振って食べたら、
も~とまりません!!
お皿に山盛り作ったのに、
あっというまにこれっぽっちに。。。


ポテトチップスは、電子レンジで作りました。
a0155430_1116339.jpg専用の器に薄切りにスライスした野菜を立てて、チン060.gif
いろんな野菜チップスを作ることができます。

最初加熱時間の加減が分からず、黒こげチップスになっちゃいましたが、
2回目からは成功!
今回は、ジャガイモとサツマイモチップスを作りました。
売っているものと違って、塩分を調節できるのがいいですよね。
出来立てが食べられるし。

どちらも、味付け前のものをナッツにもおすそわけ。
大喜びでした058.gif

今日も、はらまき姿でくつろぐナッツです037.gif
a0155430_11164811.jpg


a0155430_1117985.jpg

by nutmama | 2010-01-29 11:18 | 手作り | Comments(0)

脱皮

脱皮しました!



・・・もちろん、ナッツじゃないですよ。

我が家のもう一匹の仲間、ザリガニのザリくん(年齢・性別不明)です。

↓ こんな感じ
a0155430_21321924.jpg


ザリくんが我が家にやってきたのは、おととしの5月末です。
ふうちゃんが、近所の沼(!!)で釣ってきました。

・・言っておきますが、我が家は横浜市内ですよ。
でも今だにザリガニ釣りができます。しかもかなりの入れ食い!
餌は、ちくわ、ウインナー、するめ何でもOKです。

釣ってきた時は、3、4cm位しかありませんでしたが、何度も脱皮を繰り返し、
今は7,8cm以上あると思います。
多分、この1年半で10回以上は脱皮したと思います。
いや~、大きくなりました。

普通、自然界に生きているザリガニは冬は石の下に隠れて
じっと寒さに耐えているものらしいですが、
ザリくんは室内飼育のため、季節を問わず元気です。脱皮も1年中します。

それにしても、脱いだ皮。何度見ても芸術品です。
小さなハサミや足の先まで全部そのままの形で脱ぐんですよ。
a0155430_21512141.jpg








おまけは、はらまき姿でくつろぐおやじ・・・じゃなかった、ナッツです。
a0155430_21514466.jpg

a0155430_21515934.jpg


昨日に比べると、だいぶ元気になりました。
まだ、ちょっと傷が痛いのかな?
いつもよりはおっとり、のんびり動いています。
by nutmama | 2010-01-27 21:52 | いろいろ | Comments(0)

おかえり、ナッツ

避妊手術を無事に終え、ナッツが家に帰ってきました。

夕方、ふうちゃんと二人で病院に迎えに行ってきました。
あーちゃんもすごく行きたがっていたのですが、バレエのレッスンと重なってしまい断念。

ナッツ、病院でも、とってもいい子だったそうです。
まず、受付で看護婦さんに「ナッツちゃん、とってもいい子でしたよ」とほめられ、
次に診察室で先生に、
「この子はホントにいい子ですよ。性格がとてもいいです。これならどこに行っても大丈夫!」
と、大絶賛(!?)019.gifされ。
こんな風に言われたら飼い主冥利に尽きるというものです
・・・もしかしたら、社交辞令かもしれないけどね006.gif
そして最後、お会計の時にもう一度看護婦さんに、
「すごくおとなしくていい子でしたよ」とほめられました。
今日の朝ごはんもちゃんと全部食べたそうです。

家に帰って来たナッツは、トイレに直行043.gif!!
まずは、ちょーーーーーーー大量のおしっこをすませました。
病院では、緊張もあっただろうし、思うようにできなかったのかな?

