ブログトップ

三姉妹物語

走る!走る!

日曜日は、家から一番近い公園に散歩に行きました。

他に遊んでいる子がいなければ、いつもここでロングリードにして遊びます。
この日も、砂場で遊んでいる子がいただけだったので早速ロングリードに。

小枝をくわえて走る!走る!
a0155430_11561443.jpg
a0155430_11565137.jpg
a0155430_1157332.jpg
a0155430_11573140.jpg
a0155430_11574278.jpg
a0155430_11575215.jpg
連写機能を使ってみましたが、あっというまに画面から消えてしまいました(^^;)

嬉しそうにずーーーーーーっと走るナッツ。
a0155430_1283869.jpg

付き合って走ったパパは、息を切らして「殺す気か。。。。」
かなうわけないのに、対抗心燃やすからだよ037.gif

あーちゃん、ふうちゃんは、じいじ・ばあば、いとこ達と一緒に
おとといはカラオケ、昨日はボーリング、今日は遊園地とエンジョイしまくりのようです041.gif
早いもので、明日は二人が帰って来る日。
ナッツがどんな顔で迎えるか、すごく楽しみです。
by nutmama | 2010-03-29 12:08 | ナッツ | Comments(0)

一人っ子

あーちゃん、ふうちゃんがいないので家の中が静かです037.gif
ナッツは、どう感じているのか聞いてみたい感じ。。。

昨日は初めてパパ、ママ、ナッツ3人(?)で散歩しました。
お天気もよかったのでナッツも嬉しそう。
a0155430_9235062.jpg
a0155430_9241718.jpg


家から5分ちょっと歩いただけで。。


a0155430_9254535.jpg
a0155430_9261045.jpg
山の中(笑)


ブロッコリーとキャベツの畑を見つけました。
a0155430_9285667.jpg

a0155430_9301528.jpg



でもお手入れされていないようで、
a0155430_9293063.jpg
ブロッコリーは花盛り。
a0155430_929499.jpg
キャベツは芽が出てました。
どっちも始めて見た001.gif

気持ち良さそうに歩くナッツ。シッポふりふりの後姿がかわいいです016.gif
a0155430_9314079.jpg


道端にこんなかわいい形の草(花?)を見つけました。
a0155430_9322625.jpg


そして、つくしも。
a0155430_9325047.jpg


ここは、いい所だぁ041.gif楽しかったね、ナッツ。
a0155430_9334833.jpg



夕方からは、久しぶりにパパとデート(!?)
アバター、3Dで見てきました。何年ぶりかの映画観賞でした。
2時間以上の長さを全く感じさせないストーリー展開。
おもしろかったです!
(ナッツ、お留守番ありがとね)
by nutmama | 2010-03-28 09:37 | ナッツ | Comments(1)

大冒険

あーちゃん、ふうちゃん昨日から春休みです。

この春休み、ふたりにとって初めての大冒険・・・

056.gif056.gifいとこと一緒に子供だけで電車に乗ってじいじの家に遊びに行く計画056.gif056.gif

041.gif041.gif無事決行されました041.gif041.gif

いとこは、我が家と同じ10歳と8歳の姉妹&1歳なったばかりのぼくちん。
(さすがにぼくちんは行きませんよ)
前日から我が家に泊まりに来ていたので、ねえちゃん4人は大騒ぎ。
ぼくちんは、ナッツが大好きで近づいては触ろうとします。
ナッツは、予測不能(^^)な動きのぼくちんが気なったようで・・・
a0155430_8494690.jpg
a0155430_8303491.jpg
a0155430_8304888.jpg
a0155430_831539.jpg

ナッツ、ぼくちんに鼻をつんつくされても、尻尾を触られても、
全然うなることも、怒ることもなくいい子に遊んであげていました。
しばらくするとナッツの方から、ぼくちんを遊びに誘ったりもしてましたよ。

そして出発の朝。みんなでナッツに「行ってきます!」
a0155430_8344788.jpg



新幹線のホームにて。
a0155430_8363999.jpg
実は、大冒険といっても子供たちだけになるのは新幹線の中だけ。
新横浜のホームまでママが送っていき、浜松のホームではじいじが待っててくれます。
ひかりに乗ったのでとまる駅もわずかに3つ。1時間10分の旅です。
それでも4人ともかなり緊張したようで、駅に向かう車の中では
053.gif053.gif心臓ドキドキ053.gif053.gif



