我が家の三姉妹の日常をつづっています

by nutmama

<   2010年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お手入れあれこれ

今日は、気合を入れて(?)ナッツの爪を切りました。

爪切り、ナッツ的には多分お手入れの中で一番好きではないようですが
別に暴れたり噛みついたりするわけではありません。
おとなしくやらせてくれます。

でも、以前に一度ママが爪を切った時、
ちょっと切り過ぎて流血してしまいまして・・・・
それ以来、(ママが)ちょっと怖くて
病院に行ったついでとかにお願いしてたんですが。

だいぶのびて、歩く度にカチカチいうし、
足の裏の毛も伸びてきて滑ってるみたいだし。。。。

「ヨシッ!!!」と(ママが)決心して決行!

パッチン、パッチンと爪を切り、
バリバリっっとバリカンで足の裏の毛を切って。。。


にぼしさんの力を沢山借りて、無事終了いたしました。
a0155430_1711316.jpg
今までで一番短時間で、一番上手にできたかも。。。
ナッツの協力あればこそっっ!

良い子にしててくれて、ありがとね~ 016.gif
a0155430_17125749.jpg
ママがどうしても切らせてほしいっていうから、仕方なく協力してあげたのよ。

普段のお手入れ、あれこれありますが
ナッツは、たいていどれもおとなしくやらせてくれます。
病院の先生からも褒められてますよ~(親☆か)

シャンプーもおとなしくさせてくれるし、
お薬をのむのも、塗り薬を塗るのも、目薬をさすのも問題なし!
歯磨きもばっちりです。
病院で買ったチキンフレーバーの歯磨き粉がそうとうおいしいらしく
歯ブラシを見ただけで大喜び。お座りして待機してますから。。。

ね、ナッツ 006.gif
a0155430_17383118.jpg
a0155430_17384117.jpg




さてさて、今日はナッツの「いぇーい!」を初公開です。
a0155430_17181175.jpg


ミルクママさん宅の先輩卒業わんこ、マヌカちゃんがやっているのをブログで見て、
「かわいいっっ!」と秘かに(??)練習を重ねてきました。


「いぇい」だってば!!
a0155430_17181972.jpg
おやつ欲しさに思わず両手。


・・・・・・うーーーん、本家にはまだまだかないませんね。。。。

 034.gif えがおがたりんっ!えがおがっっ! 034.gif
というわけで、引き続き練習に励みたいと思います 040.gif



あーちゃんは今、9月のバレエの発表会に向けて
毎日のようにレッスンにはげんでおります。
a0155430_17331592.jpg
昨日は一日舞台での通し稽古。今日も練習に行ってきました。
今年はトウシューズが小さくなって新調しました。
いよいよ足のサイズもママと同じに。。。
本番まであと少し、頑張ってね!


我が家のバケツ稲。
帰省中に水がかれてしまい、ちょっと枯れ気味ですが一応実ってきたようです。
「実るほど、こうべを垂れる稲穂かな。。。。」
a0155430_17351923.jpg


ふうちゃんのホウセンカ。花が終わり種ができ始めました。
a0155430_17361880.jpg
ふうちゃんがさわったら、実がはじけて中から小さな種が出てきましたよ。

まだまだ暑いけれど、秋がだんだん近づいて来ているのかな?
by nutmama | 2010-08-29 17:49 | ナッツ | Comments(6)

お台場合衆国

今日から、学校が始まりました!

