<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

このごろの天才くん

相変わらず大活躍中のホームベーカリー、天才くんです。

 ☆ ご飯deパン ☆
a0155430_10264624.jpg
小麦粉など他の材料と一緒にご飯を入れて作ります。
米粉、お米じゃなくて、炊いたご飯(常温のもの)ですよ~~ emoticon-0144-nod.gif
a0155430_10251820.jpg
a0155430_10255659.jpg
写真だと分かりにくいのですが、まわりはパリッと、中はもっちり。
しかも、噛めば噛むほどほんのり甘い!!!
通常の食パンより入れるお砂糖は少ないのに、お米って甘みがあるんですねぇ。。
最近作ったパンの中で、あーちゃんふうちゃん人気No1!のパンです。


 ☆ ツナコーンパンとベーコンチーズパン ☆
a0155430_10305633.jpg
お花見のお弁当用に作りました。
おにぎりのお弁当もいいけれど、パンだと持ち運びが軽くて楽ちん♪
食べるときに、中の写真を撮ろうと思っていたのに、すっかり忘れた… emoticon-0141-whew.gif


 ☆ 失敗作 ☆
a0155430_10331716.jpg
a0155430_10332360.jpg
膨らまなかった、お総菜パンとシナモンロール……涙
もったいないから食べたけれど、何だかおまんじゅう食べてるみたいでした。
後で考えたら、イーストの量を間違えていましたよ。。あぁ~あ、おまんじゅうになっちゃう訳です。


 ☆ チョコチップパン ☆
a0155430_10355473.jpg
こちらは、生地に卵を入れ、表面にも溶き卵を塗ったもの。
チョコチップを買うとお高いので(笑)、いつも板チョコを砕いて使っています。
めん棒で、バンバンやってると、
「ママ、ささみチップス作ってるの??」とナッツがキッチンにやって来る emoticon-0136-giggle.gif


 ☆ ベーコンチーズパン ☆
a0155430_10391832.jpg

生地にベーコンチップと粉チーズを混ぜ込んだもの。
こねる過程で入れるのでベーコンがちっちゃくなっちゃって、写真では分かりにくいですね。


☆ チョコチップパン ☆
a0155430_10392476.jpg
こちらは、卵の入っていない生地。表面にドリールもぬっていません。


 ☆ あんパン ☆
a0155430_10421937.jpg
天才くんの「あん」モードで、あんこをこねてもらいました。ちょっと、水分が飛びすぎちゃった感じ。。
お砂糖控えめにしたうえに、ちょっと塩をきかせ過ぎてしまい しょっぱめのあんこに・・・
でも、あっさりして美味しい♪と我が家では人気でした。


 ☆ バンズパン ☆
a0155430_10445077.jpg
シンプルなパン生地を大き目に成型。。。。

 ☆ チキンフィレバーガー
a0155430_10454053.jpg
(生協の冷凍チキンフィレを挟みました。中身は、手作りじゃない・・・・汗)

 ☆ ベーコンレタスチキンバーガー
a0155430_10454780.jpg
チキンだけでちょっとさびしかったのでいろいろ挟んでみました。
子供達には、「はさみすぎっっ!!」と怒られました。。。でも、美味しかった emoticon-0115-inlove.gif

 ☆ ハンバーガー
a0155430_10481716.jpg
ママの誕生日にいっぱい作ってもらったハンバーグをサンド。
ボリューム満点。トマトを切らしていたのが残念でした。。。





 emoticon-0155-flower.gif emoticon-0155-flower.gif おまけのなっちゃん emoticon-0155-flower.gif emoticon-0155-flower.gif

 あなたは、だんだん眠くなる~~
a0155430_10525275.jpg
a0155430_10525819.jpg
a0155430_1053457.jpg
a0155430_10533967.jpg

by nutmama | 2011-04-28 11:03 | 手作り | Comments(4)

誕生日

先週、ママは もうあまり めでたく ない 誕生日を迎えました emoticon-0139-bow.gif

週末、パパと子供たちが、ママリクエストのハンバーグを作ってくれてお祝い。
(毎度おなじみハンバーグ。。。。だって好きなんだもの ^^;)
a0155430_12314897.jpg


