<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

秋の味覚

今日も冷たい雨。台風の進路が気になるところです。。。。

昨日は、Wじいじ&ばあばから「秋の味覚」が届きました!


こっちのじいじばあばからは、
a0155430_9482434.jpg
箱いっぱいの「みかんと柿」


あっちのじいじばあばからは、
a0155430_949985.jpg
びっくりするほど大きな「新高梨」




 さっそく美味しく頂きました~~
a0155430_9502745.jpg




  emoticon-0139-bow.gif emoticon-0139-bow.gif いつもいつもありがとうございます!! emoticon-0139-bow.gif emoticon-0139-bow.gif
by nutmama | 2010-10-30 09:52 | いろいろ | Comments(0)

ボール大好き

今日は寒かったですねぇ。。。12月並みの気温だったとか。
耐えきれず床暖入れてしまいました。。。。こんなんでこの冬を越せるのでしょうか。。。

さらに本日、ママの携帯水没事件発生。。。。
ますます寒さが身にしみます。何とかデータ復活できるといいんですけど emoticon-0101-sadsmile.gif



気を取り直して・・・・・・


今日は雨でお散歩に出られなかったので、昨日の写真です。
ボールを持って行って、近所の公園でロングリードで遊びました。
とっても楽しそうに走るので、こっちも楽しくなりますね(^^)
a0155430_21563719.jpg
a0155430_2157862.jpg
a0155430_21573823.jpg
a0155430_21574798.jpg
a0155430_21575562.jpg
a0155430_21582100.jpg




昨日のおやつ「ごぼうサブレ」
a0155430_2243328.jpg
ホットケーキミックス(1袋)とすりおろしたごぼう(100g)、サラダ油(大さじ4)をよく混ぜて、
平らに伸ばして、オーブン(170℃、15~20分)で焼くだけ!
「とってもごぼう!」なので、一口目は「??emoticon-0125-mmm.gif??」という感じでしたが、
かんでいるうちに甘さが広がり、クセになる美味しさでした emoticon-0148-yes.gif
危うく写真を撮る前に全部食べてしまいそうになりました。
最後の一切れです。あぶない、あぶない emoticon-0141-whew.gif
by nutmama | 2010-10-28 22:16 | ナッツ | Comments(0)

はじけるナッツ

久しぶりに動画をアップ。

   emoticon-0136-giggle.gif はっちゃけてます emoticon-0136-giggle.gif








遊んだ後は。。。。。。
a0155430_17515979.jpg

・・・・おやすみなさい emoticon-0113-sleepy.gif





・・・・って、片足、宙に浮いてますけど・・・・emoticon-0104-surprised.gif
a0155430_17533617.jpg

by nutmama | 2010-10-25 17:55 | ナッツ | Comments(2)
  emoticon-0157-sun.gif emoticon-0157-sun.gif emoticon-0157-sun.gif emoticon-0157-sun.gif emoticon-0157-sun.gif emoticon-0157-sun.gif emoticon-0157-sun.gif emoticon-0157-sun.gif


 ちばわん プチイベント 無事終了したそうです。

 チェリママさんはじめスタッフの皆様、お疲れ様でした。
 足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。

 イベントの報告がチェリママさんのブログ 君のためにできること にアップされています。
 ぜひそちらも御覧ください。
 
  emoticon-0157-sun.gif emoticon-0157-sun.gif emoticon-0157-sun.gif emoticon-0157-sun.gif emoticon-0157-sun.gif emoticon-0157-sun.gif emoticon-0157-sun.gif emoticon-0157-sun.gif




  

ナッツの卒業した ちばわん の預かりボランティアさんのお一人、
チェリママさんが企画された講演会&プチイベントが開催されます。
a0155430_9183382.jpg


一人の猫好きのおばあさんの「不幸な犬猫を減らしたい」という思いから生まれた映画、
犬と猫と人間と」を作られた飯田基晴(いいだ・もとはる)監督の講演です。
a0155430_9235088.jpg


映画、飯田監督について、イベントの詳細は、チェリママさんのブログ
 「君のためにできること」に詳しく紹介されています。

 emoticon-0139-bow.gif イベント概要 emoticon-0139-bow.gif

【日時】10月24日(日)10:30~11:30くらい
    パネル展示や本の販売等は10:00~15:00まで

【会場】日限山小学校体育館
      ( 横浜市港南区日限山2-16-1 )

【アクセス】★JR戸塚駅東口下車
       江ノ電バス「京急ニュータウン」行
       日限山小学校入口下車 徒歩3分
      ★市営地下鉄上永谷駅下車
       3番乗場「京急ニュータウン」行
       市営バス30,45系統,江ノ電バス,神奈川中央交通バス,
       日限山小学校入口下車 徒歩3分

