<   2010年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

あーちゃんから問題です

さて、ナッツはどこでしょう?
a0155430_23341964.jpg
(テーブルの上、大変に散らかっておりますが、どうかお気になさいませんように。。。。)







a0155430_23351414.jpg



emoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifここでしたemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif
a0155430_23364467.jpg








本日のおまけemoticon-0100-smile.gifザリくん、何してるの?
a0155430_23374166.jpg

by nutmama | 2010-02-26 23:42 | ナッツ | Comments(0)

ナッツのひとりごと

a0155430_10235328.jpg
a0155430_1015817.jpg
a0155430_10151974.jpg



いくらフェッチが好きだからって、、、


a0155430_10164619.jpg
その体勢は苦しくないですか??


ずいぶん大きくなったけれど、こうして見るとまだまだ子犬。
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifかわいいっっemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
a0155430_10174424.jpg

by nutmama | 2010-02-25 10:29 | ナッツ | Comments(0)

編み物

はるかかなた昔、一度はまったことがあったのですが、
最近、またすこし編み始めました。

きっかけは、お友達がしていたストール。
お花のモチーフをつないだもので、すごくかわいかったんです。
そこで、そのお友達を先生に、仲間5,6人で集まって
「お花のモチーフストール」を作る会(笑)を開催しました。

・・・って言ってもこれはすでに去年の話~~(^o^)~~
ママのストールは、年を越し、1月ももう終わろうかというころやっと出来上がったのでした。
なかなかの出来栄え!すごく気に入ってます。
a0155430_9542083.jpg


この毛糸は、だんだん色が変わっていくので自然にこういう色合いに編みあがります。
「ループサプライズ」という名前の糸で、色は全部で9種類。
ママが選んだグリーン&ブルー系のほかに、ピンク系、ブラウン系、パープル系などなど。
お友達も、それぞれ好きな色を選んで作ったのですが、
どの色もすごく素敵に出来上がっていました。(写真がなくて残念・・)

ホビーラホビーレという手芸用品のお店で扱っています。
横浜では、高島屋に入っていますよ。
とってもかわいいお店で、見るもの見るもの、欲しくなりますemoticon-0115-inlove.gif


そして、先日はあーちゃんのリクエストで「レッグウォーマー」を作りました。
a0155430_104247.jpg

こちらの毛糸は、100円ショップでご購入emoticon-0136-giggle.gif
最近の100円ショップはあなどれませんね。何でもあります。
毛糸もかわいい色が沢山ありました。
(靴下、穴あきそうですね。すみません(^^;)。気にしないでね~~)

只今、ふうちゃんのを作成中です。
by nutmama | 2010-02-25 10:10 | 手作り | Comments(0)

ドッグラン デビュー!

昨日はお天気も良く、前から行ってみたかったドッグランに行ってきました!

「海の公園」の中にあり、予約不要、無料。
犬種の区別もないので、すべては飼い主の自己責任で。。。というところです。
ドッグラン・・・というよりは、まわりをフェンスで囲まれた工事現場???
入口には「犬の遊び場」と書かれていました。


工事現場だって何だって関係なし!!ナッツ大喜びでしたemoticon-0140-rofl.gif
a0155430_15363146.jpg
a0155430_15365764.jpg
a0155430_15371086.jpg


途中から、もう一匹お仲間が。。ミニチュアピンシャーでしょうか?
ナッツ、ときどき吠えられてビビってましたが、
きちんとご挨拶もして一緒に遊んでましたemoticon-0157-sun.gif
a0155430_15392610.jpg


おやつもらって、ご機嫌。ベロ、なが~~いemoticon-0104-surprised.gif
a0155430_15403130.jpg




海岸にも行ってみました。
波、怖がるかな?と思ったのですが、全く平気emoticon-0148-yes.gif
ロングリードにしたら、どんどん海の中に入って行っちゃいました。
a0155430_15423777.jpg



そして、やっぱり掘る掘る!!顔が埋まるくらい掘りまくってました!
a0155430_15461483.jpg


海辺でであった、ジャックラッセルテリアのスキップくん。4ヶ月の男の子です。
一緒に遊んでくれましたemoticon-0157-sun.gif飽きることなく、じゃれじゃれしてましたよ~~emoticon-0140-rofl.gif
a0155430_15444839.jpg
a0155430_154558.jpg


大満足emoticon-0152-heart.gif
a0155430_15471131.jpg




思いっきり遊んで、帰りの車ではこんな感じでしたemoticon-0136-giggle.gif
a0155430_15484429.jpg
楽しかったね!また行こうね!!
by nutmama | 2010-02-21 15:55 | ナッツ | Comments(0)