春休みで電車は混んでいました。
指定席は満席、自由席も座れず、4人とも立ったままの出発008.gif
a0155430_8425917.jpg
ママの手配不足です、ごめんよ、みんな。


途中からは何とか座れたようで、「無事到着」と連絡があった時はママもほっとしました。
あーちゃんからの気持ちの伝わるメールをご紹介037.gif
a0155430_95521.jpg
a0155430_952223.jpg


今日からしばらく一人っ子のナッツです
a0155430_9648100.jpg

by nutmama | 2010-03-27 09:10 | あーちゃん・ふうちゃん | Comments(0)

春の嵐


桜が咲き始めましたね。
我が家の周りにも桜の木が沢山あります。柏尾川沿いの桜並木も有名です。

携帯で撮った上、逆光でお粗末な写真ですが。。。
a0155430_2220217.jpg

今年は、ナッツと一緒の初めてのお花見。今から楽しみです。


さて、日曜日は関東地方も雨と風ですごい騒ぎでしたね。
千葉県では、瞬間最大風速38.1m/sを記録したとか。。。。。

そんな春の嵐の中、なんと我が家は土曜日から2泊でキャンプに行ってきました。
怖いもの知らずというか、考え無しというか。。。。

行先は千葉県の久留里。
今回、我が家が利用したのはこちらのオートキャンプ場。
1区画が広くて、緑が多くてなかなか良かったです。こんな感じ。
a0155430_22393466.jpg



キャンプ場に着いてすぐのナッツ。
a0155430_22454296.jpg
a0155430_2246481.jpg
緊張しております。
ナッツ、最初は風ではためくテントが怖くて近づけませんでした(^^;)
2日目にはこんな感じでリラックスしてましたけど。。。
a0155430_22483910.jpg

a0155430_23304066.jpg
まったりのナッツを横目に、白熱する(??)家族対抗トランプ大会。
a0155430_2257872.jpg


こちらは、我が家のバーベキューの定番、コストコのステーキ肉。
a0155430_22441214.jpg
網で焼いたら抜群においしいんだわ、これが045.gif

ちょっとだけナッツにもおすそわけ。真剣です037.gif
a0155430_22504750.jpg


パパが設営したテントは春の嵐に負けることなく無事朝を迎えました037.gif
すごい風でも飛ばされず、激しい雨でも全く雨漏りしない(当り前か。。)テントに
私が何度も「テントってすごいねぇ」とつぶやいたので、
あーちゃんはあきれ顔でした。。でも、ほんとにすごいんだもの。

日曜日、風は強かったものの雨は朝のうちに上がり、暖かくて気持ちのいい日でした。
キャンプ場の釣り堀で、家族対抗つり大会。
a0155430_23115431.jpg

「ホンモロコ」という体長5cmくらいの小さな魚を釣りました。
a0155430_23132937.jpg
早速、お昼に食べましたよ。
から揚げ
a0155430_23142353.jpg

塩焼き
a0155430_23144721.jpg
写真だと今一つ伝わりませんが、すごくおいしかったですよ~041.gif

釣り堀の周りで見つけた春。
a0155430_23293327.jpg
(かなりグロテスク)
a0155430_23174311.jpg


道端にも春。
a0155430_231757100.jpg



たくさん遊んでお昼寝中の三姉妹
a0155430_23154988.jpg
(テントの網越しのため、見にくい写真ですみません)

あーちゃん、ふうちゃん曰く、
今回のキャンプは、ちょっと怖かったけど、すごく楽かったそうです。
a0155430_23214344.jpg

ナッツも楽しんでくれたかな?
a0155430_2321237.jpg

by nutmama | 2010-03-23 23:30 | キャンプ | Comments(2)

パピーケアクラスのこと

昨日の記事に追加です。
我が家が参加したパピーケアクラスの紹介をしておこうかと。

病院のホームページがこちら
「スケジュール」の「教室のご案内」に詳しい説明がのっています。

我が家は、パパ以外犬との暮らしが初めてだったのでとても勉強になりました。

動物病院で開かれているので、毎回健康管理のお話も聞けます。
・予防接種が必要なわけ
・避妊・去勢手術について
・フィラリア予防について
・デンタルケアについて
・食事のこと
などなど。

