ブログトップ

三姉妹物語

だ~れ~だっ???

さあ、私はだれでしょう?
a0155430_19582859.jpg










答えは。。。。





  056.gif056.gif ナッツの姉妹、みかんちゃんです 056.gif056.gif
右上のナッツの写真と比べると、本当に良く似てますよね~ 045.gif


二人は、同じ日(2009年10月ですね)に千葉の愛護センターから出て、
ナッツはミルクママさんのお宅へ。
みかんちゃん(仮名はロッカちゃんと言いました)はロンママさんのお宅へ預かられました。
そして、ほぼ同時期(みかんちゃんが1週間くらい先だったと思います)にお嫁入りしたのです。

お嫁入り前(2009年11月)にいぬ親会で再会した時の写真です。
(ミルクママさんのブログからお借りしました)
a0155430_2082347.jpg
a0155430_2083582.jpg
  赤いバンダナをしている方がナッツですね。



今、みかんちゃんは里帰り中で、ロンママさんのブログに登場してくれたのでした。
写真を見てもわかるように、小さいころも似ていましたが、成長した今でもすごく似ています。
こうして、姉妹そろって元気に幸せに暮らしている。。。嬉しいですね 058.gif




似たアングルの写真を探してみました 006.gif
a0155430_2055070.jpg
a0155430_20383517.jpg





a0155430_20284224.jpg
a0155430_20442938.jpg




みかんちゃんの方が女の子らしい優しい顔つきですかね。
ナッツの方が、りりしい?(笑)
マズルの長さや、鼻の上の白いライン(ナッツにだけあります)からそう感じるのかな?
お耳もナッツの方がとがっている感じです。
みかんちゃんは、足の白い部分に模様がありますね。
おみみやあんよのふさふさの飾り毛はおそろいです 016.gif
(みかんちゃんのお写真は、ロンママさんからお借りしました。)


もし、二人が再会したらどんな様子なんでしょうか?
みかんちゃん、ちっちゃい預かりわんこさんと上手に遊んでいるそうなので、
ナッツとも楽しく遊べるかもしれませんね。
逆に、思いのほかクールな再会だったりして??

いつか、再会できたらいいですね。
by nutmama | 2011-02-25 20:45 | ナッツ | Comments(4)

クリスマスにプレゼントしたスノーマン。
帽子はとれちゃいましたが、今のところご無事です。

今日は、集中攻撃にあっておりました 031.gif
a0155430_23221513.jpg
かじって・・・
a0155430_23234177.jpg
かじって・・・
a0155430_23171144.jpg
かじって・・・
a0155430_23171776.jpg
かじって・・・






a0155430_23181918.jpg
かじっているうちに・・・
a0155430_23182781.jpg
どんどん・・・
a0155430_23191741.jpg
どんどん・・・
a0155430_23195713.jpg
どんどん、前に進んでいき・・・
a0155430_2320731.jpg















a0155430_2324324.jpg
ソファーから落ちそうになって、あわてて戻る 037.gif





・・・あぁ~、びっくりした042.gif







でも、
a0155430_23254220.jpg
a0155430_23255040.jpg

  041.gif041.gif また、かじる 041.gif041.gif


おヒマな飼い主に長々とお付き合い、ありがとうございました 040.gif
by nutmama | 2011-02-23 23:33 | ナッツ | Comments(0)

おひなさま

やっと、出しました 042.gif
a0155430_9205432.jpg
相変わらず、雛段が無いので、お雛様にはちょっと狭いところで我慢してもらっています。
今年こそ買いたいなぁ。。。(雛段のかわりに昨年同様、衣装ケースを利用)
a0155430_98068.jpg
a0155430_982465.jpg

お花とお菓子、菱餅に甘酒、買ってこなくちゃね 058.gif


 056.gif056.gif 今日の ナッツ 056.gif056.gif
a0155430_9111015.jpg
a0155430_9111628.jpg
a0155430_9112154.jpg

by nutmama | 2011-02-22 09:11 | いろいろ | Comments(4)

時間の無い時は。。

ゆっくりお散歩に行く時間の取れないときは。。。


公園でロングリード!
a0155430_15113844.jpg



 060.gifひゃっほ~~い 060.gif
a0155430_15122031.jpg
a0155430_15123996.jpg
a0155430_15124762.jpg


ひとしきり走ったら、ボールや枝をかじったり、草むらのにおいをかいだりして。
a0155430_15132319.jpg
a0155430_15144119.jpg


短時間で、ある程度の運動量確保と気分転換ができます。
近所のふつーの公園なので、子供たちが遊んでない時限定ですけどね。

 037.gif037.gif037.gif037.gif037.gif037.gif

a0155430_1518993.jpg

by nutmama | 2011-02-18 15:19 | ナッツ | Comments(2)

