<   2010年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

良いお年を


 emoticon-0159-music.gif い~ぬはよろこび、庭かけまわり emoticon-0159-music.gif
a0155430_12351462.jpg




 emoticon-0159-music.gif い~ぬは、こたつでまるくなる emoticon-0159-music.gif
a0155430_12343414.jpg




お天気はいいけれど、さっきは雪が舞っていました。
寒い大晦日になりましたね。。。


  みなさま、良いお年をお迎えください。
by nutmama | 2010-12-31 12:39 | ナッツ | Comments(0)

天才くん、活躍中です!

我が家のホームべーカリー「天才くん」日々活躍しております。
最近作ったパンたちを一気にご紹介!




 ☆レーズン食パン
a0155430_11561114.jpg
レーズンは自動投入なので、タイマーで予約して焼くことができます。
他にも、水分の少ない小さめの素材(刻んだベーコン、ナッツなど)は自動投入できます。
ただし、暑い時期はベーコンなんかは予約でやらない方がよいですね。
夜の間にくさっちゃったら大変!!!

食パンやフランスパンは、いつもこんな風にカットして食べてます。
a0155430_11591644.jpg
なぜって、耳のカリカリ部分と、真ん中のふわふわ部分、両方食べたいからです emoticon-0100-smile.gif





 ☆あんパン
a0155430_1201615.jpg

あんパンは、生地が練りあがった時点で一度取り出し、平らにのばして餡を巻き込みます。
a0155430_1211883.jpg


これをもう一度ベーカリーに戻して焼きます
焼きあがりはこんな感じ。
a0155430_1215634.jpg
今回は、市販の粒あんで作りましたが、こしあんの方があうかも。。。




 ☆バターロール
a0155430_1244715.jpg
(うっっ、重ね過ぎて美味しくなさそうな写真。。。。。)


ホームベーカリーがしてくれるのは、生地を練るところまで。
小分けして、ベンチタイム。成形して発酵は普通に手で作る時と同じです。
a0155430_1262430.jpg
a0155430_127496.jpg
ぷぷぷ・・・ふぞろいなバターロールたち。。。


ふわふわでちょっぴり甘くておいしく焼きあがりました。ちょっと焼き色が甘かったかな?
夜だというのに、一気に3つも食べちゃいました・・・ emoticon-0141-whew.gif


今度は、何を作ろうかな???






emoticon-0157-sun.gif emoticon-0157-sun.gif おまけのなっちゃん emoticon-0157-sun.gif emoticon-0157-sun.gif

emoticon-0159-music.gif も~ い~くつ ね~る~と~ おしょ~が~つ~  emoticon-0159-music.gif
a0155430_1292839.jpg
いつも寝正月でしょ??
by nutmama | 2010-12-29 12:17 | 手作り | Comments(2)

ただ今、ひとりっ子

ひとりっ子生活、満喫中??のナッツです。

日曜日のランチは、近所のドッグカフェ、わんシフォンへ行ってきました。
a0155430_1340068.jpg
お店の中には、ちばわん いぬ親会のポスターも貼ってありますよ。 ね、チェリママさん emoticon-0105-wink.gif

家から近くて、ナッツも一緒に食事ができるので、ちょくちょく通っています emoticon-0115-inlove.gif
戸塚周辺で、他にもわんこOKのお店、あったらぜひ教えてください emoticon-0139-bow.gif


人間用の食事は写真を撮り忘れましたが、
この日は、パパはトマトソースのパスタ、ママは焼きミートソースパスタを注文しました。
焼きミートソースは、前回ふうちゃんが食べて美味しかったのでまた頼んでしまいました。
頼んでから品物が出てくるまで、少し時間がかかるのが難点ですが
(腹ペコで行った時は、かなりつらいのです・・・・)
どちらもアツアツで、美味しかったです emoticon-0148-yes.gif


