ブログトップ

三姉妹物語

ちばわん 湘南いぬ親会

10月3日(日)、ナッツの保護団体ちばわんさんの湘南いぬ親会が開催されます。
a0155430_1015477.jpg

くわしくい開催情報は、こちら

ホントの家族との出会いを待ってるかわいいわんこがたくさん参加すると思います。

我が家は、午後から予定ありのため、朝一でお邪魔する予定です。
カレンダーをゲットしなければ。。。
こちらがちばわんのカレンダー。
a0155430_10183768.jpg
ナッツも載ってるはず。楽しみです。
by nutmama | 2010-09-30 10:20 | いろいろ | Comments(3)

秋晴れ

 058.gif 058.gif 久しぶりの秋晴れ 058.gif 058.gif

明日からはまたお天気が怪しいそうで、今日は貴重な晴れ間なんですね。
かぜもさわやかで、ホント気持ちのいい日です。
こんな日はお散歩もいっそういい気分!
a0155430_95422.jpg


この晴れを逃しては。。。。と夏物のタオルケットなど、一気に洗いました!
a0155430_9542611.jpg
a0155430_9543566.jpg
a0155430_954425.jpg

a0155430_959293.jpg
001.gif 気持ち良く乾きそうです 001.gif
by nutmama | 2010-09-29 10:00 | いろいろ | Comments(0)

 067.gif 067.gif 9月24日はふうちゃんの誕生日 067.gif 067.gif

ゆっくりみんなでお祝いできるように、土曜日の夜に誕生日会をしました。
今回のふうちゃんのご希望メニューは・・・・







またまた、ハンバーグ 006.gif
a0155430_9434277.jpg
我が家の女性陣はみんなハンバーグ好きなのです 053.gif
今回は、フライドポテト、いろいろ野菜のバター炒め&かぼちゃスープ添え。



ナッツもお相伴しましたよ。
a0155430_9451967.jpg
かぼちゃとにんじんはスキムミルクでやわらかく煮てみました。

a0155430_9461432.jpg
037.gif 真剣なまなざし 037.gif
a0155430_9471256.jpg

053.gif うふっ 053.gif
a0155430_9473190.jpg
なぜかちょっと色っぽい。。。。
a0155430_9475183.jpg
016.gif おいしゅうございました 016.gif




テーブルの上からまだ美味しそうなにおいがしますけど。。。。
a0155430_9484387.jpg
残念ですが、それは人間用です 034.gif




あーちゃんのお誕生日に続き今回も、アイスクリームでお祝い。
このところ急に寒くなったから、アイス食べながらコタツに入りたくなった。。。。
(我が家には無いけれど。。。。)
a0155430_95189.jpg
 058.gif ふうちゃん、9歳のお誕生日おめでとう! 058.gif
by nutmama | 2010-09-27 09:57 | あーちゃん・ふうちゃん | Comments(2)

キャンプのおまけ

今回のキャンプで行った、朝霧高原は、
パパとママが学生時代良く合宿で行った場所でもありました。
キャンプついでに、懐かしい場所を訪ねるのも今回の目的の一つ。。。

いつも泊まっていた、田貫湖キャンプ場のバンガロー。
a0155430_13445229.jpg
ここで合宿をしたのはいつも冬だったので、観光客もなく、駐車場もガラガラでさびしい感じでした。
今回は、行楽シーズン真っただ中ですから、駐車場は満車。
路肩にもずっと車が止まっていてびっくり!
バンガローにも沢山のお客さんがいて、こんなに賑やかな田貫湖を見たのは初めてでした(笑)

釣りをしている人も沢山いました。
a0155430_13482099.jpg
ヘラブナが釣れるそうです。



ここに合宿をして何をしていたかというと。。。



 ↓ これです。
a0155430_13503937.jpg
a0155430_13505847.jpg

a0155430_13515824.jpg
この日は条件が良かったので、たくさんのパラグライダーが飛んでいました。
a0155430_13563315.jpg
最近はインストラクターと一緒に跳ぶ体験飛行も人気の様で、小学生くらいの子も申し込んでいました。
我が家は見ただけで帰ってきましたけど。。。

ちなみに、パラグライダーをしていたのはママ。パパはこちら、ハンググライダーです。
a0155430_13584231.jpg
(ウィキペディアからお借りしました)
この日はハンググライダーは一機しか見ることができませんでした。
しかも一瞬で視界から消え、山の向こうへ。。。
昔は、ハンググライダーが主流だったのにね。。。。ちょっとさびしい感じ。
a0155430_14274620.jpg

by nutmama | 2010-09-23 14:16 | キャンプ | Comments(2)