 ※ 駐車場はありません。
   近隣のコインパーキングは上永谷駅方面に向かって徒歩10分くらいのところにあります。
   もしくは、やはり10~15分歩くことになりますが、舞岡公園にも有料駐車場があります。

【地図】
a0155430_9314433.gif


【その他】
 ・小学校体育館をお借りしますので、わんちゃんは入ることができません
 (いぬ親さま募集中のわんちゃん数匹と、ちばわん卒業のしあわせわんこ数匹のみ
  許可を頂き、時間を限定して体育館外に待機予定)

 ・日限山社協(社会福祉協議会)の20周年記念祭の中で一部スペースをお借りして
 「ちばわん」のセンターパネル等の展示と飯田監督の講演を行います。
 (ほかにもイベントをやっています。ちばわん関係だけの催しではありません)

 ・飯田監督の本、DVDのほか、ちばわんカレンダーの販売も行います。
 (※カレンダーの収益金は全てちばわんの活動資金として使わせて頂きます)


残念ながら、私はすでに予定が入ってしまっていてうかがえないのです。。。。(涙)
自分がいけないのに恐縮ですが、一人でも多くの方にお出かけいただけたら。。。と思いますemoticon-0139-bow.gif
 
by nutmama | 2010-10-24 10:30 | いろいろ | Comments(6)

バス旅行

日曜日は絵手紙教室のお楽しみ会でした。
久しぶりに、ママ一人でお出かけ。

 emoticon-0100-smile.gif はとバスに乗って、秋の山梨へ行ってきました emoticon-0100-smile.gif

今、はとバスの旅行、人気らしいですね。
都内や横浜を回るコースはもちろん、日帰りや宿泊のコースもあるみたい。
個人では敷居の高い、夜のコースなんて言うのも人気らしいですよ。

この日も、若い女の子グループから、中年のおばさまグループ( ← 私たちです)、
若いカップル、お年寄りご夫婦と大型バスの座席はほとんど満席でした。

今回のコースは、 「山梨収穫祭と秋色の昇仙峡」

朝から晩までスケジュールばっちりの欲張りコースです emoticon-0105-wink.gif


東京を出発し、まずは笹一酒造を見学。
新米がとれてちょうどお酒の仕込みが始まったところだそうです。
日本酒はもちろん、ゆず焼酎、ゆずワイン、ポリフェノールたっぷりのにごりワインなどなど、
いろいろ試飲させていただきました emoticon-0105-wink.gif
ついつい、お土産にも買っちゃうんですよね。。。。重いのに。。。。

造り酒屋さんののシンボルともいえる、杉玉
a0155430_147090.jpg
その年の新しいお酒を絞ったら、新しい杉玉を作ってつるすんだそうです。
青々とした杉玉がかかっていたら「新酒ができました!」ということですね。
a0155430_1475075.jpg
今年ももうすぐ。。。


駐車場の一角にこんなものがありました。
a0155430_14122735.jpg

a0155430_14123772.jpg
へぇ~、ギネスブックに載っているんですね。。。





お昼は、山梨名物「ほうとう」をいただきました。
a0155430_14143420.jpg
a0155430_14144362.jpg
美味しかったけど、はとバス、ホームページの写真とは、ずいぶん違うよね。。。emoticon-0114-dull.gif



食後に、武田信玄ゆかりの恵林寺を散策。
a0155430_14192847.jpg
a0155430_14193916.jpg
a0155430_1419476.jpg
こういう場所を歩いていると、不思議と心が落ち着きますね。


お寺の前の街路樹がすこし色付き始めていました。
a0155430_14205314.jpg






午後は、昇仙峡へ。
仙娥滝(せんがたき)
a0155430_14221698.jpg
a0155430_14222773.jpg

昇仙峡のシンボル、覚円峰(かくえんぼう)は写真撮り忘れました。。。。
 ↓ これです(昇仙峡ホームページより拝借しました)
a0155430_14315860.jpg

残念ながら、紅葉にはまだ早く木々は青々してましたが、木々の緑と水の流れ。。。。
 emoticon-0165-muscle.gif リフレッシュ!!!!してまたがんばるぞっっ emoticon-0165-muscle.gif


続いて昇仙峡の中にある 影絵の森美術館 へ。
藤城精治さんの影絵はホント、夢の中に入ったようでした。 
過密スケジュールなのでゆっくり見られなかったのがすごく残念。。。
機会があったら、ぜひ、おとぎ話の世界にどっぷりと浸りに行きたいと思います。