ナッツは、「野菜と16穀米のミルクリゾット」
(だったと思う。。。メニュー名忘れちゃったけど。。。。)
a0155430_13394234.jpg

クリスマスにもご馳走食べたばっかりだから、今日はナッツは注文しなくてもいんじゃない?
と思ったけど、パパが「せっかく来たんだから・・・」と言いだし、結局オーダー。

いつも、私に「ママ、ナッツに甘いんじゃない?」っていうクセに、
自分だって、あまあまじゃないかぁ~~ emoticon-0136-giggle.gif

すごい勢いでガッツくので、食べているうちにお皿が移動していくほどでした。。。
a0155430_13434565.jpg
a0155430_13435514.jpg
動かないように、パパが足で押えています。。。

 emoticon-0152-heart.gif 本日もおいしゅうございました emoticon-0152-heart.gif




  emoticon-0155-flower.gif 今日のおまけ emoticon-0155-flower.gif

自分でも、すっかり忘れていましたが、
ママからナッツに、もうひとつクリスマスプレゼントがありました。

じゃ~~ん
a0155430_13483837.jpg
ママお手製のフードボールです。
陶芸サークル、ユーレイ部員のママ、今学期唯一の作品でございます。


かわいくできたんですけどねぇ。。。。。
なんで、こんなカワイイプレゼントを忘れていたかと言えば。。。。。





   emoticon-0146-punch.gif emoticon-0146-punch.gif 使えないからです emoticon-0146-punch.gif emoticon-0146-punch.gif




残念ながら、浅すぎました emoticon-0106-crying.gif
a0155430_13522830.jpg
ママ、このお皿、こぼれます。。。

ごめんね、ナッツ。次の作品でリベンジするから、待っててね emoticon-0165-muscle.gif
by nutmama | 2010-12-28 13:59 | ナッツ | Comments(2)

クリスマス その後


 emoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif 頑張りました!?本日2本目 emoticon-0155-flower.gif emoticon-0155-flower.gif


クリスマスの朝。。。。。

起きて行って、さっそくサンタさんからのプレゼントをゲットしたお嬢さんたち。
のんびり寝ていたら、写真を撮りそこねました emoticon-0106-crying.gif

あーちゃんは、モコモコのパーカーとちょっとおしゃれなスニーカー。
ふうちゃんは、今ハマっている「かいけつゾロリ」シリーズの本をまとめてどーんと5冊!!
ちゃんとサンタさんにお手紙書いて良かったね emoticon-0105-wink.gif

余談ですが、「かいけつゾロリ」小学生に大変な人気らしく、
図書館に行ってもいつも棚に1冊もない状態。。。
予約してやっと読めるという感じなんです。
だから、このプレゼント、ふうちゃんすごく喜んでました emoticon-0115-inlove.gif


さてさて、この日から冬休みが始まったあーちゃん、ふうちゃん。
いつものごとく、いとこ二人と新幹線でじいじ・ばあばの家へ旅立ってゆきました。
a0155430_21364981.jpg
(あーちゃん、サンタさんにもらった白いモコモコパーカーを早速着ています)

4人だけで旅するのもすでに3回目。車内でもすっかり余裕の笑顔です。
a0155430_21374483.jpg



 
  emoticon-0157-sun.gif emoticon-0157-sun.gif ばいば~い emoticon-0157-sun.gif emoticon-0157-sun.gif
a0155430_2139415.jpg

じいじ・ばあば、いとこ達と毎日楽しく過ごしているようです。



ところで、サンタさんからはプレゼントが貰えなかったなっちゃん。
かわりにママからプレゼント。
a0155430_2145483.jpg
定番ですが、おもちゃとおやつです。

このおやつ「スイッチON」というのですが、フリーズドライのレバーです。
このままあげたり、ドライフードにかけたりしています。
水でふやかすとやわらかくなり、レバーの香りもより鮮明になります。
ナッツのお気に入りのおやつのひとつです。