まかいの牧場

 058.gif 058.gif キャンプ2日目 058.gif 058.gif

キャンプ場のすぐ近くにある「まかいの牧場」へ遊びに行きました。
a0155430_951161.jpg

ひろーい牧場や農場があって、自然や動物と触れ合ったりいろんな体験ができます。
場内のさくで囲われた芝生広場、小動物のコーナー以外はわんこも入場OKです。

あーちゃん、ふうちゃんはひたすら動物と触れ合う・・・・
動物にさわったり、園内で売っているおやつをあげたりすることができます。
ウマ
a0155430_950563.jpg
おうまさんのよだれにおどろくパパ 037.gif
a0155430_959965.jpg

ヤギ
a0155430_9521273.jpg

ヒツジ
a0155430_9523277.jpg

ブタ
a0155430_9563373.jpg

モルモット
a0155430_953161.jpg
a0155430_9531548.jpg
二人ともモルモットがすごく気に入ったようで、延々とここに座り込んでいました。
最初は警戒して小屋の奥の方にいたモルモットが、
だんだん入り口近くによって来てくれたのがすごくうれしかったようです。
怖がらせないように、しゃがんだままそーっとおやつをあげていました。
付き合ったママは、すっかり足がしびれちゃったよ。。。。042.gif 007.gif

ウマとヤギのコーナーは、わんこも近くまで行くことができます。
ナッツも行ってみましたが、おもいっきり腰引けて、しっぽ格納してました 037.gif

ヤギさんのお散歩にも挑戦。ヤギの「サンくん」です。
a0155430_1035552.jpg

もうすっかり「お散歩体験慣れ」していて、おやつをあげないと歩いてくれません。。。
行く方向もサンくん次第。。。
「ヤギさんのお散歩をする」ではなくて「ヤギさんにお散歩される」二人でした。。。(苦笑)

そして、ナッツにとってのメインイベント(?)はこちら!
a0155430_105544.jpg
園内のドッグフィールド!

連休という事もあって、たくさんのわんちゃんがいました。
ビビることもなく、大きなわんちゃんにも小さなわんちゃんにも上手に挨拶できました001.gif
a0155430_1081925.jpg
a0155430_1083329.jpg



 041.gif 041.gif かっとびなっちゃん 041.gif 041.gif
a0155430_10102928.jpg
a0155430_10104440.jpg
a0155430_10115232.jpg
・・・速すぎてカメラが追いつきません。。。
しっぽをピッと立てて走る姿はホント、かっこよかったです。我が子ながらほれぼれ  053.gif


写真、上手く撮れていませんが、この洋服を着たヨークシャーテリアちゃんと
とても気があったようで、ずーっと一緒に走り回っていました。
a0155430_10214062.jpg
a0155430_10174977.jpg

もちろん、ナッツの方が何倍も速く走りますから、ちゃんと大回りしてスピード調節してました。

「今まで他のわんちゃんと遊んだことがないんです」というトイプーちゃんも
ナッツが上手に誘って、楽しく遊んでいました。
飼い主さんもびっくり&嬉しそうにお話ししてくれました。

ナッツ、一緒に遊ぶのは、小さいわんちゃんの方が好きみたいです。。
今回は大きなわんちゃんが誘いに乗ってくれなかったというのもありましたが。。。

とにもかくにも、他のわんちゃんと楽しく上手に遊ぶ姿をみてパパもママも大満足016.gif
 038.gif 鼻高々 038.gif

周りの飼い主さんが、「わぁー、あのわんちゃん走るの速ーい!」
とびっくりしている声を聞いて、さらに 038.gif 鼻高々 038.gif

ママが呼ぶと、遠くから一直線に走って来てくれたナッツに、
 038.gif さらにさらに鼻高々 038.gif




 037.gif 037.gif 037.gif 037.gif 037.gif 037.gif


この日のシメは、こちら。
a0155430_1029966.jpg

ここの農場で作った有機栽培の玉ねぎとニンニク、
ご当地名物の「桜エビ」「削り粉(魚粉)」を使って作る「食べるラー油」です。

材料を刻んで
a0155430_1032182.jpg

油で揚げて
a0155430_10323451.jpg

20分ほどで出来上がりました!
a0155430_1033361.jpg

この日さっそく焼肉につけて食べてみましたが、香ばしくて美味しい!