最後に、ナス狩りとブドウ狩り。
こんな大きなナスの木(木とは言わないか。。。。。)初めて見ました emoticon-0104-surprised.gif
a0155430_144210100.jpg

ナスのトンネルです
a0155430_14471715.jpg

暗くなってしまったので、ブドウ狩り(食べ放題でした)の写真は無し。
食べ放題と言っても、そんなにたくさん食べられるものではありませんね。。。。emoticon-0141-whew.gif


この日も夕焼けがとてもきれいでした。
a0155430_14493741.jpg

by nutmama | 2010-10-21 14:55 | お出かけ | Comments(2)

ぶたさんと・・・

ナ:今日はぶたさんと一緒。
a0155430_230215.jpg





a0155430_2321272.jpg





a0155430_2314763.jpg





 emoticon-0113-sleepy.gif emoticon-0113-sleepy.gif おやすみなさい emoticon-0113-sleepy.gif emoticon-0113-sleepy.gif
a0155430_233316.jpg

by nutmama | 2010-10-19 23:05 | ナッツ | Comments(2)

かじるナッツ

ナッツ、おもちゃ箱(ただのお菓子の紙箱ですが・・・)から
自分で好きなおもちゃを出してきて遊びます。
当り前ですが、出すばっかりで片づけてはくれません。。。
何とか片づけを教える方法はないかと考え中のママです emoticon-0105-wink.gif
a0155430_1128152.jpg
この日は、と~~っっっってもかじりたい気分だったようです。

まずは、チキンフレーバーのカジカジ。
a0155430_11301657.jpg
a0155430_11302530.jpg
a0155430_1130321.jpg


続いてフェッチ。
a0155430_1131982.jpg
a0155430_11313286.jpg
a0155430_11313938.jpg
相変わらず、フェッチ大好きです。かじりにかじって、すでに5本目 emoticon-0104-surprised.gif

ふうちゃんが持っているフェッチのくずを取ろうと必死です emoticon-0136-giggle.gif
a0155430_11512296.jpg
a0155430_1152052.jpg
a0155430_11331483.jpg
a0155430_11333962.jpg
a0155430_11335745.jpg
フェッチをかじるのと同じくらい、フェッチのくずをカミカミするのが好きです emoticon-0115-inlove.gif
もし食べてしまっても大丈夫なので安心です。

さらにブタさんのキュコキュコ うるさい おもちゃ。
a0155430_1136459.jpg
a0155430_11362925.jpg
a0155430_11364020.jpg
a0155430_11365418.jpg

ブタさん、顔つぶれちゃってるし。。。。

最後は、プラスチックのボール。
a0155430_1152572.jpg
a0155430_11531226.jpg




ところが、これでもまだかじり足りなかったようで emoticon-0114-dull.gif
夕食を外に食べに行って帰ってきたら、なんと寝室のムアツ布団のカバーを齧り裂き、
中のスポンジをかじりとってくれてました。。。。。

  emoticon-0146-punch.gif emoticon-0146-punch.gif emoticon-0146-punch.gif emoticon-0146-punch.gif emoticon-0146-punch.gif emoticon-0146-punch.gif

幸いスポンジが齧られたのは裏側だったので、カバーだけ買い換えて使えそう emoticon-0141-whew.gif
とりあえず、今はあり合わせの布でカバーをつぎはぎして使ってます。

 emoticon-0120-doh.gif emoticon-0120-doh.gif ナッツ、ひさしぶりにやってくれたなっっ emoticon-0120-doh.gif emoticon-0120-doh.gif


 emoticon-0114-dull.gif さぞ、楽しかっただろうねぇ emoticon-0114-dull.gif
a0155430_11444671.jpg
a0155430_1145328.jpg
夢の中でもかじってるかな??
by nutmama | 2010-10-18 12:00 | ナッツ | Comments(2)

尿検査 その後

9月の初めころから、ナッツのおしっこにオリモノの様な物が混じり、
病院へ通っていました。

ひどい時は、こんな感じ。明らかに出血あり。。。
a0155430_9242310.jpg


ただ、ひん尿など他の症状がない事、オシッコの最後に出ていることから
尿道か膀胱など比較的外側に何かしら炎症があるのではないか?という事で
まずは、抗生物質を1週間服用。


