<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

カラオケ大会

横浜でも雪が舞って、寒い週末でしたね。
今週は出かける用事も無かったので、Wiiカラオケで

 emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif 大カラオケ大会 emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif


AKB48、嵐、EXILEはもちろん、サザエさん、ポニョ、
果ては、WHAM!(懐かしい。。。)まで。

家族4人で5時間半も歌ってしまい、さすがに声が枯れました。。。emoticon-0107-sweating.gif


ナッツもあきれ顔!?
a0155430_14253138.jpg
よくやるわねぇ~





 emoticon-0152-heart.gif お色気ナッツ emoticon-0152-heart.gif
a0155430_14274015.jpg
emoticon-0111-blush.gif うっっふんっ。後ろ足がポイントよ  emoticon-0111-blush.gif
a0155430_14274826.jpg



 ウエディングベールなっちゃん!?
a0155430_14292236.jpg
a0155430_14293077.jpg



 emoticon-0155-flower.gif 早いもので1月ももう終わりですね。emoticon-0155-flower.gif
 emoticon-0155-flower.gif まだまだ寒いけれど、頑張っていきましょう!!!emoticon-0155-flower.gif
by nutmama | 2011-01-31 14:38 | いろいろ | Comments(6)

悪魔の横顔!?

昨日、ちょっと買い物に行こうかな、と思いナッツを見ると、、
a0155430_22383099.jpg
a0155430_22383766.jpg
a0155430_22384524.jpg


すぐ戻って来るし。。。とこのまま出かけたのが間違いだった・・ 



 emoticon-0120-doh.gif emoticon-0120-doh.gif あぁ~ emoticon-0120-doh.gif emoticon-0120-doh.gif
a0155430_22401916.jpg








留守の間に何かいたずらをしてあった時、ウチではナッツを怒りません。
現行犯で発見した時だけ、「ダメっ!」とか「メっ!」とか低く短い言葉でしかっています。
後から怒られても、「わんこは何をしかられているかわからない」と読んだことがあるから。


ただ留守中にいたずらがあった時は、帰って来てすぐにナッツの相手をしません。
はしゃぐナッツを(必死に!)無視して、いたずらの片づけをします。
オーバーにため息をついたり、悲しそうな顔をしたり、
「あ~ぁ」とがっかりした様子の「小芝居」をしながらもくもくと片づけます。
そして、片付け終わってから、初めてナッツとあいさつするようにしています。


そもそも、今回のようにクッションや枕をかじられた場合、
悪いのは出しっぱなしにして行ったママです。
ぬいぐるみはかじって良くて、このわんこ型枕はダメという区別はナッツにはできませんから。

つまり、これでナッツをしかるのはお門違い。
でも、これを齧られたらママが悲しむんだ。と思ってくれたらいいなぁ
・・・・なんて思っています。


我が家ではこんな風にしていますが、この方法が正しいのかどうかはわかりません。
本当にいたずらをされてこまるなら、ケージで留守番させたらいいんでしょうし。

まあ、一緒に生活していく上でお互いに困らない所を見つけられればいいかと。。。。
  ナッツがどう思っているかはわかりませんけど。。。 emoticon-0105-wink.gif



よろしくね、なっちゃん。
a0155430_23184282.jpg




わかってるのかなぁ?
a0155430_23192475.jpg




emoticon-0130-devil.gif emoticon-0130-devil.gif ふっふっふっ・・・・かじるのは私の仕事よ emoticon-0130-devil.gif emoticon-0130-devil.gif
a0155430_22363331.jpg


  ・・・・・・・だよね emoticon-0125-mmm.gif





 emoticon-0155-flower.gif emoticon-0155-flower.gif emoticon-0155-flower.gif emoticon-0155-flower.gif emoticon-0155-flower.gif

でも、犬は「般化(はんか)」が苦手な動物だ。と読んだこともあるので、
ちゃんと教えれば、おもちゃは噛んでもクッションは噛まないと区別できるのかも??