中に入れる具材はアレンジ可能。辛さも調節可能です。
意外と簡単に作れるんですね。
次回、家で作る時は、もう少し具だくさんで辛目のものを作ろうと思います。

 056.gif 056.gif  盛りだくさんの一日でした  056.gif 056.gif
by nutmama | 2010-09-22 10:36 | キャンプ | Comments(4)

三連休は・・・・

またしても、キャンプに行ってきました 003.gif

今回の行先は、
a0155430_9345884.jpg

富士山麓、朝霧高原にある西富士オートキャンプ場です。

今まで行ったキャンプ場の中で、一番沢山わんこ連れのお客さんがいたと思います。
あっちで、ワンワン、こっちでワンワンとけっこう賑やかでした。
ナッツはまったくなかないので、存在を気付かれないこともしばしば。。。
どこに連れて行っても問題なしで、本当に親孝行なのです(親☆か。。。)
ワンちゃんが近くを通ると、遊びたそうにしっぽを振ってお座りしてましたよ(笑)
a0155430_9403562.jpg


キャンプにもすっかり慣れたもの。
外で思う存分においとりをしたり、
a0155430_9381741.jpg
穴掘りをしたり
a0155430_9424236.jpg
a0155430_9432289.jpg

そして、疲れるとテントの入口の前でお座りして「入りたいんですけど 053.gif」と要求(笑)
テントの中でながーーくなったり、まる~くなったりして、ぐっすり寝てました 014.gif

あーちゃんふうちゃんは、キャンプ場で「パン作り体験」に挑戦。メロンパンを作りました。
a0155430_950742.jpg

焼き立てのメロンパン。
a0155430_9545360.jpg
a0155430_955328.jpg

ナッツにも中のパンのところを少しおすそ分け。
a0155430_1043545.jpg
・・・フラッシュで目が光って、怖いよ。。。。

初日の晩御飯は、BBQとトン汁、そして焼き立てメロンパン。
a0155430_9574343.jpg

a0155430_9575647.jpg
山麓の夜は涼しくて、あったかいトン汁が体にしみます。
ナッツもちょっとごちそうをもらいました。
a0155430_9581366.jpg


2日目はここに遊びに行きました。
a0155430_108513.jpg
その様子はまた明日。。。
by nutmama | 2010-09-21 10:11 | キャンプ | Comments(2)

秋の気配

雨のおかげで、ずいぶん過ごしやすくなりました。
今朝は空気が澄んでいて、なんだか秋の気配。。。気持ちのいい青空です。
a0155430_9204377.jpg





昨日の朝は雨が小ぶりになってから、ちょっとだけお散歩に行きました。
いぬ親会のフリマで買ったレインコート、活躍してます。
a0155430_9111062.jpg

ナッツはおトイレ完全お家派なので、雨の中お散歩に出る必要はないのですが、
最近はお散歩に行きたがって、物言いたげなまなざし(笑)で
見つめてくるので、小雨だったらちょっと連れ出すようにしています。


家に来たころは外が怖くて仕方がなかったナッツですが、
すっかりお散歩大好きになりました。
普段、朝の散歩はパパの担当なので、朝はパパのストーカーと化しています。。。



涼しかったせいか、久しぶりにまーるくなって寝ていました。
a0155430_917581.jpg
a0155430_918571.jpg
自分のシッポの上に顔乗せてるんだね。。。くすぐったくないの?
by nutmama | 2010-09-17 09:22 | ナッツ | Comments(0)

尿検査 再び

先週一週間、抗生物質を飲んで様子見だったナッツ。

日曜日の朝、とりたて(笑)のチッコを持って、もう一度病院へ。
ママとあーちゃんをバレエ発表会の会場へ送り、
帰り道、パパとナッツはそのまま病院へ行ったのでした。

結果、尿検査異常なし。今回は、pHも正常値でした。
やっぱり、前回は時間がたっていたためpHが上がってしまった様です。
ただ、この一週間も何度か「オリモノ」の様な物が見られたので、
今度は、違う抗生物質を飲んで経過観察となりました。
一週間後にもう一度、チッコ検査。

新しい薬に変えてから、今日で4日目ですが、やはり症状は改善してないみたい。
もちろん、毎日ではないのですが。。。

食欲もあり、元気もあり、うんPも普通に出ているので
すごく重篤な病状とは思えませんが、何だかすっきりしない感じです。。。
あんまり、症状が変わらない時は、別の先生にも相談してみようかと思っています。
とりあえず、もうしばらくは様子見ですかね。
a0155430_10491399.jpg