陶芸

先週、陶芸サークルのお食事会がありました。

毎年、これが楽しみ!? 016.gif
a0155430_1373232.jpg
a0155430_1374042.jpg
a0155430_1374591.jpg

去年と同じく、ご近所の日本料理店にて。
このほかに、カニとお寿司も出ました!味もボリュームも大満足 049.gif
(どうやら、メニューは去年と同じみたい。でもいいのだ!美味しいから)


そして、肝心の作品は。。。。


なにしろ、2学期までにつくったのが、こちらの使えないお皿一つ。
a0155430_13111636.jpg


3学期は頑張ってリベンジしました!
a0155430_13123683.jpg
ナッツ、使い心地はどう??
a0155430_13132541.jpg
こぼれては、いないみたいね。。。


a0155430_13172350.jpg
ごちそうさまでした。食べ終わったからご褒美下さい。


 037.gif いいみたいですね。。037.gif
練りが足りなかったからか、乾燥不足のまま焼いたからか、
縁に少しひびが入ってしまいましたが、フードボールとして使うなら問題なさそうです。



内側は、こんな模様で~す。
a0155430_13141724.jpg

実はフードボールのこの模様、ちばわん預かりボランティアのくぅママさんの真似なんです。
以前ブログを拝見していたら、写っていたフードボールがとても可愛かったので。。。。
くぅママさん、だまって真似してごめんなさい 040.gif

 053.gif053.gif とってもかわいいとサークル内でも人気でした 053.gif053.gif

年に2、3個のスローペースですが、楽しみながらマイペースで続けていきたいと思います。
来年は、何か自分の使う物を作りたいな。
by nutmama | 2011-02-17 13:27 | 手作り | Comments(2)

スキーですよ♪

三連休は、またスキーに行ってきました。

今回は、いとこ一家も誘って、9人+1匹の大所帯。
a0155430_1492148.jpg



しかし、関東でも積もるくらいの雪でしたからねぇ~
a0155430_13595458.jpg
a0155430_140088.jpg

渋滞で大変でした 042.gif
 8km 2時間ですよっっっ! 8km 2時間!!
歩く速さと同じです。。。信じられません。。。。015.gif

ほぼ1日がかりで、じいじ・ばあばの家に到着いたしました。

翌朝、こんなに積もっていました。遠くのお山がとてもきれいでした。
a0155430_14404765.jpg

ナッツはおこたつでびよ~ん 037.gif
a0155430_14581279.jpg
ウチには、おこたつ無いもんね。。

さてさて、スキー場に到着すると、駐車場ですでにこのはしゃぎよう 037.gif
a0155430_1432364.jpg
a0155430_1433029.jpg
a0155430_1434015.jpg
a0155430_1434716.jpg
a0155430_144228.jpg
a0155430_1441411.jpg
板はく前に疲れちゃうんじゃない??

雪は初体験のいとこのぼくちんも。
a0155430_144593.jpg
a0155430_1457100.jpg
ご機嫌でした 001.gif


いとこ二人(あーちゃん、ふうちゃんと同じ年なんです)は、
スキー初挑戦のため、初心者向けのスクールに入りました。
いい機会なので、あーちゃん、ふうちゃんも、初めてスクールに入ることに。

どんなことを教えてくれるのか知りたくて、
あやしいおばさんと化したママ(笑)が少し離れてついていくと。。。。


まずは、スキーを履いたまま雪合戦!?
a0155430_14133899.jpg
a0155430_14134929.jpg


続いて、「遭難」と称して林間コースわきの林を滑走!!
a0155430_1414527.jpg
a0155430_141531.jpg


パパ・ママの思惑に反して(笑)、技術的なことは何も教えてもらえなかったのでした。。。。
スクール終了後、コーチに聞いたところ、
「もう、上手に滑れるから、あとはスキーを思いっきり楽しんでください」とのこと。
確かに、選手になるわけじゃないので、スクールでビシビシやられて、
スキーを嫌いになってしまったら元も子もない。という事のようでした。

今まで、スクールを毛嫌いしていたあーちゃん、ふうちゃんでしたが、
今回が相当楽しかったらしく、「また入りたい!!!」と言っていました。
楽しく、回数重ねれば、だんだん上達するかしらん??
でも、楽しく遊ぶにしては、料金がね。。。。。 026.gif
次回からは、パパとママが楽しく遊んであげましょう 006.gif


一方、この日初めてスキーブーツをはいた、いとこのお二人さん。
2時間のレッスンの後には、なんと普通にリフトに乗って滑っておりました 005.gif
a0155430_1424492.jpg
a0155430_14241996.jpg
いやいや、ホントに子供の能力と言ったら。。。
大人になって初めてスキー板はいたら、まず立てないですよ。ホントに。

