ブログトップ

三姉妹物語

<   2010年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お散歩

家に来たころは、外が怖くて上手にお散歩できなかったナッツですが、
今では、お外大好き053.gif
周りの人も、他のわんちゃんも大好き053.gifになりました038.gif

ね、ナッツ?
a0155430_18593329.jpg
        037.gif037.gif037.gif037.gif037.gif


お散歩中の動画、初公開です。

あーちゃん、ふうちゃんはザリくんの水槽をお掃除。
a0155430_18584739.jpg
a0155430_18585782.jpg
きれいになって、気持ちいいですか?
by nutmama | 2010-04-29 19:03 | ナッツ | Comments(2)

もうすぐ運動会

小学校の運動会、5月末です。
赤白の組分け、リレー選手の選出、ダンスの練習が始まりました。

昨年に続き、今年もあーちゃんが赤組、ふうちゃんが白組と分かれてしまいました。
当日の座席がばらばらになるので、カメラマンは大変なのよね。。。。

そして、あーちゃんは初めてリレーの選手に選ばれました038.gif
今からちょっとドキドキ053.gif頑張って!当日、楽しんで走れるといいね。

ママは走るの大の苦手008.gif
でも、あーちゃんもふうちゃんもパパに似て運動は得意なようです。よかった、よかった041.gif
この時期の運動会、新しい学年になって間もないので、先生も子供たちも準備大変でしょうね。
でも、この練習を通して新しい友達と仲良くなったり、協力できたりするんですね。

そして我が家の恒例、お風呂から響き渡る 大きな叫び声 元気な歌声005.gif
060.gifゴーゴーゴー、あか、あか、あか060.gif
060.gif地球を回る稲妻だ、しろ~ぐみ~060.gif

060.gif070.gif運動会の歌です070.gif060.gif
お互いに負けまいと大きな声を張り上げるから、うるさい、うるさい042.gif

こちらは、気にせず爆睡でした037.gif
a0155430_10425575.jpg
a0155430_1044829.jpg

by nutmama | 2010-04-28 10:55 | あーちゃん・ふうちゃん | Comments(0)

公園へ

土曜日は、3月に亡くなったひいばあちゃんの50日祭でした。

50日祭は、仏教でいう49日ですね。
ママの実家は神教なので、お葬式にも法事(神様でも法事というのかは不明ですが。。)にも
神主さんが来て「のりと」をあげます。
お葬式の時には、笙や笛、琴で雅楽も演奏されました。
お経と違って、のりとの中に故人の名前や亡くなった日がよまれます。
普通、のりとってお宮参りや七五三などお祝い事で聞くことが多いので、
お葬式にのりとって、ちょっと不思議な感じがするかもしれませんね。

親しい親戚が集まって50日祭、納骨、食事会。
ひいばあちゃんの話をしたり、自分たちの近況を話したりして和やかな時間を過ごしました。
9人のひ孫たちは、食事会の会場でかくれんぼしたり(!!)
追いかけっこしたり(!!)して盛り上がってました・・・・個室でよかったよね。





翌日、いいお天気だったのでお弁当持って、近くの公園でピクニック。
a0155430_11294015.jpg




あーちゃん、ふうちゃん、いとこと記念撮影。
a0155430_11291257.jpg




青空にくっきりとうかぶ稜線。
a0155430_1131540.jpg

ママはずっと山に囲まれた土地で育ったので、大学生になり初めて横浜に出てきたときは
周りに山の無い風景にすごく違和感がありました。
もうすっかり慣れましたけど。。



暖かくなると、公園内の噴水、小川(?)、池に水が通され水遊びもできます。
a0155430_11342078.jpg

(写真、ナナメですねぇ。。。あいかわらず、ママはへなちょこカメラマンです)
この日はとても暖かくて、パンツいっちょ!!で遊んでいるちびっ子もいました。


あーちゃん、ふうちゃんも靴をぬいで水遊び。
a0155430_11345259.jpg





アスレチックっぽい遊具もあります。
a0155430_11361637.jpg

a0155430_11363173.jpg
こんなところで鬼ごっこ。首吊りそうです。。。



ナッツはやっぱり枝を見つけてカジカジ。
a0155430_1138857.jpg





枝に続いて、ドングリをカジカジ。
a0155430_113972.jpg


ふうちゃんとドングリのとりあいっこ。
a0155430_11394023.jpg
a0155430_11394814.jpg

ふうちゃん、ごめん。顔見切れちゃった。。。





沢山遊んでだいぶ疲れたんでしょう。ナッツ帰りの車の中は爆睡でした。
渋滞もあって、4時間以上の長旅になりましたが、ナッツ車に酔わなくなりました。
良かった、良かった。いっぱいお出かけできるね。