日曜日の朝、もう一つ事件(?)がありました。
我が家のもう一人の仲間、ザリガニのザリくんが死んでしまったのです。
a0155430_10582345.jpg
a0155430_113774.jpg
元気だったころの脱皮したてのザリくん。


前日ふうちゃんがエサをあげた時は元気だったようなので、夜のうちに旅立ってしまったようです。
2年前の春に、ふうちゃんが近所の沼でつってきて、かれこれ2年半近く飼っていたことになります。
ネットで調べてみると、飼っているザリガニの寿命は自然界より短く、
3年生きれば長寿の方ではないかということでした。
自然界では7,8年生きるものもあるらしいですが。。。

ふうちゃんが家の裏に小さなお墓をつくりました。
a0155430_10592970.jpg
ザリくん、またいつか会おうね。
by nutmama | 2010-09-15 11:05 | ナッツ | Comments(0)

バレエ発表会

日曜日、あーちゃんのバレエの発表会が無事終了しました 042.gif

7月のピアノの発表会に続き、我が家の一大イベント。
じいじばあばも、はるばる見に来てくれました。
前日のリハーサルから本番終了まで、嵐のような週末でした。。
無事に終わって、今日は、ほっと一息というところです。

じいじばあばには、ちょくちょくあっているナッツ。
お迎えも慣れたもの。最初のころのように、ソファーの下に隠れることもありません。
a0155430_16355473.jpg




当日の朝、パパとナッツに会場まで送ってもらい、
a0155430_16365936.jpg


いざっ、出陣!
a0155430_16375869.jpg


本番前、楽屋にて。
a0155430_16391258.jpg
余裕の笑顔のお嬢様たち。。。。緊張しないのかしらん??



小さなハプニングはありましたが、みんな、頑張って練習してきた成果を発揮できたと思います。
あーちゃんも、よく頑張りました!!!

 038.gif 038.gif おつかれさま~~ 038.gif 038.gif

実は、先日こなつパパさんがバレエが好きとコメントしてくださったので、
お誘いしたところ、お嬢様ご夫妻と見に来てくださいました。
バタバタしていてゆっくりお話しすることはできませんでしたが、
ナッツとこなつちゃんのおかげでこんな新しい出会いがあって、とてもうれしいです。
こなつパパさん、お嬢様ご夫妻、お忙しい中ありがとうございました。


皆さんから頂いたお花やプレゼント。
a0155430_16465035.jpg
お花がいっぱいで部屋中がとっても明るいです。ありがとうございました!!


056.gif 056.gif おまけ 056.gif 056.gif

ナッツも気になる?
a0155430_16474576.jpg

by nutmama | 2010-09-13 16:54 | あーちゃん・ふうちゃん | Comments(4)

シャンプーしました

久しぶりの恵みの雨。。。。ですが、あんなに激しく降らなくってもねぇ。。。
家の前の道路が川のようになってました。。
少したったら、それまでの豪雨がウソのように静かになりましたけど。

なっちゃん、窓際で雨を愛でるの図
a0155430_22511694.jpg
a0155430_22512926.jpg
(う、、、扇風機ジャマ、、、)



さてさて、ナッツは本日シャンプーデー 058.gif
a0155430_22462576.jpg


 037.gif トゲトゲ、ハリネズミナッツ 037.gif
a0155430_2247978.jpg
a0155430_2247406.jpg
ママが持ってるおやつを真剣に見つめております。。。
良い子でシャンプーしたからご褒美ね 053.gif


シャンプーしてすっきりしたら、たまごちゃんでひと遊び。
a0155430_22484356.jpg
お友達からいただいたおもちゃです。
a0155430_22494644.jpg
a0155430_22495446.jpg
a0155430_2250269.jpg
a0155430_2250942.jpg
とってもお気に入りですが、キュコキュコ鳴ってかなりうるさい。。。 008.gif






ふうちゃんと遊ぶのも好きだけど、
a0155430_2254393.jpg
a0155430_2254538.jpg


ひとりでも、上手に遊べます 037.gif
a0155430_23121827.jpg
a0155430_22585369.jpg





 056.gif056.gif おまけ 056.gif056.gif

005.gif 初めて見た 005.gif お座りでお行儀よくお食事中のなっちゃん。
a0155430_234346.jpg
でも、何だかちょっと食べにくそう。。。。
by nutmama | 2010-09-08 23:08 | ナッツ | Comments(2)