それから、晩ご飯をすごい勢いで食べ、
a0155430_22341572.jpg


ソファーでお昼寝006.gif
a0155430_22355619.jpg

疲れたね~。今日はゆっくり寝てね053.gif

先生によると、ここの病院では、皮の部分の縫合には細ーい金属の糸を使っていて、
a0155430_2247448.jpg

これだと、傷口をなめることが少ないんだそうです。
ナッツは入院中もほとんどなめていないので大丈夫だと思いますとのこと。
もしあんまり、なめるようだったら洋服を着せるといいですよ。と言われました。

帰ってきてしばらく、傷口を気にしているようだったので
子供たちのお下がりの「はらまき」を着せてみました。
「ふうてんのとらじろう」風!?いい考えでしょ!?
(ウチにある洋服はどれも下腹の部分が出ていて役に立たなかった015.gif
エリザベスカラーはつけなくても大丈夫でしょうとのこと。

昨日、今日とすごくがんばったね。お疲れ様。えらかったね、ナッツ。
来週火曜日の抜糸まで、もうひとがんばりだね。
by nutmama | 2010-01-26 22:23 | ナッツ | Comments(0)

避妊手術

今日は、ナッツの避妊手術の日でした。

ふうちゃんは、もう何週間も前から「25日、やだなぁ」と言っていました。
あんまり、早くから言うので、ママは何のことかわからず、
「なんでやなの?」と聞いてしまったことも・・・

今朝9時過ぎに病院に送って行って、お願いしてきました。
手術は12時過ぎからだったと思います。
4時半ころ、電話で先生と話したところ、
「手術は無事終わりました。麻酔からも順調に覚醒していて、
ケージの中でお座りしたりしています」
とのことでした。
何にしても、一安心です。
ナッツ、頑張ったね。明日お迎えに行くからね。

昨日の9時以降は絶食。今朝7時以降は水もダメ028.gif
きっととてもおなかが空いていたでしょうに、
私たちが朝ご飯を食べている間もとってもいい子にしてました。
ご飯をくれと鳴いたりもしませんでした。
。。。もともとナッツは食べるものにあまり執着はありませんし、
普段もほとんど鳴きませんが。。。
いつものように、ダイニングテーブルの下をウロウロして、
こぼれた食べ物を探したりもしませんでした。
なんだかいつもと違うなぁと感じていたのかな?

朝のナッツです。
a0155430_0441399.jpg


なんだか家の中がすごく静かな感じがします。
・・・が、あーちゃんの冷静な一言。
「ナッツがいたって鳴くわけじゃないんだから、
静かだって思うのは、私たちの気分の問題なんじゃない?」
確かに034.gif
ナッツはめったに鳴きません。
でも、ナッツの歩く音や、おもちゃをかじる音、足もとでごそごそしてる気配がないから
すごく静かに感じるんだろうね。

おまけです。
あーちゃんのいたずら。。。
a0155430_053690.jpg

こちらは、ふうちゃんのいたずら。。。
a0155430_0542343.jpg
まったく、遊んであげるのもつかれるヮ Byナッツ

そうそう、我が家では毎週土曜日にナッツの体重測定をしています。
先週土曜日の体重は、8.8kg!
家に来た時は、5.2kgだったから2カ月で3.6kgも増えました。
すくすく育ってますよん053.gif
by nutmama | 2010-01-25 22:56 | ナッツ | Comments(2)

フェッチ大好き

「フェッチ」は、わんこがカミカミするおもちゃで梨の木でできています。
わんこがかじっても、トゲトゲにならないのでけがをする心配がありません。

ナッツは、フェッチが大好き053.gif
こんな感じで毎日、かみかみ、かじかじしています。


a0155430_345373.jpg
a0155430_346983.jpg


a0155430_3561796.jpg
a0155430_3592486.jpg


a0155430_418783.jpg
我が家に来てから、かじり続けて2カ月余り。
片側ばかりかじるので、こんな形になりました005.gif
ホントは、両側同じ太さだったんですよ。


先日の体をさわる練習。あーちゃん、ふうちゃんも挑戦しています。
二人ともけっこういい感じ。ナッツ、がんばってるね。
a0155430_443737.jpg

a0155430_445690.jpg

by nutmama | 2010-01-22 07:00 | ナッツ | Comments(0)

パピー教室

土曜日、日曜日と連続でわんこのしつけ相談&パピーケアクラスに行ってきました。

土曜日のしつけ相談は、ドッグトレーナーの方がいろいろ相談に乗ってくださる単発もの。
日曜日のパピーケアクラスはこれから全部で8回連続してあります。

まずは土曜日のしつけ相談室。
ドッグライフプランナーの岸良一さんという方が病院に来てくださり個別相談にのってくれました。
私もパパも、この方は全く知らなかったのですが、わんこのためにいろいろ幅広く活動している方らしいです。
トレーナーの学校なんかもやっているみたい。やさしいおにいさん(おじさん??)という感じの方でした。