久しぶりのイチゴショートケーキ emoticon-0123-party.gif
a0155430_12321199.jpg
どちらも、写真を撮り忘れて食べてしまいました emoticon-0141-whew.gif
食べかけ写真ばかりでごめんなさい。。。。

ハンバーグも、ケーキもとってもおいしかったです emoticon-0115-inlove.gif



あーちゃん、ふうちゃんからもらった手作りプレゼント。
a0155430_1234772.jpg




そして、誕生日祝いのシメはこちら。
a0155430_1235226.jpg

横浜に、キャッツシアターができてから、ずーっと気になっていたキャッツ、
ついに見に行ってきました!!

キャッツシアターは、思ったより小さくて、客席と舞台がとても近かったです。
劇団員の方が客席の通路で演技をすることも多く、
時には、お客さんも舞台に引っ張っていかれたりして・・・・
観賞するというより、お客さんも一緒になって楽しむという感じがしました。

初めてのミュージカルでしたが、歌、踊り、演出、どれもとっても良かったです!

あーちゃんなんて、幕間の休憩のときに、すでに「もう一回見たい!!!!」
と言っていたほど。。。emoticon-0136-giggle.gif
いやいや、まだ最後まで見てないから。。。。苦笑

実は、去年子供たちの学校に劇団四季の方が来てくださり、5年生を対象に、
「ことばの教室」という授業をしてくれたんだそうです。
はっきり発音する勉強や、日本語の母音子音について勉強したらしいのですが、
その時来てくださった団員の方が、この日の公演にも出演していて、
「間近で見た人が舞台にいる」と、あーちゃんはとても喜んでいました。



ナッツ、良い子でお留守番ありがとね。
a0155430_1241255.jpg

by nutmama | 2011-04-25 12:57 | いろいろ | Comments(4)
 emoticon-0157-sun.gif ケーキちゃん、チーズくんとドッグランに行ってきました emoticon-0157-sun.gif


朝は肌寒くて空模様が心配でしたが、だんだんお日様も出てきてラン日和 emoticon-0148-yes.gif
黒い被毛のなっちゃんにはちょうど良いお天気でした。
a0155430_9241478.jpg



仲良のよいおふたりさん emoticon-0152-heart.gif
a0155430_9244678.jpg
a0155430_925330.jpg
a0155430_9251272.jpg
a0155430_9252043.jpg


「僕は、遠くから見てるよ。」ってかんじのチーズくん emoticon-0136-giggle.gif
a0155430_9254288.jpg


なぜか、ベンチの下が大人気。特にここの草が美味しかったらしい。。
a0155430_9272990.jpg
a0155430_9273737.jpg
a0155430_9274488.jpg


ケーキ母さんとラブラブ emoticon-0115-inlove.gif
a0155430_9281923.jpg
こうしていると、やきもち焼きのケーキちゃんが飛んでくるのです。かわいいっっ♪



走り回り、取っ組みあって遊ぶおふたりさんの動画もどうぞ。
ケーキちゃんとナッツ。歳はちょうど1歳違い。体型も同じくらいでいい遊び相手です!
でも、なっちゃん、スピードとスタミナは負けてたね emoticon-0141-whew.gif
やっぱ、若さかね。。。。

わんこ達ももちろん大満足。
ママ同士もこの後、ゆっくりランチしながらいっぱいおしゃべりして大満足の一日でした。
いろいろ共通点も判明したしね、ケーキ母さん emoticon-0105-wink.gif


家に帰ると、そっこークレートインで爆睡のなっちゃんでした emoticon-0113-sleepy.gif
a0155430_934516.jpg



 emoticon-0115-inlove.gif ケーキ母さん、ケーキちゃん、チーズちゃん、ありがと~~ emoticon-0115-inlove.gif
by nutmama | 2011-04-22 09:39 | ナッツ | Comments(2)

イチゴ狩り

 emoticon-0157-sun.gif  お天気の良かった週末  emoticon-0157-sun.gif
パパの会社(組合?)が開催してくれた「イチゴ狩り」に行ってきました 。
a0155430_1318541.jpg
大きくて、真っ赤なイチゴがたくさん!!