帰りのサービスエリアでみつけたわんこおもちゃ。
a0155430_11435857.jpg
a0155430_11442034.jpg
メロンパン、たべたくなっちゃったナ。
by nutmama | 2010-04-26 11:50 | お出かけ | Comments(0)

お食事風景

このごろ、ナッツこんなふうにご飯食べてます




最初は、このボールが転がる音が怖くて近づけなかったのですが、
何回か転がしてフードが出てくるのを教えてあげると、
自分で転がして食べられるようになりました!
a0155430_133414.jpg
賢いですね001.gif・・・・親☆か・・・・

このボール、実は中蓋が付いていて2段階に転がさないと出てこないようにできるのです。
もう少し上手になったら、2段階にも挑戦してみようと思っています。







歯磨きも上手にできるようになりました。
a0155430_13385736.jpg
最初は歯ブラシがいやでいやで・・・
歯ブラシに、肉汁やかつおのだし汁をつけておいし~~くして練習しました。
今では、歯磨き粉が大好き(チキンフレーバーでおいしいみたいです)なので
歯ブラシを持つと、しっぽふりふりで着いてきます016.gif
a0155430_13392053.jpg
おいしいのよね053.gif





この間のお散歩のとき、キャベツとブロッコリーが花盛りだった畑、
今日通ったらきれいに耕されていました。今度は何をうえるのかな?
a0155430_13432169.jpg
a0155430_13433019.jpg
(今日もまたカメラを忘れてしまい、携帯カメラです。すみません・・・)





我が家のアジサイ、今年は花が咲きそうです。
おととしあーちゃんが学校で、緑化運動の体験ということで挿し木してきたものです。
挿し木といっても、最初はたった1枚の葉っぱが土に挿してあるだけでした。
いつのまにか立派に根を張り、葉を増やして大きくなりました。
a0155430_13474116.jpg
何色の花になるか、楽しみです。





こちらは我が家のシンボルツリー
a0155430_13501953.jpg

・・・・になる予定のシルバースターです。
今はまだ20cm位しかありません。10年計画でシンボルツリーに育て上げる予定です006.gif
あたたかくなって、葉っぱの緑が深い色になり、新芽が出てきました。





ミニバラもつぼみをつけています。
a0155430_13482033.jpg

056.gif056.gif056.gif春ですね056.gif056.gif056.gif
by nutmama | 2010-04-21 13:56 | ナッツ | Comments(4)

ピクニック

日曜日、暖かくていいお天気でしたね。
お弁当持って、近所の公園へピクニック058.gif

a0155430_10301856.jpg
天を仰ぐおバカ親子ではありません。木の枝を走るリスを見上げているんです。

広場でお弁当
a0155430_10314724.jpg
外で食べたら何でもおいしいね053.gif

ナッツは枝を見つけてはカジカジ
a0155430_10325281.jpg
a0155430_1033374.jpg

あれもなかなかおいしそうね053.gif
a0155430_10334650.jpg
実際に食べているわけではなくて、噛むのが楽しいみたいです。

坂だから、バトミントンもなかなか難しいね。
a0155430_1034583.jpg


たくさん遊んで、たくさん歩いて、楽しかったね016.gif
a0155430_10371694.jpg
お昼寝はなぜかトイレの上。この場所結構好きみたいです。
by nutmama | 2010-04-19 10:39 | ナッツ | Comments(2)

サプライズ

土曜日、用事がありママは一人で出掛けていました。
夕方、家に帰って来ると、

部屋の中に飾り付けがされており、めずらしくパパがキッチンに。。。
a0155430_7411381.jpg



041.gifパパ、あーちゃんふうちゃんがママの誕生日パーティを計画してくれていたのでした041.gif

メニューはママの大好きなハンバーグ053.gif
a0155430_7434473.jpg
ママのリクエストにこたえて、あーちゃんが一生懸命ハート型に成型してくれました。わかります?

司会者お二人の 迷司会 名司会でパーティが始まりました。
a0155430_7443544.jpg
a0155430_7444836.jpg


こちらがプログラム
a0155430_7451466.jpg


歌あり、ダンスあり、お祝いの言葉ありの盛りだくさんのパーティでした。
ハンバーグもおいしかったし。ケーキもおいしかったし。
a0155430_758385.jpg


ちなみに子供たちからのプレゼントは、「5枚つづりのお手伝い券」
ゆうべさっそく、お手伝い券でふうちゃんに全身マッサージをしてもらいました。
060.gif060.gifごくらく、ごくらく060.gif060.gif

プログラムは実はカードになっていて
a0155430_7502321.jpg
a0155430_7503663.jpg
歳がばれちゃいますけど028.gif


実はママ、月曜日が自分の誕生日だとすっかり忘れていました042.gif
サプライズなお誕生日パーティーすごくうれしかったです053.gif
058.gif058.gifありがとーーー058.gif058.gif