トイレ、吠え癖、噛み癖などは、まったく困っていることはないので、人慣れ、犬慣れについて相談しました。
まあ、この月齢のこんなタイプのわんこにしたら普通ですよ。とのこと。ナッツは、わりとまわりにいろいろ神経を使うタイプらしいです。
人慣れ、場所慣れ、犬慣れも「人(犬)が来たけど、なんでもなかった」という経験を重ねるしかない。ということでした。

この「何でもない経験」というのが大事だそうです。
あとは、常に決定権を人間が持つこと。コマンドも一度言ったらきちんと通すこと。コマンドを聞かない経験をさせないようにすることが大事なんですって。
たとえば、今のナッツで言うと、外に出ると緊張が高まるので、家の中でできるアイコンタクトやお座りもできないことが多々あります。こういう状態の時はコマンドは出さないこと。出しても聞かない(聞けない)経験を重ねてしまうと、犬は、「コマンドを聞かなくてもいいんだ」と学習してしまうんだそうです。

体を触らせる練習もしました。
びっくりしたのは、初めて会った岸さんに膝の間に仰向けにされて、顔や足先を触られてもおとなしくしてたこと。こんなふうに言うことをきかせる時も、わんこと対決するのではなく、たんたんと今は体を触らせてね。という姿勢を貫くのが大事なんですって。
暴れて逃れようとしたら、だまって姿勢をもどす。おとなしくいい子にしてる時は話しかけたりする。
これで、体中どこも触らせてくれるわんこになっちゃうんです!

帰ってきてさっそくパパがやってみたら、なんと大成功!
今まで足先はなかなか触らせてくれなかったのですが、これなら爪も切れるかも。近々チャレンジしてみようと思います。
a0155430_9391946.jpg


1時間ほどの相談でしたが、後半はいすの下でおとなしく待っていたナッツ。
「こんなふうにおとなしく待っていられるということは、実はすごい事なんですよ。しっかり評価してあげましょう!」とほめてもらいましたよ。

日曜日は、他のわんちゃんも一緒の教室。こちらは、実技(?)もありです。
チワワちゃんが一頭、トイプードルが2頭、ゴールデンレトリバーが一頭、ミックスちゃん(ナッツも含め)が2頭の計6頭。先生が、「今日は満員御礼です。」と言っていました。
初回は、診察室になれる練習や、アイコンタクトの練習です。
最初はちょっと緊張していましたが、だんだんなれてアイコンタクトやお座りもできましたよ。

最後にお楽しみタイムで、室内フリーでほかのわんちゃんと遊ぶ時間がありました。
先生も考えてくださって、元気いっぱいのトイプーちゃんとは別のグループで遊ばせてくれました。
ナッツ、最初いすの下ばかりをウロウロしていましたが、だんだん緊張がほぐれてほかのわんちゃんとごあいさつできました。室内もウロウロして初回にしては上出来!
先生も、「次回は他のわんちゃんと遊べそうですね」と言ってくれました。

ナッツ、お疲れ!!また来週がんばろうね。
a0155430_939352.jpg


  ↓おまけです。
a0155430_9395361.jpg

寝てるはずなのに何か変じゃありませんか?
パパのいたずらです。・・ナッツが家に来た時からずーっとやってみたかったんですって037.gif
by nutmama | 2010-01-18 09:40 | ナッツ | Comments(0)

新年会

絵手紙教室の新年会に行ってきました。
今日は、ママ一人でお出かけ060.gif

自由が丘にある「ル・ポレン」というフレンチのお店です。

前菜・メイン・デザート。どれもきれいでおいしくて大満足。
メインはお肉かお魚を選びます。お昼からワインもいただいちゃいまいた069.gif

a0155430_15475640.jpg
お肉のメインはイベリコ豚のほほ肉赤ワイン煮
a0155430_15493894.jpg
お魚のメインは白身魚のクレープ包クリームソース

a0155430_15504133.jpg
デザートの盛り合わせ。上にのっている飴細工がおしゃれ。
・・・前菜、写真撮る前に食べちゃいました。

絵手紙教室、月に一回通っています。もうかれこれ、十年以上になるでしょうか。。
途中、あーちゃんの出産で休み、アメリカ駐在で休み、ふーちゃんの出産で休み、北京駐在で休み。
それでも、何とか細々と続けています。
お菓子を食べながら、おしゃべりしながらのゆる~~い感じの教室なので続けられるんだと思います。

