<   2010年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

バーベキュー

 emoticon-0141-whew.gif 久しぶりの更新になってしまいました。。。 emoticon-0141-whew.gif


日曜日はママが参加しているボランティア団体、
「ユッカの会」のバーベキューがありました。

ユッカの会では、日本に住んでいる外国人の方たちに、日本語の学習や
学校の教科補習、生活するうえで困っていることなどのお手伝いをしています。

バーベキューなどの交流行事は、普段会う事のない他の学習者の方や、
ボランティアの方とお会いできる楽しいイベントです。
(サイドにリンクを張っています。
 よろしかったらユッカの会のホームページものぞいてみてください。)


会場は こども自然公園 。
木々に囲まれたとても広い公園で、ふれあい動物園や大きな池もあります。
夏前の時期には、ほたるを見ることもできます。

バーベーキュー広場は、11月いっぱいでクローズだそうで、
最終の週末で寒さが心配でしたが、お日様ぽかぽかとても気持ちのいい日でした。
80人くらいの人が参加し、とてもにぎやかで楽しかったです emoticon-0115-inlove.gif

我が家はみんなで参加しました。もちろんナッツも。

あーちゃんの持っているトン汁にくぎ付け。
a0155430_993785.jpg
しょっぱいし、ネギ入ってるからね。トン汁は無理だよ。
なっちゃんには、焼きイモをちょっとおすそ分け。
バーベキューに参加していた学習者の方からも、
ちゃんとおすわりしてもらうことができました emoticon-0137-clapping.gif


おなかがいっぱいになった、あーちゃん・ふうちゃんは
参加者のお姉さん・お兄さんとなが縄で盛り上がっていました。
a0155430_912244.jpg


ナッツ、ここでもみんなに 「かわいい emoticon-0152-heart.gif」、「お利口!」と沢山ほめてもらいました!
a0155430_9194337.jpg
a0155430_9195678.jpg
本犬、かなり緊張していますが。。。。emoticon-0136-giggle.gif

賑やかで、おいしくて、楽しい一日でした。なっちゃん、お疲れ様!
by nutmama | 2010-11-30 09:27 | ユッカ・しゃべり場 | Comments(0)

舞岡公園

とってもいいお天気でしたね。ナッツとのんびりお散歩に行ってきました。

行先は、舞岡公園。

チェリママさんのブログで拝見した、舞岡公園の紅葉があまりにきれいだったので
思わず真似して見に行ってしまったのです emoticon-0105-wink.gif

絶好のお散歩日和。
a0155430_2354323.jpg


ススキがきれいでした。
a0155430_236536.jpg
a0155430_2361410.jpg



a0155430_23201123.jpg
秋のにおいがするかな?



そして・・・・・




a0155430_2373533.jpg
a0155430_2374387.jpg
ため息が出るほどきれいな紅葉。。。
四季のある国に生まれて幸せです。。。




帰り道、「薬師堂」という立て札を見つけて坂を登ってみると
a0155430_23105825.jpg
赤い前掛けのお地蔵さま。

その奥に
a0155430_23113591.jpg

a0155430_23114842.jpg
子供たちが書いた立て札。書き間違いもお愛嬌ですね!?
思わず顔がほころんでしまいました。(どこが間違っているか分りますか?)
チャンスがあったら薬師様に会いに来ましょう。


庭先でお野菜を売っているお宅がありました。
一袋100円と書いてあり、お金を入れるヨーグルトの空パックが置いてありました。
かぶ、トマト、かき、ヤーコンなどなどいろんなものがありましたが、
その中から、こちらの3袋を購入。emoticon-0104-surprised.gif 300円也 emoticon-0104-surprised.gif
a0155430_2318234.jpg




  emoticon-0157-sun.gif おまけは 昨夜のご馳走(??) emoticon-0157-sun.gif

a0155430_2325137.jpg
アジのパン粉焼き。簡単でおいしい我が家の定番です。
トマトとアジを並べて、パン粉を振り、塩コショウ、マヨネーズ、チーズをかけてオーブンで焼くだけ!