4人で一緒に滑ることもできましたよ~ 038.gif
a0155430_1426426.jpg



滑っている間、車で良い子で待っていてくれたナッツ。
お待ちどうさま。ふうちゃんとごたいめ~ん ♪
a0155430_14294574.jpg
a0155430_14295587.jpg


大興奮で、飛びまわりながら、雪をはぐはぐ食べておりました 037.gif
a0155430_14313463.jpg
a0155430_14314912.jpg
a0155430_14315777.jpg
a0155430_14324122.jpg
a0155430_1433538.jpg
a0155430_14331639.jpg
a0155430_1433256.jpg

チェリちゃんにもらったダウンベスト、大活躍!!
016.gif チェリちゃん、チェリママさん、ありがと~ございました 016.gif



最終日、松本城(国宝です、一応)の近くでおそばとおやきを食べて、
大満足の三連休が終わったのでした 058.gif
a0155430_14423837.jpg
a0155430_14525747.jpg
ナ:ママの写真、地平線が傾いていますよ。。。。

・・・・・すみません 040.gif
by nutmama | 2011-02-16 14:48 | お出かけ | Comments(6)

とりあえず・・

三連休は、こんな感じ。
a0155430_10221698.jpg
a0155430_10222950.jpg
a0155430_10223729.jpg


相変わらずの、ドタバタでして。。042.gif 詳しくはまた、あらためて。

040.gif コメントのお返事遅れていてすみません 040.gif
by nutmama | 2011-02-14 10:23 | お出かけ | Comments(0)

失敗作・・・・

いつものようにタイマーでホームベーカリをセット。
朝、香ばしいパンの焼ける香りが漂います。

ウキウキで天才くんのふたを開けると、そこには。。。。。




a0155430_21145726.jpg


   047.gif 047.gif ひょえ~~~ 047.gif 047.gif


しばらく何が起きたのか、理解できませんでした。。。。 015.gif


夜、材料を入れるときに、生地を混ぜる羽をつけ忘れたようです。。。。
a0155430_21181673.jpg


あぁぁぁ~。朝ごはんが、粉とイーストのまま焼き固まっている。。。。


幸い冷凍してあったパンがあったので、セーフ 042.gif アサメシヌキはまぬがれました(汗)


  034.gif034.gif 教訓 034.gif034.gif

   気をつけよう、火の元、戸締り、ホームベーカリーの羽!




   056.gif 056.gif 056.gif 056.gif

そんな、失敗にこりることなく、今日は挑戦してしまいました!

コロネです。
a0155430_21261595.jpg


そして、こちらのむちゃくちゃ可愛いお嬢さんは、コロネちゃん 016.gif
a0155430_21251554.jpg
 (ミルクママさん、お写真お借りしました)
ナッツの預かりママ、ミルクママさんの預かりっこちゃんです。
すでに、いぬ親さんが決まり、避妊手術も無事に終わってあとはお嫁入りを待つばかり。

あまりの可愛さに、調子に乗って(??)コロネパンを作ってしまいました。
 (チェリママさんにもうまいコト乗せられまして。。 006.gif


天才くんにこねてもらった生地を取り出し、切り分けて成型します。
a0155430_2135027.jpg


2次発酵して焼き上げ、型から外して冷まします。
a0155430_21363981.jpg

今回、コロネ型は牛乳パックとアルミホイルで作りましたが、
はずす時に生地がアルミホイルにくっついていて、取りにくかったです。
牛乳パックを芯にして、まわりはクッキングペーパーがいいかもしれません。

形は不ぞろいですがここまでは、上出来! さすが天才くん 038.gif


問題は、中に入れるクリームでした。。 042.gif
電子レンジでカスタードクリームを作ったのですが、硬さが難しくて。。。

最初に作ったクリームは、こんな感じ。
a0155430_21392434.jpg
味は良かったんだけど、スライムじゃあるまいし。。。

次に作ったのは、ゆるすぎてとてもパンに詰められませんでした。。

3度目のクリームが最初の写真です。それでも、チョコの方はちょっとゆるめですね。
この時は、硬さはまあまあだったのですが、お味の方が。。。。026.gif
粉っぽいというか、何というか。。。

 子供たちは正直です。。。

 ふ:ママ、中に違うもの入れて食べたいんだけど。。。
 マ:・・・・・(^^;)

 あ:周りのパンは美味しい。これで十分!パンだけ食べていい?
 マ:・・・・・・・・・・・・(^^;;)


結局、これが一番人気でした。
a0155430_21433423.jpg
ハムとスティックキュウリ、マヨネーズ味。


「失敗は成功の母!」
意地でも美味しいコロネ、作ったるっっ 066.gif 頑張れ、わたしっっ!!

