我が家の三姉妹の日常をつづっています

by nutmama

<   2010年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

つるぴかナッツ

スリッカーブラシをかけても、かけても、いくらでも毛が抜けていたナッツ。
思い切って、プロにシャンプーをお願いしました。

以前、一度お尻周りのカットをお願いした「犬まる屋」さんです。
犬まる屋さんのブログにナッツの写真も載ると思います。


それにしても、さすが、プロですね034.gif
お姉さんが「もう一匹分(の被毛)くらい下毛がとれましたよ042.gif」と言っていましたが、
確かに、一回り小さくなったみたい005.gif
a0155430_22125028.jpg
もう一匹分もの毛皮を着てたんだもんね。すっきりと体軽くなって涼しくなったかな?
つやつやピカピカになったね。

手触りも全然ちがいます。つるつるのサラサラ。
冬毛のようなふわふわ感はありませんが、なめらかで気持ちいい感じ。
ちょっと毛が固くなった感じもします。

後ろ足の周りは、白っぽい毛が目立つようになりました。
a0155430_2224405.jpg
フラッシュで光ってしまったわけではなくて、ホントに白くなってます。
a0155430_22245451.jpg


お尻周りも、すっきりしました。
a0155430_22165449.jpg


スリムになって足が長くなったみたい。
a0155430_22174758.jpg
シャンプーから帰ってきて、やっとありついたご飯037.gif
a0155430_2221158.jpg
ごちそうさまでした053.gif

おリボン付けてもらいました001.gif
a0155430_22194457.jpg
ナ:おリボン、似合うでしょ?

a0155430_22263076.jpg
ナッツ、お疲れ様。すっきり気持ち良くなったね。
by nutmama | 2010-06-30 22:35 | ナッツ | Comments(2)
ヒマがあると、何かしらコチョコチョっと作っているふうちゃん。


100円ショップで小麦粉粘土を買ったと思ったら、こんな物作ってました。
a0155430_2246169.jpg
先日、学校の音楽集会で歌った「虹」のイメージなんだと思います。


その前の作品はこんな感じ。
a0155430_22495592.jpg

キッチンとダイニング(テーブル、ピアノも)、ちゃぶ台のある和室です。
写真だと分かりにくいと思いますが、
キッチンのガスコンロにはちゃんと強弱の調節が付いてます(^^)
和室の床は畳の色に、LDKの床はフローリング風になっています。
なかなか、芸が細かいです。・・・・・ダイニングの椅子が無いけどね(^^;)



2年生の終わりに、学校から作品を入れて持って帰ってきたケース。
表にはこんな絵が描かれていました。
a0155430_22541746.jpg



1年生の時に描いたひまわり。
a0155430_22544183.jpg
実は画用紙を何枚もつなげて茎や葉まで描いた大作なのです。
写真に入らなかった・・・・。





我が子ながら、どれもなかなかいい味出してます。(親☆かですね)






日曜日は久しぶりの絵手紙教室でした。今回はママとふうちゃん二人で参加。

ふうちゃんの作品たち。いつもたくさん描きます。
パイナップル
a0155430_22572940.jpg

おやつのケーキ
a0155430_22575263.jpg
メロン
a0155430_22583381.jpg
なす
a0155430_22584931.jpg
自分の持っていたポシェットの絵
a0155430_22591643.jpg





恥ずかしながら、こちらはママの作品。
a0155430_22595831.jpg
なかなか思うようには描けないものです。。。。






 058.gif058.gif 本日のおまけ 058.gif058.gif

とってもかわいい「虹」の歌詞をご紹介。おもわず、微笑んでしまいます。

    虹   作詞:新沢としひこ/作曲:中川ひろたか

庭のシャベルが 一日濡れて 雨が上がって くしゃみをひとつ
雲が流れて 光が差して 見上げてみれば
ららら 虹が虹が 空に架かって 君の君の 気分も晴れて
きっと明日は いい天気 きっと明日は いい天気