久しぶりにママとナッツ、二人きりです。

・・・・・が来週半ばまでは、給食がありません。
そろそろ帰ってくる頃かな???
一番暑い昼過ぎに帰って来るのも大変だよね・・・・・・ 042.gif
a0155430_12344936.jpg




先週、あーちゃんふうちゃんのつよーーーーーーいご希望により、
「お台場合衆国」に行ってきました。
夏休みも終わりに近づき、最後のイベント・・・ってことで。

どうしても、VS嵐のローリングコインタワーに挑戦したいという事で、
朝から並びましたよ。。。。。。
a0155430_1249688.jpg


なんとか無事整理券をゲットし、家族4人で対決してきました。


めざましテレビのメンバーと記念撮影 037.gif
a0155430_12383819.jpg


クイズヘキサゴンの早抜けクイズを体験したり、
サザエさんの家系図や歴史を見たり、
ネプリーグのクイズコロシアムを体験したり。。。
なかなかおもしろかったです 053.gif

お台場からのながめ。遠くにスカイツリーが見えてます。
a0155430_12424984.jpg


なぜか、チキンラーメンのブースがあり、巨大ぴよちゃんと。
a0155430_12433037.jpg
久しぶりに食べたチキンラーメン。美味しかったです 049.gif


しかし、暑かったです 008.gif 008.gif
a0155430_1250349.jpg

お疲れさんでした。。。
by nutmama | 2010-08-27 12:53 | お出かけ | Comments(0)
ヨーグルト好きなわんちゃん、多いんですね。
ナッツが家にくるまで、全然知りませんでした~ 005.gif 
もちろん、ナッツも大好きです 053.gif
私たちが食べ始めると、すっとんできます071.gif071.gif
いつも、私たちが食べ終わったあと、器をナッツにきれいにしてもらいます。

まずはあーちゃんの前で待機。期待に満ちたシャキーン!なおすわり 037.gif
a0155430_23254616.jpg



まだかな?まだかな?
a0155430_232687.jpg


  041.gif やったっっ!!! 041.gif
a0155430_23281770.jpg



  016.gif  ウマウマなのね~  016.gif
a0155430_23293050.jpg








引き続きまして、ふうちゃんの前へ。
 001.gif 期待に満ちた満面の笑顔でアピール 001.gif
まだかな?まだかな?
a0155430_23363743.jpg



041.gif やったっっ!!! 041.gif
a0155430_23442975.jpg
a0155430_23444045.jpg
超高速回転のベロ。ブレブレです。。

あら、ふうちゃん、もうおしまい?ちょっと少ないんじゃ・・・・
a0155430_23471911.jpg

いいえ、充分です。食べすぎはダメよ 006.gif


とにもかくにも、
 016.gif 016.gif おいしゅうございました 016.gif 016.gif
a0155430_23515438.jpg

by nutmama | 2010-08-25 00:13 | ナッツ | Comments(4)

頭かくして・・・・

ここ二日ほど、こんなかっこで寝てます 037.gif
a0155430_0381068.jpg
a0155430_0394068.jpg
a0155430_040253.jpg

a0155430_0441473.jpg
頭かくして尻かくさず・・・・なんだけど、油断すると、

a0155430_042160.jpg
頭かくさず、尻もかくさず 042.gif なっちゃん、見えてるよ~ 017.gif

ナ:見たわね
a0155430_04589.jpg


窓枠にあごをのせるのもお気に入りらしい。。。
a0155430_0491821.jpg
a0155430_053685.jpg
a0155430_0495251.jpg
a0155430_05084.jpg
a0155430_0503223.jpg


あーちゃんのお下がりのビーズ枕も気に入ってくれたみたい。

a0155430_111030.jpg
 016.gif 気持ちよさそうだね。016.gif
by nutmama | 2010-08-24 01:11 | ナッツ | Comments(0)

BBQ in 信州

今回も、引き続きじいじ家滞在中の記事です。。。

あーちゃんふうちゃんのいとこ達の希望もあり、今回はBBQグッズ持参で里帰り。
商店街の藤棚の下でみんなでBBQとあいなりました。
(じいじの家はお店やさんです。
 ママが子供のころ賑やかだった商店街も、
 今はシャッターが目立ちます。。。さびしいですね。
 閉店しているおとなりのお店の前をちょっとお借りして。。。)