ちなみに、日本国語大辞典によると、「般化」とは、
  学習によって習得したことが、その具体的対象を離れ、法則となって定着すること。
となっています。



emoticon-0139-bow.gif 今日は、めずらしく何だかまじめな記事でした emoticon-0139-bow.gif
by nutmama | 2011-01-28 23:34 | ナッツ | Comments(4)

天使の寝顔

なっちゃん、わんこ型の枕に、鼻を突っ込むようにして寝ていました。
a0155430_848379.jpg
a0155430_849739.jpg


寝顔がかわいくて、思わずこんなことしちゃいました emoticon-0105-wink.gif
a0155430_8502278.jpg
a0155430_8504349.jpg
a0155430_8504910.jpg




嫌がるかと思ったけど、ナッツもまんざらでもない様子。
一度目を覚ましましたが、
a0155430_8514696.jpg


そのまま、また夢の世界へ。。。。。
a0155430_8515138.jpg
a0155430_852077.jpg



 今日もまたこんな寝顔が見られることに、感謝・・・・
by nutmama | 2011-01-27 08:55 | ナッツ | Comments(6)
 emoticon-0157-sun.gif ホームベーカリー、天才くんの作品たちです emoticon-0157-sun.gif



 ☆ シナモンレーズントースト
a0155430_2121955.jpg
バターが多めに入った甘めの生地。
途中で生地を一度取り出し、レーズン、シナモンシュガーを巻き込んで
もう一度ホームベーカリーに戻し、焼きます。
外はサクサク、中はふわふわで美味しかったです。
(写真が下手で美味しそうに見えませんね。。。。)

・・・実は今回、シナモンシュガーを振り忘れ、
   ただのレーズンパンになってしまったのでした。。。emoticon-0146-punch.gif

それは、それでおいしかったけどね。。。。シナモン大好きなのに emoticon-0106-crying.gif
次回リベンジせねば emoticon-0165-muscle.gif ・・・・・こればっかり emoticon-0141-whew.gif




 ☆ お楽しみちぎりパン
a0155430_2128483.jpg

見かけは、ただの山形パンですが、ちぎってみると。。。


a0155430_21283919.jpg
中からいろんな具が出てきます。
生地は、バターは多めですが、甘さ控えめ。ちょっぴりデニッシュ風。

このパンも、途中で生地を取り出し、小分けして中に具を丸めこみます。
それをホームベーカリーの釜に戻して焼いたら出来上がり!
今回は、ウインナー、ベーコン&チーズ、
ツナ&コーン&マヨネーズの3種類の具を入れました。

ちぎって食べるのも楽しかったようで、
あーちゃんふうちゃんに大人気でした emoticon-0152-heart.gif



 ☆ お総菜パン(?)
a0155430_21332157.jpg

「お楽しみちぎりパン」と材料は同じですが、一つずつ成形しました。

生地を取り出し、具を包んでから、電子レンジの発酵機能で2次発酵。
a0155430_21342031.jpg



朝、焼き立てを食べたいのですが、製作時間は約2時間半。
4時過ぎに起きて作るなんて、絶対無理です emoticon-0107-sweating.gif
そこで、2次発酵まで夜のうちにやっておいて冷蔵庫へ。
翌朝、余熱したオーブンで焼きました。
a0155430_21374611.jpg
いやいや、美味しいですぞ。これは。。。
今までのパンの中で、一番ヒットかも・・・・ emoticon-0144-nod.gif



emoticon-0115-inlove.gif emoticon-0115-inlove.gif どれもこれも、大変おいしゅうございました emoticon-0115-inlove.gif emoticon-0115-inlove.gif
by nutmama | 2011-01-26 21:46 | 手作り | Comments(4)