洗濯物が 一日濡れて 風に吹かれて くしゃみをひとつ
雲が流れて 光が差して 見上げてみれば
ららら 虹が虹が 空に架かって 君の君の 気分も晴れて
きっと明日は いい天気 きっと明日は いい天気

あの子の遠足 一日延びて 涙乾いて くしゃみをひとつ
雲が流れて 光が差して 見上げてみれば
ららら 虹が虹が 空に架かって 君の君の 気分も晴れて
きっと明日は いい天気 きっと明日は いい天気


明日はいい天気かな??
a0155430_2384021.jpg

by nutmama | 2010-06-28 23:08 | あーちゃん・ふうちゃん | Comments(0)

今週のナッツ

気が付いたら、一週間が終わっていた。。。。
6月も残りわずか。この家に引っ越してきて一年がたとうとしています。
年々、時間がたつのが速くなっていきます。歳ですかねぇ~ 008.gif
(何だか、以前にもこんなこと書いてたような気がしますが、、、(^^;)
まあ、充実した毎日を送っているという事で 001.gif


ナッツがミルクママさんの家から嫁入り道具で持ってきたおもちゃ。
いくつもあったのですが、もうほとんど遊びつくし破壊されてしまいました。
唯一残っていたこれも
a0155430_9382267.jpg
おぉ~、ナッツちっちゃい 053.gif 我が家にやってきた日の写真です。


今では、こんな状態に・・・
a0155430_939220.jpg

原形をとどめていません。。。それでも、お気に入り 053.gif
でも、あとわずかの命かもね。



さて、ナッツのお食事風景。
a0155430_9243313.jpg

ナッツは食べ物に対する執着はありません。
お皿をおいてもすぐに食べ始めないこともしばしば。
食べている途中で手を出しても、お皿をとっても平気です。
ドライフードをひとつくわえて行って、ほおり投げて遊んでいたりします。
おまけに、よくこぼします。

・・・・・お行儀は大変によろし。。。。。くないです・・・・


そして、なぜか最初に一粒だけ自分の布団に運んで置いておきます。
a0155430_9303958.jpg
毎回ではありませんが、かなりの確率でこの「一粒キープ」やってます。
なんでかな?何か意味あるのかな?

結局は全部ちゃんと食べますよ。
ウチには横取りする兄弟がいるわけでもなし、食べているので良しとしています。

そういえばお水を飲む時も、口の横からジャブジャブこぼします。
おまけに、まだ口の中に入っているのに歩きまわるから、部屋中にボタボタこぼれます。
かといって、飲み方を教えられるわけでもないし。。。
お水なのでこぼれていたところで、たいして問題ないのですが、
何かいい解決方法をご存知の方がいたら、教えてください。


最近暑くなってきたので、よく肉球を壁にあてるようにして寝ています。
a0155430_9315310.jpg
a0155430_9322572.jpg
前足を組んでいるところがなんとも言えません016.gif
a0155430_93259100.jpg
気持ち良さそうだね。







とてもべっぴんさんのナッツ。でも実は。。。。
a0155430_9342310.jpg
ちょっぴりアイーン(アンダーショット)なのでした037.gif
by nutmama | 2010-06-26 09:50 | ナッツ | Comments(2)

特等席

a0155430_2310546.jpg


058.gif 極楽、極楽 058.gif
a0155430_2311321.jpg





日曜日は、Wiiカラオケで家族対抗歌合戦060.gif

060.gif歌いまくり060.gif
a0155430_2313333.jpg

070.gif踊りまくり070.gif
a0155430_23142075.jpg
a0155430_23145721.jpg




たのし~053.gif (・・・と思ってたかどうかは定かではありません)
a0155430_2316265.jpg




まだまだ歌い続ける人間たち。。。。
a0155430_23173765.jpg
ナ:つきあってられないヮ
by nutmama | 2010-06-21 23:20 | ナッツ | Comments(0)
金曜日、用事から帰ってみると、床に散らばる何やら黒いもの。。。