気になる

ねー、ねー、何見てるの??
a0155430_917421.jpg

三姉妹の後姿がかわいくて、思わず撮りましたemoticon-0115-inlove.gif
ザリくんの水槽を見ています。のぞきこまれて、ザリくんはちょっと迷惑かもね。。。

そして、昨日はナッツ久しぶりの長めのお留守番でした。
しっかりお仕事してくれましたよemoticon-0141-whew.gif
a0155430_9184697.jpg
コクルマット一枚、一丁上がり!!!ぽろぽろして、気になるんだもの。。


ふうちゃんにやられました。頭のまわりが気になるんですけど、、、
a0155430_9201433.jpg

by nutmama | 2010-02-20 09:22 | ナッツ | Comments(0)

陶芸

あーちゃんが日本で通っていた幼稚園は、ママたちのサークル活動がとても盛んでした。
人形劇や、太極拳、エコクラフトにパッチワーク、クレイドールなどなど。

ちなみに、あーちゃんは日本の幼稚園に1年、北京の幼稚園に1年、
北京の日本人学校に2年、日本の小学校に2年(現時点で)という
多彩!?な経歴の持ち主(^^)

ママは、今もその幼稚園サークルの一つ、陶芸サークルにOBとして参加しています。
年に作品2,3個のちょーーーーーーーースローペースですが(^^;)

陶芸サークル、幼稚園に窯がありちゃんと焼いてます。
土にも園の土を混ぜて、世界にここだけの焼き物です。

今年の作品はこちら。
a0155430_92148.jpg
本当は2枚とも同じ形だったはずですが、こね不足か左側はゆがんじゃいました。
まあ、これも手作りの味って事で。

そして、先日今年度のサークル活動の締めくくり(??)、お食事会がありました。
家の近所の日本料理店。おいしゅうございましたemoticon-0142-happy.gif
a0155430_972666.jpg
a0155430_973862.jpg
a0155430_974797.jpg
a0155430_975840.jpg

会費500円でこの豪華さ!!
このためにサークルに参加している!!・・・わけではありませんemoticon-0127-lipssealed.gif
by nutmama | 2010-02-20 09:12 | 手作り | Comments(0)

初カット

本日、ナッツ美容院(?)デビューしました!
じゃ~~ん!
a0155430_23314677.jpg



・・・っておしりじゃんemoticon-0104-surprised.gif
そうです。ぼーぼーにのびていたお尻周りの毛をカットしてもらいました。
すっきりemoticon-0115-inlove.gif
ちなみに、カット前はこちら。(ボケボケですが。。)
a0155430_23345550.jpg

ナッツは、なぜかトイレがとても低姿勢(笑)。
おしりがほとんどトイレシートに着いてしまっている感じの時さえあります。
なので、チッコの後、どうしても足やお尻周りが汚れてしまうことが多くて。。。
いつもふいているのですが、これでちょっとはマシになるかな!?
このカット、すっきりしててママは結構気に入っているのですが、
あーちゃんは、なぜか一目見て大爆笑emoticon-0140-rofl.gif
ふうちゃんには、「なんだか、おじさんみたい」と????なコメントをもらってしまいました。

そしてここも、すっきり!
a0155430_23353385.jpg
爪も切ってもらったし少しは滑りにくくなるかな?


今回行ったお店は「犬まる屋」さん。和テイストのとってもかわいいお店でした。
犬まる屋さんのブログにナッツが登場してま~す。見てね。
お店の案内はこちら。
ブログはこちら
カットしてもらう間も、ナッツはすごくいい子にしてましたよ~emoticon-0157-sun.gif

a0155430_23535475.jpg
またしても、ママ撮影のボケボケ写真。すみません。。。

おまけは久しぶり(?)のemoticon-0159-music.gifばばんば、ばんばんばんemoticon-0159-music.gif
a0155430_23555625.jpg

そしてもうひとつ。
a0155430_033019.jpg

ふうちゃんが学校帰りに拾ってきた梅の花です。
(ふうちゃんはよくいろんなお土産を持って帰って来ますemoticon-0136-giggle.gif
今朝は雪が降ってびっくりだったけど、春ももうすぐかな?
by nutmama | 2010-02-18 23:00 | ナッツ | Comments(2)

ひな人形出しました!