1周年にかこつけて(!?)人間はこちらもいただきました。
a0155430_23332267.jpg

ナッツは食べられないんだよ。ナッツのお祝いなのにね。。。


ナッツには味付け無のアジを。ポテトもおまけに付けました。
a0155430_23244491.jpg


サラダのレタスとモヤシも加えて、食べやすいようにほぐしたらこんな感じ。
a0155430_23293388.jpg



お姉さま二人によるサービスです。
a0155430_2331452.jpg
シッポはパタパタしっぱなし。思わずペロリンチョしてしまいました emoticon-0136-giggle.gif




  emoticon-0152-heart.gif emoticon-0152-heart.gif 三姉妹、これからも仲良くね emoticon-0152-heart.gif emoticon-0152-heart.gif
a0155430_23513129.jpg





 
by nutmama | 2010-11-24 23:55 | ナッツ | Comments(2)

1年経ちました

一昨日、11月21日はナッツが我が家にやって来た日。
家族になって1年がたちました。

あっという間だった気もするし、もうずっと前から一緒にいるような気もするし。。。
家族みんな、ナッツのいない頃の生活はもう思い出せなくなりました。


週末は出かけていたので、昨夜ボージョレーでナッツに乾杯 emoticon-0168-drink.gif
a0155430_12283089.jpg
a0155430_12282034.jpg


ナ:私は飲めませんけど・・・
a0155430_12285715.jpg
だね~。今夜はみんなでご馳走食べましょうね。



1年前の11月21日。家に来たばかりのナッツ。
a0155430_12243386.jpg
a0155430_1225555.jpg
a0155430_12252166.jpg



それから、冬が過ぎ
a0155430_12363616.jpg


春が来て
a0155430_12392624.jpg


夏を過ごし
a0155430_12413165.jpg


また秋が来ました
a0155430_12424381.jpg



けさのなっちゃん。
 emoticon-0136-giggle.gif emoticon-0136-giggle.gif ママのベッドで二度寝中 emoticon-0136-giggle.gif emoticon-0136-giggle.gif
a0155430_12302332.jpg
a0155430_12303396.jpg



emoticon-0157-sun.gif emoticon-0157-sun.gif これからも、元気に楽しく過ごしていこうね emoticon-0157-sun.gif emoticon-0157-sun.gif
by nutmama | 2010-11-23 12:48 | ナッツ | Comments(6)

お散歩

昼間用事のなかった木曜日、久しぶりにのんびりお散歩に出かけました。

今まで行ったことのない方面へ足をのばしてみようと、
行く先を決めずに出かけましたが、実はママ、大変な方向音痴なんです emoticon-0107-sweating.gif
途中、迷子になりかけること数回。。。。歩き続けて、1時間半。。。。
なんとか、無事に帰ってこれてよかった、よかった・・・・emoticon-0141-whew.gif


お天気好かったので、ナッツも気持ち良さそうです。
a0155430_7592762.jpg
a0155430_7593818.jpg
a0155430_7594612.jpg


こんなもの見つけました。
a0155430_802175.jpg
a0155430_802993.jpg
今でも、3年ごとに作りかえられているんですね。
大変な作業だろうなぁ。。。。

マンションと住宅が並ぶ町中に、こんな場所も。。。
a0155430_821053.jpg
「紅葉滝」というそうです。

(紅葉滝前看板引用)
この紅葉滝の水源は、東の角前山から発して、おおよそ600mでこの地に至り
高さ15m、幅1.8mほどの滝となっていました。
滝壺の水は清らかで、春は新緑に映え、夏は子供達のよい遊び場として、
また秋はその名にふさわしい紅葉の彩りを水面にうつすなど、
ここを訪れる人々の心を和ませる憩いの場として愛され続けてきました。
傍らに不動尊像が奉られ、滝を霊場として信仰する人もいました。
 末流は滝堀といって、古くは用水となって流域の耕地を潤し、農作物に豊かな
実りをもたらし、上倉田町との境を流れ、やがて柏尾川に注いでいました。
 近年、この付近の開発がすすみ、この地を残すにあたり、やむなく姿を変えて現存しております。

残念ながら、まだまわりの紅葉は青々としていました。
赤くなるころ、また見に来ようね。

a0155430_853260.jpg

a0155430_7595522.jpg



 emoticon-0155-flower.gif emoticon-0155-flower.gif おまけ emoticon-0155-flower.gif emoticon-0155-flower.gif