イチゴの花もかわいいですよね。
a0155430_13194372.jpg


30分、食べ放題♪
a0155430_13205082.jpg
a0155430_13205746.jpg
食べて、食べて、また食べて。。。。

イチゴって水分が多いので、結構おなかいっぱいになるんですよね。
苦しい~~、もう食べられない emoticon-0127-lipssealed.gif・・・というまで食べました。
記録(?)は、パパ:30個、あーちゃん:35個、ふうちゃん:36個。
そして、何とママは55個です emoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gif


  emoticon-0115-inlove.gif emoticon-0115-inlove.gif だって、ホントに甘くておいしかったんですもの emoticon-0115-inlove.gif emoticon-0115-inlove.gif



ナッツは、いちご園の看板犬、BJくんとご対面。
a0155430_132524.jpg
10歳を超えたおじいちゃんですが、のんびり園内をお散歩していました。
歳をとるにつれてあんまり動かなくなって、食べることが唯一の楽しみに。
ついつい食べ過ぎて太ってしまったので、ただ今ダイエット中だそうです。。。。
ちなみに、体重はふうちゃんとほぼ同じ、3Okgでした。 なっちゃん、3頭分だね・・
a0155430_13282936.jpg
a0155430_13283866.jpg
a0155430_1328494.jpg
ナッツ、腰が引けてますが(笑)、とっても穏やかで優しいわんこさんでした。



帰り道、夜景がとても有名だという「湘南平」に寄りました。
a0155430_13331097.jpg

神奈川の景勝50選のウチの一つだそうです。
桜の木もたくさんあって、お花見の時期は周辺の渋滞もとんでもない状態になっているみたいです。

この時は、渋滞もなく、駐車場も空いていました。車を止めて、階段を上っていきます。
a0155430_1336132.jpg

ツツジが満開でした。
a0155430_13362365.jpg


確かに、遠くに海が見えて気持ちのいい景色です。
a0155430_13365514.jpg


桜は、だいぶ葉が出ていましたが、それでもまだまだきれい。
a0155430_13381134.jpg
白っぽい花の木には、「オオシマザクラ」と書かれていました。
桜の木の下にシートを敷いて、おにぎりとおやつを食べました。
a0155430_13392064.jpg

「今日のお昼ご飯はイチゴ!」というつもりで、おなかいっぱいにイチゴを食べたのに、
消化がいいのか、みんなすぐまたおなかがすいて、ここで改めてお昼です emoticon-0141-whew.gif

展望台の上から。
a0155430_13421492.jpg
この時は、家族連れ、カップル、友達同士などいろんなグループがいましたが、
夜になると、カップルだらけになるんだとか。
展望台のフェンスには、恋する二人が願いを込めてつけたカギがたくさんついていました。



いっぱい食べて、いっぱい遊んで、大満足の一日でした。
a0155430_13425610.jpg
・・・ナッツはイチゴ食べてないけどね。。
by nutmama | 2011-04-18 13:57 | お出かけ | Comments(2)

血液検査

4月の初め、フィラリアの検査をしてもらいに久しぶりに病院へ行ってきました。

検査結果は、マイナス emoticon-0148-yes.gif  今月末から、お薬開始です。


・・・で、せっかく採った(?)血液ですので、血液検査(健康診断)もしてもらいました。

今日は、その結果を聞いてきました。

a0155430_055077.jpg

右側が項目、その隣が参考値、単位、成績と続きます。
真ん中の成績欄が今年のもの、一番右が去年の数値です。

参考値の範囲から唯一はみだしているのが、「ALT」。肝機能の指標だそうです。
ただし、この検査機関の参考値はかなり厳しく、二桁であれば通常問題ないといわれているそうです。
また、去年の数値と比べても大きな変化はないし、もし、肝臓に炎症などがあれば、
その上のASTとセットで上昇するのが普通という事で、
これがナッツの正常値でしょうという事でした。

emoticon-0137-clapping.gif よかった、よかった emoticon-0137-clapping.gif

ちなみに体重は、前回(4月2日)が9.94kg、今日は10kgちょうどでした。
フィラリアのお薬って、体重10kgを境に量が変わるそうで、
今年は去年より一サイズ小さなものになりました。
ちなみに、去年は10.2kg。その差わずか2~300g。。。う~~ん、微妙。
体重が増えたら、薬の量も増えるので、マメに体重測定したいと思います。



   emoticon-0157-sun.gif  emoticon-0157-sun.gif  今日のおまけは動画を  emoticon-0157-sun.gif  emoticon-0157-sun.gif