やっと、出しました、お雛様。
やっぱりリビングに出すことにしました。
・・・なので、ナッツにいたずらされないように、





a0155430_102617.jpg
ケージの中のお雛様(笑)


ちょっと狭いけど、部屋が華やかになりました。
a0155430_1051291.jpg

ママ写真撮るの苦手っす。。。この写真もナナメだしemoticon-0107-sweating.gif

ちなみに、雛人形の内裏雛の並び方。
我が家が雛人形を買った人形屋さんでは、
現在の「関東式」のお雛様は向かって左に男びなを、
「京式」のお雛様は向かって右に男びなをかざるんだそうです。
関東式と京式の違いは、三人官女の中央を見ればわかるそう。
「島台」(結納の時の松竹梅の飾りがのったもの。)を持っているのが京式。
「三宝」(三々九度の杯にちなんでいるそう)を持っているのが関東式。
我が家のは「京式」なので、人形屋さんにしたがって、男雛を向かって右に飾りました。


こちらは、我が家のカメラ担当あーちゃん撮影。
お色気ナッツ(笑)
a0155430_1092978.jpg
えりまきナッツ
a0155430_1094863.jpg
さすがです。
by nutmama | 2010-02-17 10:13 | いろいろ | Comments(0)

二分の一成人を祝う会

先週、学校であーちゃん達4年生による「二分の一成人を祝う会」が行われました。
「二分の一成人」・・・つまり20歳の半分の10歳ですね。
a0155430_10171049.jpg
「成長したぼくたち、わたしたちから、ありが十(とお)」と書かれています。

昔はこんなの、なかったと思うのですが、最近どこの学校でもやっているようです。
ここまで育ててくれた親や周りの人たちに感謝し、
自分の成長を確認しようというものらしいです。
「自分を大事にすること」に気付かせるためなんでしょうね。

体育館で、合奏、合唱、グループごとの発表などなど。
盛りだくさんでなかなかおもしろかったです。

。。。が、うちの子供たちの通っている学校は、とても人数が多いです。
全校生徒約1000人。ふーちゃんたち2年生なんて、一番多くて一学年で180人以上!!
あーちゃん達4年生でも150人以上はいます。
そんなわけで、各グループの発表が延々と続き、
寒い体育館で見学しているママたちは体の芯まで冷えてしまいました。

こちらは、合奏。自分の子供を探すのも大変です。あーちゃんは鉄琴担当。
a0155430_10132727.jpg


続いてグループ発表。
a0155430_10142480.jpg
体育グループで縄跳びの発表をしました。
音楽に合わせて跳ぶのですが、あーちゃんは一度も引っかからず演技を終え、
わが子ながらあっぱれemoticon-0137-clapping.gif(親ばか。。。。)

未来グループでは、子供たちの将来の夢を劇形式で発表。
昔から定番の「野球選手」「サッカー選手」「お医者さん」などに混じって
「プログラマー」になりたいという子が結構いました。時代を感じます。。。

成人まであと10年。
もちろんこれからの方が大変だろうけど、何よりも元気ですごしてほしいですね。

こちらは只今、「だいたい二分の一歳」
a0155430_10241215.jpg


a0155430_10242322.jpg
先日、ミルクママさんにいただいたおもちゃ。
このおもちゃ大きさが3種類あり、一番小さいのが「イチロー」、
二番目が「ジロー」、一番大きなのが「サブロー」というそうですよ。
我が家のは、「ジロー」でした。
by nutmama | 2010-02-16 06:00 | あーちゃん・ふうちゃん | Comments(0)

ひな人形

立春も過ぎ、お雛様を出さなくては。。。
と思い始めてから、もう1週間以上たってしまいましたemoticon-0107-sweating.gif

だって、どこに出そうか悩んでいるんですもの(←言い訳。。。)
リビングに出したいけど、ナッツのいたずらが心配だし。
だからって、2階に出しても普段見られないしねぇ。。。

とりあえず、つるしびなとカントリードールのちいさな親王飾りだけ出しました。
a0155430_1251822.jpg

a0155430_1253842.jpg
カントリードールのお雛さまは、ママが一目ぼれして衝動買いしたもの。かわいいでしょ!?

その他にも、頂き物のかわいいお雛様。中には金平糖が入ってました。
a0155430_132794.jpg

買い物のおまけにもらった、ペーパークラフトのお雛様。ふうちゃんがせっせとつくりました。
a0155430_1322021.jpg


何となくウキウキします。
桃の花と菜の花、甘酒とひなあられ、菱餅も買ってこよ~~っと。
(早くお雛様をだしましょう。。。)
by nutmama | 2010-02-15 01:32 | いろいろ | Comments(1)

我が家の三姉妹の日常をつづっています


by nutmama