美味しいクリームができたら、毒見役様(笑)にもお届けしたいと思います。

  040.gif もう少々お待ち下さい 040.gif


a0155430_21592452.jpg
a0155430_21593979.jpg
 果報は寝て待て??
by nutmama | 2011-02-09 22:12 | 手作り | Comments(10)

ナッツのしっぽ

ナッツのふさふさのしっぽを見ながらお散歩するのが好きです 016.gif
a0155430_17241822.jpg
a0155430_17242865.jpg



久しぶりに林の中を歩いたら、におい取りに余念がありません。
a0155430_17284325.jpg
a0155430_17285317.jpg
a0155430_1729222.jpg
a0155430_17291063.jpg
a0155430_17291689.jpg



お散歩大好きなっちゃん 060.gif ルン ルン 060.gif
ゴージャスなしっぽがゆれて、うきうきの鼻歌が聞こえてきそう 037.gif





a0155430_17271117.jpg
a0155430_17271995.jpg
a0155430_17272634.jpg
a0155430_17273615.jpg

056.gif 何だか、私までウキウキしてしまいました 056.gif
by nutmama | 2011-02-07 17:45 | ナッツ | Comments(4)

春はもうすぐ・・・

立春がすぎて、今日は日差しも穏やか。
春ももうすぐという気がしますよね。

ママの目や鼻も、春が来たことを知らせてくれてます。。008.gif
今年も、やってきました、花粉症シーズン!

ママは小学生のころから筋金入り(?)の花粉症。
春の杉の他に、秋のブタクサなどにも症状が出ます。
今年は去年の何倍も花粉が飛ぶというおそろしい予報も。。。。
2,3日前から薬を飲み始めました。

先日テレビで、舌下減感作療法が紹介されていました。
減感作療法とは、体を花粉に慣れさせ、過剰な免疫を起こさないようにする方法です。
今までの減感作療法は、注射だったので痛みもあるし大変だったのですが、
舌下減感作療法は、舌の下に花粉液をたらします。
治療をした方の7割くらいに効果が出ているそうですが、まだ臨床試験中。
早く保険適応にならないかな。。。




それは、さておき。。。

春も近いという事で(??)、「イチゴ大福」作りました 016.gif
a0155430_12551875.jpg

もち粉を使って、電子レンジで簡単に作ることができます♪
慣れるまで、包むのがちょっと難しいかった。。。。
写真の左側が最初に包んだ方、一応右に行くほどきれいになってるかと。。。
a0155430_1255946.jpg
甘酸っぱいイチゴとあんこの甘み。。 016.gif たまりません 016.gif




続いて、天才くんの作品たち。。。

 ☆ シナモンレーズントースト
a0155430_1303754.jpg
a0155430_130462.jpg
撮影忘れて食べちゃいました。失礼。。。
前回シナモンシュガーを振り忘れたので、リベンジ!!
今回は、ちゃんと入れましたよ。シナモン大好き 016.gif
周りのサクサクと、シナモンの香り、ほんのり甘い生地も美味♪


 ☆ お楽しみちぎりパン
a0155430_1319127.jpg
a0155430_13191271.jpg
我が家で大人気!のこちら。休日のブランチに最適でございます。
今回の中身は、ツナとブロッコリー(マヨネーズ味)、ハム&チーズ、ウィンナーの3種類にしました。


 ☆ メロンパン
a0155430_13221927.jpg
・・・後ろにうつっているのは背後霊ではありませんよ~ 037.gif
a0155430_1323783.jpg

生地を練り終わったところで、別に作っておいたクッキー生地をかぶせます。
そのあと、2次発酵 → 焼きあげ は再び天才くんがしてくれます。
見かけは山型食パンですが、れっきとした(!?)メロンパンです!
周りのサクサク・クッキー生地と甘いパン生地がなんとも言えないハーモニー 060.gif


 ☆ デニッシュ風食パン
a0155430_13294516.jpg
この写真だとわかりにくいのですが、バターのたっぷり入ったリッチなパンです。
a0155430_13295243.jpg
これだと生地が黄色っぽいのが良くわかりますね。
基本の食パン生地よりバターも多め、さらに卵も入った生地です。
さらに練っている途中で1cmの角切りにしたバター100g(冷凍庫で凍らせておきます)を加えます。

パン好きの我が家は、毎朝一斤焼いて4人で一回で食べきってしまうのですが、
今回のデニッシュパンは、特にふうちゃんがお気に召してくれたようで、
ママの分も半分取られました 005.gif  食べすぎじゃん!?



  040.gif まだまだ、活躍中の天才くんです 040.gif




  014.gif 014.gif なっちゃんは、春眠暁を覚えず。。。だね 014.gif 014.gif
a0155430_1339398.jpg

by nutmama | 2011-02-05 13:43 | 手作り | Comments(10)