人数が多いので焼く方が間に合いません。。。
a0155430_0321919.jpg


ナ:カラのお皿はいりません。
a0155430_0331627.jpg


みなさん、待ち切れずに炭のまわりへ 037.gif
a0155430_0352649.jpg
a0155430_0353553.jpg

船頭多くして船・・・・みたいですね 037.gif

炭の勢いもだんだん強くなり、みんな無事おなかいっぱいに 049.gif
お肉、お魚、貝と豪華なBBQでした 016.gif
暑い夏に外で飲むビールも格別です 068.gif


  056.gif 056.gif 今日のおまけ 056.gif 056.gif
お盆の迎え火です。
a0155430_0392037.jpg
「かんば」という白樺の木の皮を燃やします。
060.gif じいさん、ばあさん、この灯りでいらっしゃい、いらっしゃい 060.gif

と歌いながら迎えるらしいです。
送る時は、「この灯りで、いかっしゃい、いかっしゃい」だそうです。
ひいばあちゃんもひいじいちゃんと一緒に帰ってきたんでしょうね。


  056.gif 056.gif もひとつおまけ 056.gif 056.gif
じいじ宅でのナッツの定位置 006.gif
a0155430_0424387.jpg
a0155430_0425467.jpg
a0155430_043150.jpg
a0155430_0455257.jpg

by nutmama | 2010-08-23 00:50 | お出かけ | Comments(0)

公園へ in 信州

今回お盆には、あーちゃんふうちゃんのいとこがじいじの家に大集合。。

下は2歳から上は小学校6年生まで総勢7人。仲良く「ドンジャラ」中 001.gif
a0155430_7242196.jpg

ドンジャラ、知ってますか?子供用のマージャンゲームです。
ママが子供のころ買ってもらったものなんです。つまり☆十年物。。。。
子供たちには大人気で、じいじの家に来ると必ずやってます。
今もあるのかなぁ・・・?

お天気も良かったので、近くの公園へ遊びに行きました。
大きな遊具があり、水が流れているところがあり、芝生の広場があり。
みんな大好きな公園です 016.gif

子供たちは、早速遊具を使って鬼ごっこをしたり、リレーをしたり。
a0155430_7291175.jpg
a0155430_7292645.jpg
元気じゃのぉ~ 005.gif 005.gif

ナッツは、桜の枝をカジカジしたり
a0155430_7305163.jpg
a0155430_731523.jpg

ボールで遊んだり。
a0155430_732026.jpg
a0155430_732960.jpg
a0155430_7322052.jpg
a0155430_7322772.jpg


パパとボールの取り合いっこで大興奮 058.gif
a0155430_7333296.jpg
a0155430_7334189.jpg
a0155430_7341442.jpg
a0155430_7342638.jpg
 041.gif ナ:ボールゲット~~ 041.gif
公園を散歩していたいろんなワンちゃんたちとも上手に挨拶できました 049.gif







この後子供たちのリレーにも参加したパパ。
夜ご飯も食べずに翌朝までずーーーーっと寝ておりましたとさ 005.gif
  037.gif お疲れさま~ 037.gif
by nutmama | 2010-08-21 07:47 | お出かけ | Comments(4)

キャンプだ、ホイ!

8月最初の週末のおはなしです。
(お盆が明けてやっと更新。。。。。おほほほ。。。)

またしてもキャンプ&海水浴へ、れっつごぉー 058.gif
今回は、九十九里まで行ってきました。

着いた日のお昼は、テラス席わんこOKのレストランで
贅沢に海鮮をいただきましたよ~ 049.gif
a0155430_162526100.jpg
a0155430_1782263.jpg
日差しは半端なく暑いけれど、風があって日蔭はさわやか。

パパご注文の磯ガキ。
a0155430_16261939.jpg

海鮮丼とお寿司。
a0155430_16275324.jpg

そして、これが絶品でした。鯛茶漬け。
a0155430_16283510.jpg

写真を撮ることも忘れて食べてしまいました。すべて食べかけで失礼 040.gif
いやいや、ホントにどれもおいしゅうございました 016.gif



さてさて、海水浴。
ナッツ、みんなと一緒に海に入ってご機嫌です!
a0155430_16313092.jpg
a0155430_16315933.jpg
a0155430_1632234.jpg
a0155430_16325023.jpg
a0155430_1633618.jpg