味噌汁大臣の自信作 本日は、「キャベツと油揚げ」でございます。
a0155430_864531.jpg



ホットケーキミックスで作る簡単おやつ「バナナパウンドケーキ」
a0155430_872652.jpg
ホットケーキミックス、バナナ、溶かしバター、砂糖、卵を全部混ぜて焼くだけ!
バナナの代わりに、ドライフルーツや小豆などを入れて作るのもOKですね。
写真撮る前に、すでに半分食べてしまいました。。。


Wじいじ&ばあばから、またまたお荷物が届きました。

真っ赤でつやつやのりんごちゃん。
a0155430_892243.jpg
いいにおい、する?
a0155430_893566.jpg
a0155430_894584.jpg
切ってみたら、こんなに蜜がのっていました。
a0155430_8115127.jpg
甘くて、しゃきしゃきで、あ~幸せ emoticon-0115-inlove.gif


そして、二箱目のミカンと柿!
a0155430_8122575.jpg

前回のひと箱、あっという間に食べ終わってしまったのでホント、嬉しいです!


 emoticon-0157-sun.gif emoticon-0157-sun.gif ありがとうございま~す emoticon-0157-sun.gif emoticon-0157-sun.gif
by nutmama | 2010-11-20 08:14 | ナッツ | Comments(4)
 emoticon-0159-music.gif ね~むれ~ ね~むれ~ emoticon-0159-music.gif
a0155430_934416.jpg
a0155430_935818.jpg




 emoticon-0159-music.gif は~は~の~ む~ね~に~ emoticon-0159-music.gif
a0155430_943886.jpg
a0155430_982940.jpg




 emoticon-0159-music.gif ね~むれ~ ね~むれ~ emoticon-0159-music.gif
a0155430_95544.jpg
a0155430_910913.jpg
(ありゃ?おきちゃったかな?)



 emoticon-0159-music.gif は~は~の~ て~に~ emoticon-0159-music.gif
a0155430_954198.jpg
a0155430_961071.jpg

by nutmama | 2010-11-17 09:13 | ナッツ | Comments(4)

週末の晩ご飯

今週末は、パパと子供たちが晩ご飯を担当してくれました emoticon-0100-smile.gif

土曜日は、オムライス emoticon-0148-yes.gif

あーちゃん、ふうちゃん、それぞれ自分の分を包みましたよ。
a0155430_1073631.jpg
a0155430_107499.jpg
ケチャップで名前を書くのが我が家のお決まり。
ちょっぴり、不格好でも、チャーハンがはみ出していても、
自分で作ったオムライスは、とってもおいしかったようですよ emoticon-0115-inlove.gif
ママの分は、あーちゃんが包んでくれました。4つの中で一番上手に包めたそうです。

家庭科で、もうすぐ「お味噌汁」の実習を控えたあーちゃんは、
この日も練習に余念がありません。
あーちゃん作:豆腐と油揚げ、わかめのお味噌汁
a0155430_1011489.jpg

我が家の「味噌汁大臣」に任命いたしました emoticon-0140-rofl.gif


日曜日は、パパの力作(?)「なすとピーマンの肉詰めフライ」 emoticon-0148-yes.gif
a0155430_1013789.jpg
写真だと大変地味なメニューですが、やわらかいナスとジューシーなひき肉が絶品!
この日も、もちろんお味噌汁は、「味噌汁大臣」の自信作です。




  emoticon-0115-inlove.gif emoticon-0115-inlove.gif いやいや、どれもこれも、たいへんおいしゅうございました emoticon-0115-inlove.gif emoticon-0115-inlove.gif




   emoticon-0155-flower.gif emoticon-0155-flower.gif おまけのなっちゃん emoticon-0155-flower.gif emoticon-0155-flower.gif
a0155430_10161479.jpg

by nutmama | 2010-11-15 10:19 | 手作り | Comments(6)

公園にて

先日、あーちゃん、ふうちゃんに
「友達と公園で遊ぶから、ママもナッツ連れてきて!!!」と言われ、
久しぶりに洋服を 着せられ 着ておしゃれしたなっちゃんと出かけました。

ギャルズに囲まれて、多少腰が引け気味のナッツですが、
お友達の手からでも、おやつはちゃんともらってます(笑)
a0155430_1025293.jpg

a0155430_1035276.jpg
a0155430_1041534.jpg


「犬が怖い」と言っていたお友達も、ナッツが全く吠えず、おとなしいと分かって、
背中を少し触ってくれました。ありがとね。
わんこは、怖くないって思えるようになってくれたら、うれしいな。



私も、仲間に入りたいなぁ。。。
a0155430_109311.jpg
・・・・ナッツ、鉄棒は無理じゃないかい?