047.gif047.gif がびーーーーーーーーーーん 047.gif047.gif









a0155430_15133347.jpg









やってくれましたよ~ん。
a0155430_15142057.jpg
ナ:やる時はやります。


いやいや、やらなくていいから。。。015.gif
ナッツの出世払いで直すってことで、よろしく040.gif


気を取り直して。。。。。さわやかな話題を。

朝顔が咲きました。
a0155430_15222536.jpg
夏を感じさせる花ですねぇ。

ナッツの定位置(笑)。
a0155430_15233917.jpg
表の道を通る方々から「いいこねぇ」「かわいいわねぇ」と言ってもらってます001.gif



昨日は、我が家のキュウリを初収穫しました。
a0155430_15182993.jpg
みずみずしくて、やわらかくて美味なり053.gif


トウモロコシは、今回はお醤油付けて焼いて食べました。
a0155430_15211214.jpg
ゆでるより、甘みが増してより一層美味なり053.gif

階段に滑り止めをしたら、喜んで登ったり降りたりしてます037.gif
a0155430_1526347.jpg
ほどほどにね。
by nutmama | 2010-06-20 15:29 | ナッツ | Comments(0)

眠り姫

火曜日、あーちゃんは無事宿泊学習から帰ってきました。

やっぱり、シーカヤックはできなかったようです。。。残念002.gif
でも夜のキャンドルファイアー、2日目のシーサイドウォーキングなど
子供たちはそれなりに楽しんできたようです。
2日目はお天気が良かったので、首の後ろが真っ赤に日焼けしちゃいました。
そこだけ、日焼け止め塗り忘れたらしいです。。
この時期の紫外線は恐ろしいです034.gif

疲れと寝不足からか、帰ってきておやつを食べると、そのままお昼寝014.gif
なんと、晩御飯も食べずそのまま翌朝まで、14時間寝続けました005.gif

昨日も暑かったですよね。登下校で汗だくの子供たちです。
ふうちゃん、学校から帰ってきてシャワーを浴びるとそのままお昼寝014.gif
晩御飯まで4時間近くも寝ていました。

急に暑くなってきて、体も疲れがたまりやすいですよね。
上手に体を休めて元気に過ごしたいものです。

その点、こちらの姫は気の向くままにお昼寝してます。
暑くなって辛いかな?と心配していますが、思いのほか暑さにも強そうです。
a0155430_9562842.jpg
a0155430_9563682.jpg
a0155430_9564512.jpg





昨日じいじからトウモロコシとビワが届きました。
a0155430_9582812.jpg

トウモロコシは沢山あったのでご近所にもおすそ分け。
我が家でも早速ゆでておやつに食べました。
a0155430_1001878.jpg
小さめですが、甘みもちゃんとあってやわらかくておいしかったです。
次は焼いてお醤油つけて食べようかな。

甘くてジューシーなビワもこの時期だけの楽しみですね。


  053.gif053.gifおいしゅうございました053.gif053.gif
by nutmama | 2010-06-17 10:06 | あーちゃん・ふうちゃん | Comments(0)

同窓会

あーちゃん、今日から一泊二日で宿泊学習です。

行先は三浦半島。
シーカヤックをしたり魚市場を見たり、いろいろ計画されているのですが
・・・・残念ながら朝から雨057.gif。明日も雨057.gifの予報だし。。。
外での活動は無理でしょうねぇ。。。。

でも、本人はそれほどがっかりした様子もなく、
室内レクでダンス070.gifをするんだと張り切って(!?)出かけて行きました001.gif


昨日の日曜日。
パピーケアクラスで一緒だった優ちゃんのお宅にお邪魔してきました。
a0155430_9345476.jpg
3月14日、パピーケアクラス卒業の時の優ちゃんとナッツ。

初めてのわんこ友達のお宅訪問。卒業以来3カ月ぶりの再会です。
お互いに覚えているのかな?会った時はどんな感じかなぁと楽しみでした。

優ちゃんのお宅は家から車で10分くらい、ご近所さんです。
お宅に着くと、ネコのまいちゃんが「シャー(怒)」とお出迎えしてくれました(^^;)
a0155430_9373761.jpg