かみ癖、吠え癖、飛びつき癖、引っ張り癖などへの対処の仕方もアドバイスしてくれます。
あと、わんちゃんが興奮した時にクールダウンさせる方法とかも。

ナッツは、噛むことも吠えることも、飛びつくこともほとんどありません。
う~~ん]、ほんとになんていい子なんでしょう016.gif
  ↑ 親☆か丸出し。。。

・・が、散歩のときの引っ張りは、かなりあります。
体も大きくなってきて、引っ張られたら危険なこともあるので、只今練習中です。
最近、リードがたるんだ状態でかっこよくお散歩できる時間が増えてきたんですよ038.gif

見返り美037.gif
a0155430_9305790.jpg

日曜日にシャンプーしてふわふわになりました。
毛が伸びてきたので、さわるとふわふわでホントに気持ちがいいです。
しっぽも、ふさふさ001.gif
お散歩中に、いつも「かわいいわねぇ」「つやつやね~」と褒められます053.gif
by nutmama | 2010-03-18 09:35 | ナッツ | Comments(0)

修了式

日曜日は、ナッツのパピーケアクラス最終日でした。

この日は、今までやったことの総復習をして、
卒業する3頭(ナッツ、ゆうちゃん、ゆきちゃん)がそれぞれ卒業発表をしました。

大勢の人&わんに囲まれて、シーンとした中での発表はなかなか緊張します。
わんちゃんも、いつもと違う雰囲気なので、いつもできていることもできなかったりします。

練習の甲斐あって、ナッツ、
「おすわり」「ふせ」「バーン!」を見事に成功038.gif
あーちゃんが発表したのですが、ママの方がドキドキしちゃいました(^^;)

最後のお楽しみタイムも、
同窓生のゆうちゃん、ゆきちゃん、ナッツの3頭はとっても楽しそうに一緒に遊んでました。
a0155430_1616596.jpg
a0155430_1618654.jpg
a0155430_16184140.jpg
a0155430_1620379.jpg


最後に先生から、修了証をもらって。
a0155430_16204054.jpg


それにしても全8回、あっという間の2ヶ月でしたね。
私たちにとっても、ナッツにとっても初めての体験。
私たちは、しつけをする時の基本を勉強できたし、
ナッツは他のわんちゃんと遊ぶことの楽しさをを知ったり、
いろんなことができるようになったり。
参加して良かったな、と思います。

先生曰く、
このパピーケアクラスは、基礎の基礎。
これで終わって喜んではいけませんよ。これからが大切です!!
とのこと。。

これからも、楽しく頑張りましょう!!
ね、ナッツ053.gif
a0155430_16301134.jpg
もっとお勉強するために、今日から小学校に行きます!? byナッツ
a0155430_16303550.jpg

by nutmama | 2010-03-17 16:25 | ナッツ | Comments(4)

初スキー

日差しがぽかぽか、もう春もすぐそこ。。。
スキーシーズンも終わりを告げようとしています。
・・・が、我が家は、土曜日に今シーズン初スキーに行ってきました。
そして、当然今シーズン最後のスキーでしょう。

いつも年に何回かは行くのですが、今年はなにやらバタバタしていて、たった1回。

今回の行先は、富士山の近く、山梨県にあるふじてんスノーリゾートです。

途中、高速道路が事故のため渋滞002.gifサービスエリアで休憩しました。
ナッツ、ちゃんとみんなの足元でおとなしく待っていましたよ~。
a0155430_0335715.jpg


ナッツが家に来るまで、あまり気がつかなかったのですが、
サービスエリアにはわんちゃんがたくさん!
この日、ナッツは真っ白なサモエドのはなちゃん、
ミックス犬で虎模様のとらじろうくんとお友だちになりました。
(二頭ともとてもかわいかったので、写真がなくて残念です。)
初対面で、最初はちょっと警戒してましたがちゃんと上手にご挨拶できました。
多分、もう会うこともないだろうけれど、こんな出会いもナッツがいるからこそですね016.gif