さいきん、ますます落ち着いてきた感じのナッツですが、
時にはひとりではじけてみたりもします。
 emoticon-0115-inlove.gif  楽しそう  emoticon-0115-inlove.gif
by nutmama | 2011-04-15 23:22 | ナッツ | Comments(2)

こつぶちょうとお花見

水曜日、念願のこちらのわんこさんにお会いすることができました。
a0155430_1422083.jpg
 emoticon-0157-sun.gif 小粒ちゃんです emoticon-0157-sun.gif
本当は、くりくりお目めの可愛いわんこさんなのに、眠そうなお顔になってしまいました。
 ごめんね~~ emoticon-0107-sweating.gif


小粒ママさんも、ちばわんの預かりボランティアさんです。
実は、我が家がいちばん最初にちばわんホームページでみつけた子犬は
小粒ママさんの預かりっこちゃんでした。
アンケートを出そうか迷っているうちに、あっという間にお嫁に行ってしまったのですけど。
そのちょっと後に、ナッツを見つけ、
「早くしないと、決まっちゃうっっ」と急いでアンケートを送ったのでした。
そんな事もあって、以前からブログを拝見していたので、
「小粒ちゃんに会いた~い」とずっと思っていたのです(もちろん、ママが)。

小粒ママさんの仕事場が、どうやらウチの近くらしい。。とは聞いていたのですが、
ブログの、先日の写真が、どうみても我が家のすぐ近く。
先週、お友達とお花見した、まさにその場所だったので、
お仕事の合間の短い休憩時間にもかかわらず、強引にお花見に誘ってしまいました emoticon-0105-wink.gif

他のわんこがあまり得意でないという小粒さんですが、
初対面のナッツに、クンクンとご挨拶してくれました emoticon-0115-inlove.gif
ママ達が、食べてしゃべっている間、小粒ちゃんとナッツは付かず離れずという感じ。
お互いマイペースに過ごしておりましたよ。
これなら、また一緒にお散歩したりできそうです。よかったっっ。


集合写真を撮ろうと、おやつで誘ってみましたが・・・
a0155430_14131525.jpg
a0155430_14133591.jpg
・・・・・むずかしい emoticon-0114-dull.gif

何とか撮れた一枚がこちら。
a0155430_14144219.jpg
お二人とも、次回はもう少しご協力のほどを。。。。 emoticon-0139-bow.gif

帰り道はこんな感じ。
a0155430_14221636.jpg
a0155430_14222831.jpg



ナッツに、そしてお姉ちゃんたちにまでおいしいおやつ、ありがとうございました。
a0155430_14293963.jpg
手作り馬肉クッキー、バリバリといい音をたてておいしく頂いておりま~す。

小粒ママさん、小粒ちゃん、お忙しいなかお付き合いありがとうございました emoticon-0152-heart.gif
 emoticon-0157-sun.gif  また、遊んでくださいね~  emoticon-0157-sun.gif


  emoticon-0155-flower.gif    emoticon-0155-flower.gif    emoticon-0155-flower.gif    emoticon-0155-flower.gif   emoticon-0155-flower.gif


この日の朝のお散歩。富士山と桜がきれいでした。
a0155430_14305642.jpg
鉄塔、じゃま。。。
a0155430_14323741.jpg
桜、もうそろそろ終わりですね。。
by nutmama | 2011-04-14 14:44 | ナッツ | Comments(2)

桜の下で

この時期のお散歩は、ついつい桜の咲いている方へ行きたくなります。
a0155430_10344271.jpg
a0155430_103451100.jpg
携帯のカメラなので、あまりうまく撮れていませんが、
手前にある若い木にはもうたくさん若葉が出ています。