優ちゃんも、ナッツもちゃんとお互いを覚えていたようです。
会ってすぐ、大喜びではしゃぎまくり、走りまくり、じゃれまくり。
a0155430_9395540.jpg
a0155430_940965.jpg
a0155430_9404760.jpg
a0155430_9405785.jpg

広いリビングなのに、なぜかテーブルの下でばかり暴れる。。。
動きまくるので、写真もブレブレです。。。

優ちゃんママから仲良くおやつをもらいました。
a0155430_9435414.jpg


まいちゃんを遊びに誘いましたが、断られました037.gif
a0155430_9503522.jpg
a0155430_9515231.jpg
・・・微妙な距離感

なんと優ちゃんのお宅、裏のお庭がドッグランになってます!
a0155430_945213.jpg
a0155430_9454977.jpg
a0155430_10141427.jpg
並んだシッポがかわいい053.gif
a0155430_94632.jpg

a0155430_9474480.jpg
仲良くならんでにおいとり。

ナッツと優ちゃん、良く似てます。お顔も尻尾の感じも。
体重は、優ちゃん8.5kg、ナッツ10kgですが、体高は優ちゃんの方が高いみたい。
優ちゃんあんよが長くてすらっとしてるんですよね。

優ちゃんも、ライフボートというNPO団体出身の保護犬だそうです。
ライフボートについては、こちら。NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
優ちゃんのお宅は先代のわんちゃんも保護犬。
猫のまいちゃんも捨てられていたのを保護したんだそうです。
パパもママもとても気さくで優しい方たちです。

優ちゃん、いっぱい遊んでくれてありがとう!
貴重なわんこのお友達、これからもどうぞよろしくお願いします。
a0155430_9575313.jpg
おやつの力を借りて、やっと撮れた貴重なツーショット!

まいちゃん、お騒がせしました。
a0155430_9584077.jpg
こりずに、また遊んでね。
by nutmama | 2010-06-14 10:16 | ナッツ | Comments(4)

帽子、似合う?

a0155430_174436.jpg


a0155430_1745527.jpg



梅雨入り前の貴重な青空。紫陽花が満開です。
a0155430_176077.jpg


キュウリとトマトの赤ちゃん。
a0155430_1762297.jpg
a0155430_1763498.jpg
おいしくなってね(^^)


お気に入りの場所。
a0155430_1793372.jpg



こんな日はお昼寝も気持ちいいね。
a0155430_1773937.jpg

by nutmama | 2010-06-12 17:10 | ナッツ | Comments(0)

お出迎え

窓辺で外を見つめるナッツ。
ナ:そろそろかなぁ~。まだかなぁ~。
a0155430_19142279.jpg





ナ:あっっっ!





058.gif あーちゃん、おかえり~ 058.gif
a0155430_19181298.jpg




058.gif ふうちゃん、おかえり~ 058.gif
a0155430_19182525.jpg

高速過ぎて頭もしっぽも写ってないし。。
by nutmama | 2010-06-10 19:21 | ナッツ | Comments(0)

ぬけてます

わんこの毛がぬけたら、夏ももうすぐそこ!?

シバ犬のように、ごっそり抜けるという感じではありませんが、
ナッツも衣替えの季節がやってきたようで、このところ抜けてます。

我が家は床が白いので、ナッツの黒い毛が目立つ目立つ。。。
(お姉ちゃんたちの抜けた髪も目立ちます。。。トホホ)
お掃除ワイパー大活躍です。

ナッツの被毛。表面は黒ですが
a0155430_2271043.jpg


アンダーコートはこんな感じ。
a0155430_2273378.jpg


ブラシをかけたら
a0155430_2263510.jpg
なかなか味わい深い色合いです。ためておいたら、何かに使えるかな?






今日のナッツ。
a0155430_22121721.jpg
a0155430_22242770.jpg

a0155430_22133772.jpg

(photo by あーちゃん)
by nutmama | 2010-06-08 22:20 | ナッツ | Comments(0)