ぬいぐるみはお気に召すかしら?
a0155430_21501471.jpg




チェック中・・・・
a0155430_21505517.jpg


攻撃中・・・
a0155430_21512321.jpg
a0155430_21515093.jpg
a0155430_2152137.jpg



いかがですか?



 emoticon-0115-inlove.gif いい感じよ emoticon-0115-inlove.gif
a0155430_21533016.jpg
emoticon-0139-bow.gif 気にいっていただけて何よりです emoticon-0139-bow.gif
by nutmama | 2010-12-27 22:03 | いろいろ | Comments(2)

我が家のクリスマス

今更ながら。。。という感じですが、我が家のクリスマスイブです。


メニューは、パエリアと若鶏の丸焼きでした。
a0155430_13512117.jpg


チキンちゃん、やわらかくてジューシーでおいしいです。
しかも、タレに一晩漬け込んでオーブンで焼くだけの簡単メニュー♪
去年のクリスマスに初めて丸焼きを作ったのですが、とてもおいしかったので今年も再び。
鶏肉があまり好きではないあーちゃんは、毎回ブーイングですemoticon-0107-sweating.gif
パエリアは、底の方が少し焦げてしまいました。。。
味は良かったんですけどね。パラッと美味しくはなかなか難しいですね。。


ケーキがあまり好きでない我が家のお嬢さんたち。
クリスマスや誕生日、いつも悩みます。
(最近、誕生日はアイスが定番になりつつあります)
今年は、ロールケーキを子供たちにデコレーションしてもらいました。
a0155430_13564227.jpg
(ケーキについていたシールをおでこに貼って、なぜかとてもご機嫌なふうちゃん・・・)

少しずつ違うデコレーションのカワイイケーキが出来上がりました emoticon-0166-cake.gif
a0155430_13581586.jpg



なっちゃんは。。。。
パエリアも、味付きの鶏肉も食べられないので、
チキン入りミルクチーズリゾットにしてみました。お野菜も添えて。
a0155430_1444373.jpg


美味しい気配を感じて、すでにスタンバイOK emoticon-0136-giggle.gif
a0155430_1454879.jpg


一応、おすわりしてから。瞬間芸のようなおすわりでしたが、、、
a0155430_1463680.jpg


 emoticon-0152-heart.gif いただきます emoticon-0152-heart.gif
a0155430_1473043.jpg

 もちろん一瞬にして、ごちそうさまでした emoticon-0105-wink.gif

ママ、おかわりはないの?
a0155430_1485539.jpg

ありませんっっ!!!!普段のカリカリもこの勢いで食べてくれたらねぇ・・・ emoticon-0114-dull.gif
by nutmama | 2010-12-27 14:12 | いろいろ | Comments(2)

お昼寝中・・・zzz

a0155430_1232422.jpg
a0155430_1233116.jpg


ぽかぽか、気持ち良さそうです。
a0155430_1235349.jpg
あ、寝返った。。




 今夜は、クリスマスイブ。サンタさん、来てくれるかな?
by nutmama | 2010-12-24 12:06 | ナッツ | Comments(2)

はみがきなっちゃん

なっちゃんのはみがき風景です。この日は、ふうちゃん担当。
家族の誰でも、ちゃんとやらせてくれますよ~ emoticon-0148-yes.gif

フラッシュなしだと、ぶれてしまうし、
フラッシュをたくと、ナッツの目が光ってしまうので
なかなか上手にとれないのですが。。。。。

いざ、開始 emoticon-0136-giggle.gif
a0155430_211484.jpg



前歯。
a0155430_212239.jpg


奥の歯も。
a0155430_2125456.jpg
a0155430_2132620.jpg
a0155430_2133365.jpg
最後の写真は、撮影のためにママがお手伝いしました。