さて、この日スキー場は、ファミリーデーで小学生以下リフト券無料。
レンタル等も割引があるので、3月中旬にも関わらず、かなりこんでいました。

気温が高く、べちょべちょのおもーい雪でしたが、
寒くないので、子供たちにはかえってよかったみたいです。
あーちゃんもふうちゃんもきもちよーーーーく滑っていました001.gif
a0155430_0574831.jpg
やっぱり、スキー楽しいですね041.gif


施設内はペット立ち入り禁止のため、ナッツは駐車場の雪でひと遊び。
a0155430_0411813.jpg
はしゃぎ過ぎで足写ってないし。。。

滑っている間は車の中で待っていてもらいました。
ずっとお昼寝していたみたいです014.gif
いたずらもせずに、とってもいい子で待っていてくれました。

夜は、花火もありました。
スキー場での花火、初めてでしたがなかなか良かったですよ。
・・・ただ、見ている間にどんどん体が冷えていくのがね。。。

ナッツも生まれて初めて花火を見ました。
全然怖がりませんでした。じっ~と真剣な顔で見ていましたよ。
「ドーン!」という音より、「パチパチ」という音の方が気になるようでした。

これから、暖かくなるし、ナッツといっぱいお出かけしようと家族みんな楽しみにしています。
来週は三連休だし、どこに遊びに行こうか?
by nutmama | 2010-03-14 23:30 | ナッツ | Comments(0)

まったりのはずが。。。

久しぶりにお日様が顔を出して、いいお天気でしたね。

学年末のせいか、このところ何かとバタバタしていましたが、
今日は特に予定の無かったママ。
子供たち、パパを送り出した後、ナッツと二人、家でまったり過ごしました。

ナッツ、今日は午前中ほとんど寝てましたね014.gif

あなたは、だんだん眠くなる~~
a0155430_22132550.jpg
a0155430_22134921.jpg
a0155430_22141725.jpg


こんなになったり、
a0155430_229163.jpg

こんなになったり、
a0155430_2293819.jpg


遠くから見ると・・・
a0155430_22114252.jpg
こんな感じ。我が家は今日も平和だ~。
a0155430_2295972.jpg
a0155430_22102861.jpg
a0155430_22104122.jpg
a0155430_22111183.jpg


そして、二階の寝室でも
a0155430_2212292.jpg



まったりモードで夕方お散歩に出たら、家から5分くらいのところで、
わき道からリードをつけたままのわんちゃんが走り出てきました005.gif
ナッツより少し大きいくらいの、柴ミックスっぽいわんこです。
後から飼い主さんが追いかけてくる様子もありません。
「ひえ~~、どうしよ~」
と思っていると、私とナッツの前でスピードを落としました。
このままじゃ迷子になっちゃうかも、と思い「えいっ」と、
リードを踏むと、なんとそのわんちゃん、ナッツに向かってきちゃったんです。
もちろん、ナッツは怖くて逃げまどい、二頭が絡み合うようになってしまって。。。
わんちゃんが、ナッツの背中にかみつこうとしています。
ナッツを助けようとしたとたん、手からリードが離れてしまいました!!!!

!!!!顔面蒼白!!!!

ほかのわんこにかまっている場合じゃない。
踏んでいたリードを放して、いそいでナッツを追いかけました。
わんちゃんは、あっという間に走り去り、ナッツはわんちゃんと逆方向に逃げました。

幸い、ナッツは3メートルくらい離れたところでスピードを落とし、
私が「ナッツ」と呼ぶと、うれしそうに走って戻ってきてくれました。

よかった!!!!
ごめんね、ナッツ、怖かったね。
迷子にならなくて、ほんとによかった。
けがをしなくて、ほんとによかった。

軽はずみな自分の行動を反省(;_;)
ナッツも私もけがをしなかったから良かったものの、
「わんこには噛むという武器がある」という事が全く意識の外でした。
いきなりリードをふまれたわんちゃんも、びっくりして怖かったことでしょう。
ごめんなさい。。。

こういう場合、どうするのが一番いいのでしょうか?