ナッツ、司会の大役おつかれさま037.gif
a0155430_7542316.jpg

by nutmama | 2010-04-18 07:58 | いろいろ | Comments(2)

外は冷たい雨

でも、我が家は、
a0155430_19293852.jpg

058.gif058.gif本日もへそ天なり058.gif058.gif

買い物に行ったら、アクリル毛布がタイムサービスでなんと500円!
もちろん速攻購入しました。

ナッツどう?この肌触り。
a0155430_19313545.jpg
a0155430_19314972.jpg
お気に召したようです。

切って、縫って。長座布団カバーの出来上がり!
a0155430_19331051.jpg
前のカバーはナッツがチャックを噛みちぎってしまいました。
どうもあの歯ごたえが好きみたいなんです。
なので今回はチャックは着けず縫い閉じてみました(^^)V

気に入ってくれるかな?
まずは、念入りにチェック。
a0155430_19374432.jpg
こっちの端っこも
a0155430_19355413.jpg
あっちの端っこも
a0155430_19363191.jpg
裏側も
a0155430_19391925.jpg
噛み心地も!?
a0155430_19395376.jpg


そのうち


ほったり
a0155430_20124774.jpg


かじったり
a0155430_20115785.jpg

かぶったり
a0155430_20121043.jpg


ナッツ、それはおもちゃじゃないんだけど。。。。

何か文句でも?
a0155430_20163331.jpg



いやいや、文句はないけれど。

a0155430_2017279.jpg

そうです。それが正しい使い方038.gif
by nutmama | 2010-04-15 20:19 | ナッツ | Comments(2)

三寒四温

春の陽気は、三寒四温とはよく言ったもの。
お天気は良かったけれど、今日は昨日よりぐっと冷えて上着が必要でしたねぇ。
こう気温の変動が激しくちゃ、体がついていきません・・・(m_m)
明日はまた、お天気崩れるとか。
貴重な晴れ間を逃してはいけません。張り切ってお散歩行ってきました!
また、カメラを忘れて、携帯の写真で失礼します。


じーっと見つめる視線の先は・・・
a0155430_21565861.jpg











水車!!!
a0155430_21575692.jpg












こんどは・・・
a0155430_21582430.jpg










野焼き!?
a0155430_21585052.jpg








テントウムシ発見!
a0155430_221156.jpg


a0155430_2215890.jpg
この道、「小川アメニティ」という名前ですが、「小川」というより「用水路」って感じですね。
by nutmama | 2010-04-14 22:12 | ナッツ | Comments(0)

雨上がり

昨日の冷たい雨とはうってかわって、今日は暖かい・・・いや暑いくらいの一日でしたね。
いつも朝の散歩はパパのお役目なのですが、今日はめずらしくママと。

散歩の途中、公園のフェンス越しにカメラを抱えている人がいました。
立ち去った後近づいてみると、見えるものは
・・・そうです・・・・ 富士山!!
a0155430_22245990.jpg
カメラを持って出るのを忘れてしまい、携帯のカメラなので画像悪くてすみません(+_+;)
ちっちゃいけど、わかりますか?


花粉症で鼻づまりのママでもわかる、雨上がりの公園の土とはっぱの香り。
ナッツにはいったいどんなふうに匂っているのでしょう?
a0155430_22283257.jpg
a0155430_22284062.jpg


桜は、もうすっかり葉桜に。。。
a0155430_2229753.jpg


お散歩、気持ちいいね053.gif
a0155430_22294487.jpg

by nutmama | 2010-04-13 22:33 | ナッツ | Comments(0)

シャンプーしました

ナッツ、昨夜久しぶりにシャンプーしました。

お風呂場までは喜んではいっていきます。
・・・が、いざシャワーがかかると、ちょっと情けない顔に・・・
でも、シャンプーもドライヤーも「仕方ないなぁ002.gif」という感じでおとなしくやらせてくれます。

つやつや、さらさら、ふわふわになりました058.gif
a0155430_854857.jpg



すっきりべっぴんさんになって、フェッチもいっそういいかじりごたえでしょ!?
二代目フェッチがあっという間に短くなってしまったので、三代目投入016.gif


やっぱり、新しいのはかじり心地が違うわね byナッツ
a0155430_8562782.jpg


シャンプーの後はいつもここにねぐせが・・・037.gif
a0155430_858062.jpg
しっぽの付け根です。キュートでしょ!?


ふうちゃんとのツーショット。はしゃぎすぎてブレてます006.gif
a0155430_943178.jpg
a0155430_944875.jpg

by nutmama | 2010-04-12 09:01 | ナッツ | Comments(0)