あーちゃん、ふうちゃんもずっと一緒に通っています。
二人ともママより上手にかきますよ。
by nutmama | 2010-01-17 15:55 | お出かけ | Comments(0)

寝る子は育つ

今日はとっても寒い1日でした。
でも、お日様が出ていたので家の中はぽかぽか。
床暖もあるので、さらにぽかぽか。

ナッツも今日はたくさんお昼寝してました。
いい気持ち053.gif
a0155430_23352855.jpg

a0155430_23355681.jpg


こんなかっこうや
a0155430_2337424.jpg

こんなかっこう。
a0155430_23373552.jpg

こんなかっこうも005.gif
a0155430_23381383.jpg


ママも今日は一緒にお昼寝してしまいました037.gif
by nutmama | 2010-01-14 23:43 | ナッツ | Comments(0)

再会

昨日、ナッツの仮ママ、ミルクママさんが会いに来てくれました。

ナッツが「ちばわん」から来たわんこだとブログの最初に書きました。
ミルクママさんは、引き取り手(いぬ親)が見つかるまでの間一時的にわんこを預かる「一時預かりボランティア」をされています。

くわしくは、こちら ↓ を見てね。
(リンクのはり方がわからないので、アドレスそのままです。すみません008.gif

ちばわんホームページ:http://route326.kir.jp/index.html
みるくママさんのブログ「いつも笑顔でVer.2」:http://atomyu55.exblog.jp/

一ヵ月半ぶりの再会。ナッツがどんな反応をするのか楽しみでした。

結果は・・しっぽふりふり、おしりまでふりふりの大歓迎!うれションのおまけつき!!我が家に来てから初めてのうれションでした。
a0155430_2361693.jpg
ちょっと、ジェラシー感じるくらいの喜びよう。
さすが、ナッツ。ちゃーんと覚えていたんだね001.gif
ミルクママさんと一緒に。
a0155430_2383043.jpg


おみやげも沢山ありがとうございました。a0155430_2393022.jpg
a0155430_23101388.jpg

左がミルクママさんにいただいたナッツのおもちゃ。私たちにいただいた、栗もなかは写真を撮る前にもうおなかに入ってしまいました045.gifとってもおいしかったです。ごちそうさまでした。
右は、ミルクママさんのお友達(預かり仲間さん)、くぅママさんから頂いたお土産です。わんこのおやつなんだけど、すごくおいしそう。ナッツにあげる前に子供たちと私が試食予定です037.gif
試食と言えば037.gif
この間パパがわんこのドライフードを試食していました(^^;)
ナッツがどんな物食べてるのか知りたかったんですって。。。
やっぱり、人間の口には合わなかったようですけど。

ミルクママさんにもらったおもちゃ、とても気に入ってきのうずっとカミカミしたり、振り回したり。
a0155430_23183223.jpg
a0155430_23193671.jpg


・・・あっという間に、お目々とお口がとれてのっぺらぼうの虫さんになっちゃいました。。。
でも、ナッツ、かわいいから許す016.gif
by nutmama | 2010-01-12 23:36 | ナッツ | Comments(2)

お散歩

昨日はお天気がよかったので、久しぶりにみんなでお散歩に行きました。
a0155430_1183228.jpg

ナッツは、お散歩中に、人に会ったり他のわんこに会ったりするとまだちょっと怖いみたいです。おやつ作戦で練習中。だいぶ慣れてきました。

先日、畜犬登録を済ませました。鑑札と注射済証、チャラチャラ音がすると気になるのでカバーを作ってみましたよ。
 似合うでしょ?a0155430_1115995.jpg
by nutmama | 2010-01-11 11:24 | ナッツ | Comments(0)