ちなみに、このわんちゃん、しばらくすると、
飼い主さんにリードをひかれ、とても上手に横を歩いて戻って来ました。
飼い主さんに声をかけたら、
「逃げるといつもあの公園に行くんです。お騒がせしました。」とのこと。
きみも、迷子にならなくて良かったね。
しかし、「逃げるといつも・・・・」って、
そんなにしょっちゅう脱走しちゃうんでしょうか。。。。

まったり気分が一瞬にして吹き飛ぶ大事件でした。
by nutmama | 2010-03-11 22:54 | ナッツ | Comments(2)

初めての・・・

月曜日。

あーちゃん、ふうちゃんがそろばん教室に行くのと一緒に、ナッツも散歩に出発。

いつものように、終わるまでの1時間ウロウロし、
二人を迎えて、家へと帰ります。
家まであと2軒、というところで突然ナッツが低姿勢に。。。

・・・と思ったら、シャーーと大量のオシッコ005.gif

038.gif038.gifおめでとう~~038.gif038.gif

ナッツ、お外での初シッコでした。

場所がご近所のお宅のまさに玄関前だったので、
その場で思い切りほめてあげることもできませんでしたが、
今まで、外では緊張のあまりトイレが全くできなかったナッツ。
大進歩です!
・・・実のところ、我慢できずにもらしちゃった??という気もしますが。。。

何にしても、外でオシッコしても大丈夫。という経験にはなったかと思います。
次回、またすぐに外でできるようにはならないだろうけど、今後がますます楽しみです。

最近、ダイニングテーブルの下がお気に入り。ときどき、いい物落ちてくるものね。。。
果報は寝て待て byナッツ
a0155430_23245110.jpg

by nutmama | 2010-03-11 00:00 | ナッツ | Comments(0)

ひいばあちゃん

3月4日、あーちゃん&ふうちゃんのひいばあちゃんが亡くなりました。
私の祖母で、今年89歳でした。

3年くらい前から、肺機能が低下し酸素吸入していましたが、
よくしゃべり、何でも食べて元気に過ごしていました。
(ステーキ、スパゲティ、ピザなどホントに何でもOKでした)

お正月にも、みんなと一緒に年越しをして、ひ孫たちはお年玉ももらいました。
たしかに、ずいぶん体力が落ちたなぁという感じはしましたが、
まさか、こんなに急にいってしまうとは。。。
普段一緒に暮らしていない上に、突然の死でまだ実感がわかない感じです。

こんな言い方は良くないかもしれませんが、個性の強い人だったので
嫁である母はかなり苦労もあったでしょう。
けれど、私は初孫だったこともあり、本当にかわいがってもらったと思います。
あーちゃん&ふうちゃんも「ひいばあちゃん、ひいばあちゃん」と慕っていました。

ひいばあちゃんには、私を筆頭に孫が5人。
それぞれが結婚し子供が生まれて、ひ孫が11人!!!
孫、ひ孫たち、親戚やお友達に囲まれた賑やかなお葬式でした。

周りは全く(病院の先生ですら!)予想していませんでしたが、
ひいばあちゃんは、もしかしたら自分の最後の時を知っていたのかもと思うことがあります。
それは、88歳の米寿のお祝をした時、私に向かって
「おばあちゃんのお葬式の弔辞はお前に頼むからね」といったこと。
その時は、まさか本当にこんなに早く約束を果たすことになるとは思いもよらず、
「お祝いの席で縁起でもないこと言わないでよ。まだ当分大丈夫よ。
まあ、その時が来たらね。」と返事しました。

そしてもうひとつ。
ひいばあちゃんが、私の弟に、昨年末新築した家の写真を送ってほしいと言っていたので、
「暖かくなったら見に行けばいいじゃない」と言うと、
「そのころには、もうこの世にいないかもしれないから」と答えたのです。

もうそろそろ旅立つって、わかっていたのかな?
最後まで「ひいばあちゃんらしい人生だった」と誰もが思う一生でした。

実家へ向かう車の中から。とてもいいお天気で山がきれいでした。
a0155430_0353517.jpg

雲が帯のようにかかっていました。
a0155430_036967.jpg


帰りは雪でした。
a0155430_0383165.jpg
a0155430_0384624.jpg


今日は、横浜も雪が降りましたね。
今はもう雨に変わってしまったみたいです。

おまけは、実家にて。いとこのぼくちんに侵入され、困惑顔のナッツです。
a0155430_0403813.jpg

by nutmama | 2010-03-10 00:44 | いろいろ | Comments(2)