奥の下の歯がなかなかきれいに磨けないのですが、良しとしましょう。。。。
a0155430_2152456.jpg
a0155430_2153531.jpg


  emoticon-0137-clapping.gif emoticon-0137-clapping.gif たいへん良くできました emoticon-0137-clapping.gif emoticon-0137-clapping.gif
a0155430_2175477.jpg
a0155430_2194135.jpg



何だかとっても人間っぽい寝姿、、、、と思うのはママだけ?
a0155430_2181793.jpg



富士山が夕日に映えてとてもきれいでした。
a0155430_21103413.jpg
明日もいい天気だね。
by nutmama | 2010-12-23 21:10 | ナッツ | Comments(0)

スリング

先日、チェリママさんと一緒にお散歩した時、
mocoちゃんの抱っこ用にチェリママさんが持っていらしたスリング。
a0155430_8382260.jpg


お散歩から帰って来る車の中で、さっそく子供たちにねだられました。。

ふうちゃん、いつもナッツの抱っこに苦労してるしね。。。。 emoticon-0136-giggle.gif
a0155430_8402455.jpg


しか~し・・・けちんぼママが快い返事をするはずもなく、
「いらないよ~」の一言であえなく 却下 emoticon-0149-no.gif

ところが、子供ってすごいですね!
日曜日、用事があって出かけたママが帰って来ると・・・・・・・



  emoticon-0104-surprised.gif emoticon-0104-surprised.gif じゃ~~ん emoticon-0104-surprised.gif emoticon-0104-surprised.gif
a0155430_8431654.jpg
こんなんできてました。
(これだけ見ると、腕を骨折した人みたいだけどね。。。。。)


あーちゃん、ふうちゃんの傑作! 手作りスリング。
a0155430_8453167.jpg
a0155430_845387.jpg
上手く写真が撮れませんでしたが、直接抱っこするよりすごく安定して、
抱っこする側もかなり楽チンなようです。
おしりが安定するので、抱っこがあまり好きじゃないナッツも安心した様子です。



大きな声では言えませんが(??)、この布、むか~しあーちゃんが使った布おむつです(汗)
もちろん、きれいにお洗濯はしてありますよ。。。
先日、実家の物置で見つけ、雑巾にでもしようと持ってきたのですが。。。
(貧乏性丸出しのママちゃん。。。。。)


子供の想像力、発想力って本当にすごいですね!!!
ふうちゃんが発案し、あーちゃんがいろいろアイディアを出して作ったそうです。
ミシンを使う事が出来ないので、布に穴をあけ、リボンで結んでつなげてあります。
それが、アクセントにもなってかわいいスリングになっています。

ケチなママを持つと子供はいろいろ考えるのだ!!!
・・・・なんちゃって emoticon-0105-wink.gif




 emoticon-0155-flower.gif emoticon-0155-flower.gif 本日のおまけ emoticon-0155-flower.gif emoticon-0155-flower.gif

なっちゃんも、ゲームがお好き?
a0155430_8542326.jpg

by nutmama | 2010-12-21 08:57 | 手作り | Comments(6)

デート♪

お天気の良かった土曜日 emoticon-0157-sun.gif
念願のチェリーちゃんとのデートがついに実現しました emoticon-0152-heart.gif


チェリママさんちの預かりっこ、mocoちゃんも一緒に舞岡公園へレッツゴー emoticon-0169-dance.gif


ママ命、おにいちゃん大好きのチェリーちゃん
a0155430_10564643.jpg
舞岡公園が大好きだそうで、お散歩中に大興奮!
おにいちゃんの足にじゃれついていましたよ。
a0155430_10581713.jpg

 emoticon-0152-heart.gif カワイイ emoticon-0152-heart.gif

そして、こちらがチェリママさん宅の預かりっこmocoちゃん。
a0155430_1059228.jpg
a0155430_10593055.jpg
ワクチンが済んでいないので、抱っこでのお散歩でした。
あーちゃん、ふうちゃんが抱っこの順番を取り合っておりました。。。


mocoちゃんは、ミルクママさんのお宅のたまごくんと同じ所から持ち込まれたワンちゃんだそうです。たまごくんはこの子ですよ。
a0155430_1131723.jpg
(ミルクママさんのブログから写真をお借りしました)
こんな小さな体で、今までたくさんつらい思いをしてきた二人。
mocoちゃんも、たまごくんも素敵なご家族と出会えますように。。。。