症状は、悪くなってはいないけど良くもならず。。。。。


効果の幅の広い、比較的強めの抗生物質に変更しさらに1週間服用。
合わせてレントゲン、超音波検査もしていただきましたが異状なし。

薬を変えても、依然として変化なし。。。。


オシッコの最後に力み過ぎてしまう、「しぶりの出血」の可能性を考え、
抗生物質に加え、平滑筋の緊張を和らげる薬を1週間服用。


またまた症状に変化なし。。。。。


原因を特定できないけれど、
とにかく炎症があることには間違いないということで、ステロイドを一週間服用。


さすが、ステロイドは切れ味抜群でした。
飲み始めてすぐ、出血はなくなりました。

ただし、ステロイドには当然副作用もある。。。多飲多尿と食欲増進だそうです。
あきらかに、たくさん飲んでたくさん出してましたね。
それに、普段「食」に執着の無いナッツがスゴイ食欲で emoticon-0104-surprised.gif
そんなところからも薬が効いてるんだぁ。と実感したりしてました。。。


やっと薬の効果が出たので、次の一週間はステロイドの量を半分に減量。


薬の量を減らしても症状が出なかったので、ステロイド服用をやめたのが今週の月曜日。

今週一週間、まったく出血は見られないので、ついに完治と思われます emoticon-0137-clapping.gif

   emoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif やったね emoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif


出血のある間も、元気があり食欲もあったのでそれほど心配はしていませんでしたが、
それでもねぇ。。。。
結局原因が分からないのがすっきりしないのですが、とりあえず、よかったよかった。
ホッとしました。ナッツも良く頑張りました!


薬をやめても、なぜか食欲モリモリはそのまま。
私たちにとっては嬉しい誤算!?
あまりに、早食いなのでコングにてお食事中です。。。
a0155430_9424957.jpg
a0155430_943253.jpg
a0155430_9431499.jpg






  emoticon-0155-flower.gif おまけ emoticon-0155-flower.gif
窓の外を真剣に見つめる。。。。凛々しい横顔。
a0155430_9461179.jpg



・・・・でも後ろ足は。。。。びろーーーーーーーーーーん emoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gif
a0155430_9465373.jpg

by nutmama | 2010-10-15 09:48 | ナッツ | Comments(2)

今日のナッツ

お姉ちゃんに、こんなにされてました。。。。
a0155430_1112774.jpg
a0155430_1113736.jpg



こんなポーズも。
a0155430_1152324.jpg
a0155430_1153070.jpg


emoticon-0136-giggle.gif emoticon-0136-giggle.gif emoticon-0136-giggle.gif emoticon-0136-giggle.gif emoticon-0136-giggle.gif
by nutmama | 2010-10-11 11:05 | ナッツ | Comments(0)

夜のお散歩に・・

先日の、いぬ親会フリマでゲットした「夜のお散歩用ライト」
a0155430_19241439.jpg

ほねの形がかわいいですよね。

最近めっきり暗くなるのが早くなって、お散歩中に日が落ちてしまうこともたびたび。
ナッツは被毛も黒いし、闇に紛れてしまってはあぶない、あぶない。。。(笑)

さっそく使ってみました。





a0155430_19264373.jpg




 emoticon-0112-wondering.gif なんじゃ、こりゃ??? ナッツは全く見えませんね emoticon-0112-wondering.gif

カメラを忘れて、携帯のカメラで撮ったので、余計に暗いとは思いますが。。。。
でも、ちゃんと光って、emoticon-0171-star.gif ここに何かいますよ~~ emoticon-0171-star.gif
と知らせてくれてますよね emoticon-0148-yes.gif

ご近所の黒わんこの飼い主さんたちにも「いいね、それ emoticon-0144-nod.gif」と話題です。
通りがかりの子供たちも、「わーなんか、光ってる~~」と(なぜか)大喜びしてました。




ところで、、、、、
この時期だけのお楽しみ。紅玉りんご。
a0155430_19342780.jpg

紅玉が出たら、我が家では必ず作ります。リンゴケーキ
a0155430_1938670.jpg

このリンゴケーキは我が家の定番で、みんな大好き emoticon-0152-heart.gif
常に大歓迎なので、りんごさえあればいつでも作りますが、紅玉で作るとやっぱり特別emoticon-0115-inlove.gif

ナッツは、ケーキは食べられないから、リンゴをちょっとおすそわけね。
a0155430_19392645.jpg



  emoticon-0155-flower.gif emoticon-0155-flower.gif きょうのおまけ emoticon-0155-flower.gif emoticon-0155-flower.gif

   いない、いない~~
a0155430_19431064.jpg
a0155430_19432249.jpg






  emoticon-0140-rofl.gif ばぁ! emoticon-0140-rofl.gif
a0155430_19441165.jpg

by nutmama | 2010-10-07 19:45 | ナッツ | Comments(2)

我が家の三姉妹の日常をつづっています


by nutmama