黒こげチーズケーキ


チーズケーキを作ろうと思って失敗しました。。。。




という話ではありません emoticon-0105-wink.gif
ご主人がフランスに出張中という知人からお土産にいただきました。


こちら。
a0155430_17561562.jpg
黒こげチーズケーキ。
ヤギのお乳のチーズで作ってあるそうです。
思わず、「食べられるんですか?このこげも????」と聞いちゃいましたよ。

帰って来て、ネットで調べてみると。

トゥルトー・フロマジェ(Tourteau fromager)

バターやチーズの産地である、フランス、ポワトゥー=シャラント地方の名物。
ヤギの生チーズを使って作る。

だそうです。
なるほど、なるほど。。。 emoticon-0104-surprised.gif

切ってみると、こげの部分も固くなくてさっくりきれいに切れました。
味も、サクサクと香ばしくて、まったく苦くない。
中のスポンジはふわふわで、素朴なチーズの味でした。
あったかいコーヒーが良く合います。


そして、この日はもうひとつ頂き物。
a0155430_183357.jpg
こちらは、中国のお菓子、「麻花」です。
カタカナで書くと「マーホアー」でしょうかね。
中国語の発音は、「ma(2)hua(1)」です。
小麦粉で作った生地を細長く伸ばして、縄状に編んであげた中国北部のお菓子です。
カリカリで、甘くないかりんとうといったところでしょうか。
こちらも、素朴なお母さん、おばあちゃんの味という感じです。

なぜか、世界のお菓子をいただいた日でした。





  emoticon-0155-flower.gif おまけのなっちゃん emoticon-0155-flower.gif
a0155430_18122994.jpg

by nutmama | 2011-01-22 18:16 | いろいろ | Comments(2)

大寒

今日は「大寒」。暦の上では、一年で一番寒い日ですね。

横浜は、風もなく、日差しもあって穏やかです。



今日は、出かける用事も無いので、
朝パパを送りがてら、のんびりナッツと長めのお散歩をして、
ベランダいっぱいにお布団を干し、家でのんびりすごしています。

ナッツも日の当たるソファーでのんびり。 
a0155430_14153840.jpg
a0155430_14154510.jpg
a0155430_14155299.jpg
a0155430_1416077.jpg

 emoticon-0136-giggle.gif emoticon-0136-giggle.gif emoticon-0136-giggle.gif emoticon-0136-giggle.gif
by nutmama | 2011-01-20 14:18 | ナッツ | Comments(4)

おもち

ホームべーカリーでお餅をついてみました。

洗ったもち米とお水を入れてスイッチおん!
a0155430_17293646.jpg
下にある羽がぐるぐる回ってついていきます。

1時間弱で完成 emoticon-0137-clapping.gif
a0155430_17305196.jpg
つやつやのもち肌ですね emoticon-0136-giggle.gif

味付けは、あんこ、きなこ、ごま、大根おろしの4種類。
a0155430_173434.jpg
我が家では、大根おろしが一番人気でした emoticon-0152-heart.gif

今回のお餅は、美味しかったけど、ちょっと固め。。。
噛んだとき、伸びずにぶちっと切れてしまう感じでした。。。
次回、水の量を調節して、リベンジですな emoticon-0165-muscle.gif

ナッツにも、ちょっとだけおすそ分け。
のどに詰まらないように小さく切って、
味付けしてない、きなことごまをかけました。
恒例!?のお姉ちゃん二人がかりのサービス emoticon-0136-giggle.gif
a0155430_17363545.jpg
a0155430_17371359.jpg

 emoticon-0115-inlove.gif おいしかったね emoticon-0115-inlove.gif



  emoticon-0155-flower.gif emoticon-0155-flower.gif おまけ emoticon-0155-flower.gif emoticon-0155-flower.gif
鼻先を隠して、寒そうにしているからって、
こんなにぐるぐる巻きにされてしまったなっちゃん。
a0155430_17391163.jpg
ほったらかしの親に育てられてるのに、過保護なお姉ちゃんたちです・・・emoticon-0136-giggle.gif
by nutmama | 2011-01-18 17:41 | 手作り | Comments(7)

mocoちゃん、お幸せに♪

土曜日、チェリママさんの預かりっこ、mocoちゃんが遊びに来てくれました。

mocoちゃんは、今日16日にお嫁入りです。
お世話になった病院の先生に、卒業のあいさつに来た帰りに
お顔を見せに寄ってくれたのでした emoticon-0157-sun.gif