さてさて、チェリちゃんとナッツのお散歩風景。
a0155430_1163663.jpg
a0155430_117395.jpg
並んだ後姿がかわいいです。


休憩中。。。
ここにきっと、おいしいものが入っているのよ。
a0155430_1175050.jpg



並んで、記念撮影。
a0155430_1183888.jpg
なっちゃん、まぶしそうね(笑)

気を取り直してもう一度。
a0155430_1193131.jpg
良くできましたemoticon-0137-clapping.gif   (・・微妙な距離感ですけどね・・笑)


mocoちゃんとナッツ。
a0155430_1111120.jpg
a0155430_1111853.jpg
遊びたくて、遊びたくてたまらないmocoちゃん。
なっちゃんに、わんパンチおみまいしてました emoticon-0136-giggle.gif

わんこにも、人にもとってもフレンドリーなmocoちゃんです。
かなりなお転婆ちゃんに成長しそうですね emoticon-0136-giggle.gif


2時間くらいのお散歩でしたが、元気いっぱいのチェリーちゃんとナッツ。
そして、おにいちゃんと、あーちゃん、ふうちゃんもさすがですね。。。
体力の衰えを隠せないママでした。。。。emoticon-0141-whew.gif

a0155430_1121322.jpg
箱入り娘ならぬ、キャリー入りお嬢様になった、お転婆mocoちゃん。  emoticon-0115-inlove.gif かわいい emoticon-0115-inlove.gif


最後にみんなで。
a0155430_11184395.jpg
チェリママさん、おにいちゃん、チェリーちゃん、そしてmocoちゃんも、ありがとうございました。
と~っても楽しかったです emoticon-0157-sun.gif また遊んでくださいね~ emoticon-0115-inlove.gif




 emoticon-0155-flower.gif おまけ emoticon-0155-flower.gif

emoticon-0113-sleepy.gif ここちよい疲れと共にお昼寝中 emoticon-0113-sleepy.gif
a0155430_11494728.jpg

by nutmama | 2010-12-20 11:34 | ナッツ | Comments(0)

天才くん??

相変わらず活躍中の、ホームベーカリー。

昨夜は「うどん」作りました!
こねるのにわずか15分!そのあと2時間くらいねかせば出来上がりです。
なんて簡単 emoticon-0104-surprised.gif

3mm位の厚さに伸ばしておりたたみ、切ります。
a0155430_1072749.jpg
(担当:ふうちゃん)

たっぷりのお湯でゆでたら。。。。
a0155430_1075695.jpg
つるつる、しこしこ!うどんも絶品ですぞ emoticon-0115-inlove.gif


そして、今朝も。。。食パンのにおいでお目ざめの我が家emoticon-0152-heart.gif
a0155430_1094990.jpg
またしても、写真を撮る前に切って食べてしまいましたよ。。。。
だって、おいしいんだもの。。。。


とっても使えるホームベーカリーくん。
あーちゃんにより、「てんさいくん」と命名されました emoticon-0136-giggle.gif
今後のよりいっそうの活躍に 乞うご期待!?



なっちゃん、出番少ないね。。。
a0155430_10164617.jpg
a0155430_10165535.jpg
a0155430_1017381.jpg

 emoticon-0136-giggle.gif emoticon-0136-giggle.gif びろーーーーーーーーん emoticon-0136-giggle.gif emoticon-0136-giggle.gif
by nutmama | 2010-12-16 10:19 | 手作り | Comments(6)

我が家の三姉妹の日常をつづっています


by nutmama