みんなに「いぇーい」をご披露。
a0155430_1094566.jpg
あーちゃん、手が邪魔ですよ。


仕切りなおして、もう一度!「いぇーい!!」
a0155430_105985.jpg
ばっちり成功。



a0155430_105526.jpg

お友達の間でも、人気者のなっちゃんなのです。




公園の植木が、真っ赤に色付いていました。
a0155430_1064486.jpg

by nutmama | 2010-11-12 10:16 | ナッツ | Comments(0)

あわれダンボちゃん

なっちゃん、本日は朝から張り切ってダンボちゃんをやっつけてました。
a0155430_12395157.jpg


a0155430_12403281.jpg
a0155430_12405659.jpg
a0155430_12412455.jpg
a0155430_12413137.jpg



ダンボちゃんの悲鳴が聞こえてきそう・・・
a0155430_12422350.jpg
ひぇ~~
a0155430_1243299.jpg
a0155430_12434040.jpg


あわれダンボちゃん。。。。
a0155430_1244358.jpg
  emoticon-0139-bow.gif emoticon-0139-bow.gif おつとめご苦労様でした emoticon-0139-bow.gif emoticon-0139-bow.gif
by nutmama | 2010-11-11 12:47 | ナッツ | Comments(2)

バーベキュー

先週の土曜日は、お天気も良くてお出かけ日和でしたね。
我が家は、パパの会社のみんなとバーベキュー!!


車の中のナッツ。いつもこんな感じですね。
a0155430_13144845.jpg



青く晴れた気持ちのいい空です。
a0155430_13154310.jpg



川に入りたくて仕方のないなっちゃん。。
a0155430_13161198.jpg



本日のメニューは、焼肉、焼きそば、トン汁でございます。
a0155430_13174625.jpg
a0155430_1319386.jpg

外で食べるとほんとに何でもおいしいですね emoticon-0115-inlove.gif


おなかがいっぱいになったら、念願の(笑)川遊び。
a0155430_13203198.jpg
a0155430_13212619.jpg
a0155430_13213668.jpg

飲んでるし。。。

この次の日から、ちょっとおなかの調子を崩したナッツ。
もうすっかり良くなりましたが、もしかして、この川の水が原因!?
それとも、延々と川に入っていたから冷えちゃったとか。。。。

a0155430_13214781.jpg
a0155430_1322110.jpg
リードを持ったまま川岸から撮っていたので、後姿ばっかりですね。。。

あーちゃん、ふうちゃん、紙コップ(!)で魚を捕まえました emoticon-0104-surprised.gif
a0155430_13234381.jpg


野球(ソフトボール?)大会!?
a0155430_13244671.jpg
a0155430_13245758.jpg


会社のお兄さんと。
a0155430_13311070.jpg
みんなに、たくさん「かわいい」「いい子」と褒めてもらいました!


たくさん食べて、たくさん飲んで、たくさん遊んで楽しい1日でした emoticon-0152-heart.gif
by nutmama | 2010-11-10 13:33 | お出かけ | Comments(0)

お見合い記念日

今日11月8日は、私たち一家とナッツがはじめて出会った日です。

去年の今日、ミルクママさんのお宅で私たちとナッツはお見合いしたのでした。
ふうちゃんに抱っこされるナッツ。
a0155430_12262375.jpg

ちっちゃーい!ふうちゃんの膝の上にちょこんとおさまっています(^^)

お部屋の中をちょこちょこ走り回って、とってもかわいかったんですよ。
うれションもご披露してくれました。4kgあるか無いか位だったと思います。
今は10kg位ですから、倍以上になったんですね。





今朝、ふうちゃんと。
a0155430_12271617.jpg

 emoticon-0136-giggle.gif emoticon-0136-giggle.gif ナッツ、大きくなったね emoticon-0136-giggle.gif emoticon-0136-giggle.gif

あーちゃんとも。
a0155430_1228561.jpg

by nutmama | 2010-11-08 12:36 | ナッツ | Comments(4)

我が家の三姉妹の日常をつづっています


by nutmama