とどまるところを知らないお二人さん。。。
a0155430_14153135.jpg
a0155430_1416117.jpg
a0155430_14162024.jpg
a0155430_14162923.jpg
a0155430_1416388.jpg
みごとな「いぬ団子」です emoticon-0136-giggle.gif


a0155430_14171981.jpg
ナッツ、顔怖いし。。。。 emoticon-0112-wondering.gif


あまりに、遊び続けるので、ナッツそろそろお疲れ?
ハイパーmocoちゃんにおされ気味か。。。?
・・・と思って、mocoちゃんを強制休憩したところ。。


mocoちゃんの前にちゃっかりおすわり。
a0155430_14202523.jpg
チェリママさん、その子私に返して下さい。まだまだ、本番はこれからよ!?

とまだまだやる気満々のナッツでした emoticon-0142-happy.gif


 emoticon-0137-clapping.gif その後もエンドレスのいぬ団子 emoticon-0137-clapping.gif



これからは、もっと、もっと楽しい事がいっぱいだよ!
ホントのご家族と一緒に、しあわせになってね emoticon-0157-sun.gif
a0155430_14265725.jpg




 emoticon-0115-inlove.gif mocoちゃん、遊んでくれてありがとう 幸せにね emoticon-0115-inlove.gif
a0155430_14395091.jpg

by nutmama | 2011-01-16 14:34 | ナッツ | Comments(2)

わかるかな?

コーンをたくさん並べて、おやつをかくすよ!
a0155430_1103461.jpg



さあ、どこに入っているかわかるかな?
a0155430_112317.jpg





おいしいにおいは、どこかなぁ?
a0155430_1125015.jpg





あっ、ここでしょ!!
a0155430_1132311.jpg





  emoticon-0157-sun.gif emoticon-0157-sun.gif あたり~ emoticon-0157-sun.gif emoticon-0157-sun.gif
a0155430_1141192.jpg




できるオンナ(笑)、なっちゃん。
マテだってとくいよ!

「まて」
a0155430_1195275.jpg



「よし!」
a0155430_1174166.jpg





ふふ・・・、これくらいアサメシ前よ
a0155430_11193244.jpg






 emoticon-0155-flower.gif お知らせ emoticon-0155-flower.gif

日限山で保護されたシーズーくんは、そこのお宅の子になったそうです。
気にかけてくださった皆様、ありがとうございました emoticon-0139-bow.gif
by nutmama | 2011-01-15 11:10 | ナッツ | Comments(4)

寒いですね・・

友達と会った時のあいさつも、「寒いね~」が定番。。。
ナッツの散歩も完全装備です。
      ・・・・・寒いの苦手 emoticon-0107-sweating.gif








ふうちゃんと、大好きなひっぱりっこ。
a0155430_23425715.jpg












a0155430_23434147.jpg
a0155430_23434833.jpg

わんこのぬいぐるみを襲うナッツ・・・を襲うふうちゃん emoticon-0136-giggle.gif






  emoticon-0157-sun.gif emoticon-0157-sun.gif emoticon-0157-sun.gif emoticon-0157-sun.gif emoticon-0157-sun.gif





a0155430_23444158.jpg
 emoticon-0137-clapping.gif 今日も一日、元気にたくさん遊びました emoticon-0137-clapping.gif
by nutmama | 2011-01-13 23:50 | ナッツ | Comments(0)

我が家の三姉妹の日常をつづっています


by nutmama