でも、大きな波はちょっと怖い(笑)
a0155430_16333811.jpg



あーちゃん、ふうちゃんは今回ボディボードに初挑戦!
a0155430_16354997.jpg
あっと言う間にコツをつかんで波に乗ってました。
子供って、ホント覚えるの速いですよね~
二人とも、すっかりボディボードのトリコ 006.gif
a0155430_16381430.jpg



夕食のメニューは毎度おなじみ、BBQとカレーでございます。
a0155430_1645591.jpg


海でめいっぱい遊んで、後ろの方で行き倒れている(笑)なっちゃんにもおすそ分け。
a0155430_16465581.jpg
a0155430_1647873.jpg
ナ:写真なんてとってないで早くちょうだい!!


ヨシ!どーぞ。
a0155430_16481085.jpg
秒殺でした!





 005.gif 005.gif ワレワレハ、ウィンナーセイジン 005.gif 005.gif
a0155430_16492043.jpg
a0155430_1649454.jpg



 072.gif 夜は花火もしました 072.gif
a0155430_1656397.jpg
ナッツはパパと花火見物。
a0155430_16563741.jpg



 041.gif キャンプ場にミニドッグランがありました 041.gif
a0155430_16594867.jpg
a0155430_170171.jpg
a0155430_1704027.jpg
a0155430_170595.jpg

今までの犬生で一番走ったんじゃないでしょうか(笑)

ヘロヘロです 037.gif
a0155430_1722686.jpg

 


 003.gif いっぱい遊んで、楽しかったね 003.gif
a0155430_1743581.jpg

by nutmama | 2010-08-18 17:11 | キャンプ | Comments(0)

横須賀市周辺で迷子になっていたクーちゃん、無事見つかったそうです。

よかったね。
by nutmama | 2010-08-14 00:00 | いろいろ | Comments(0)

帰省中で~す

昨日から、じいじの家に来ています。
信州は涼しくて、快適ですな 016.gif

a0155430_9105591.jpg



先週末はまたまた、キャンプ&海水浴に行って来ました。
帰ってから、ぼちぼち更新したいと思います 040.gif

a0155430_91293.jpg

by nutmama | 2010-08-13 09:13 | お出かけ | Comments(2)
ナッツ、ばあばからもお誕生日プレゼントをもらいました!

お手紙つき。ナッツ、読める?
a0155430_1331077.jpg
お手紙には、「お誕生日おめでとう。チコちゃんのように長生きしてね」と。
チコは、実家にいた北海道犬と柴犬のミックス犬で、数年前19歳の天寿を全うしました。
賢くて、かわいいわんこでした。

ナッツもチコにあやかって、元気に長生きするのだぞ 066.gif 066.gif

プレゼントは、たくさんのおやつと
a0155430_1372420.jpg






こちら!
a0155430_1375911.jpg
フードやお水をおく台です。
欲しかったんですよ~。ばあば、グットタイミングです 049.gif
さすが、わんこと長いこと生活して来た人です。良く分かってらっしゃる。
さっそく、使ってます。
a0155430_1392148.jpg



 040.gif 053.gif 040.gif ありがとうございま~~~す 040.gif 053.gif 040.gif


ナッツからもお礼を。ばあば、ありがと~
a0155430_13332985.jpg

・・・・・・って、おいおい。その格好はないんじゃないの?


気を取り直して、もう一度。 058.gif ばあば、ありがとう 058.gif
a0155430_1334309.jpg








  056.gif 056.gif おまけ 056.gif 056.gif


ふうちゃんが、ばあばの家で誕生日当日にかいてくれたらしいカード。
a0155430_13141846.jpg
ホントに、なぜキツネ?
by nutmama | 2010-08-11 13:11 | ナッツ | Comments(0)