税務署の桜並木も満開。
a0155430_1035513.jpg


風が吹くとちらちらと花びらが舞います。
a0155430_10361911.jpg
a0155430_10362752.jpg



お散歩の後は、まったりお昼寝。
a0155430_10371039.jpg
a0155430_10374081.jpg
a0155430_10375491.jpg
a0155430_1038029.jpg





昨日、仙台と福島でも桜の開花宣言が出されましたね。
季節だけでなく、生活にも心の中にも、一日も早く穏やかな春が来ますように・・・
a0155430_10363770.jpg

by nutmama | 2011-04-13 10:40 | ナッツ | Comments(2)

雨でも楽しい土曜日

朝から雨だった土曜日。。。
雨の日はお散歩に行くこともできなくて、退屈 emoticon-0114-dull.gif





・・・・でもこの日は、
a0155430_21504838.jpg
こちらの方々が遊びに来てくれて、とっても楽しい時間を過ごしたのです emoticon-0140-rofl.gif
チェリちゃん、ごめんねかわいいお顔がブレブレです。。。


微妙な位置に何とか写ったわんこ達。
ちばわん預かりボラ チェリママさん家のチェリーちゃんと、
ご近所のちばわん卒業生 ケーキちゃん、そして先日ケーキ一家に仲間入りした チーズくん です。



最初はケーキちゃんに、警戒してガルガル言っていたナッツですが、
しばらくしてケーキちゃんと遊び始めました emoticon-0165-muscle.gif
a0155430_21582983.jpg
a0155430_21584787.jpg
a0155430_2159372.jpg
a0155430_21591111.jpg
激し過ぎて、どれもまともに写っていませんが。。。

動画もどうぞ。



オトナなチェリちゃんは、やっぱり
「まったく、やばんな、子たちね!やってられないわっ!」という感じ emoticon-0136-giggle.gif
a0155430_2273773.jpg

・・・チェリちゃんがまともに写ってる写真、これ一枚しかありませんでした。
 かさねがさね、ごめんね、ちぇりちゃん emoticon-0139-bow.gif



チーズくんもマイペースにバトルを見学しておりましたが
( 近づくと、踏みつぶされちゃいそうでドキドキしたよ・・・emoticon-0141-whew.gif )
「ケーキをいじめるな~~!!!」って感じで、何度かナッツに吠えてました。
まだちょっとしか一緒に暮らしていないのに、ちゃんとわかっているんだよね。
すごいなぁ。。 


ケーキ母さんの持ってるおやつに引き寄せられるお三方。
a0155430_2253314.jpg
a0155430_2255521.jpg



なっちゃん、ケーキ母さんにだっこしてもらいました。
a0155430_2292276.jpg


チーズを抱っこしてご機嫌のふうちゃん。
a0155430_2294715.jpg
ナッツと違って、抱っこ大好きだし、抱っこしてても前が見えるね(笑)

ケーキとおねえちゃん。
a0155430_22103084.jpg



わんこはそれぞれマイペースに過ごし、
にんげん達はチェリママさんとお兄ちゃんが持ってきてくれた ゲーム で大興奮 emoticon-0123-party.gif
ママは、ろくにわんこ写真も撮らずに、すっかりゲームに夢中に。。。。。(汗)
・・・早速、その夜amazonで注文してしまいました emoticon-0136-giggle.gif

 emoticon-0155-flower.gif みなみなさま、遊びに来てくれて、ありがと~~ emoticon-0155-flower.gif
 emoticon-0155-flower.gif  今度は、お天気のいい日にお散歩しましょうね。  emoticon-0155-flower.gif
by nutmama | 2011-04-11 22:36 | ナッツ | Comments(6)

お花見

お天気の良かった木曜日。
以前住んでいた社宅のお友達に誘われてお花見へ。

ほぼ満開の桜並木。桜を見ると本当に心がなごみます。
a0155430_6585724.jpg
a0155430_659476.jpg



前住んでいた社宅は閉鎖になり、みんなそれぞれにお引越ししました。
会うのは久しぶりだったけれど、以前と変わらずおしゃべりに花が咲くママ友達 emoticon-0105-wink.gif
子供たちも、前と同じように遊んでいました emoticon-0157-sun.gif
下は2歳から上は6年生まで。
年齢も性別も関係なく、久しぶりに会っても仲良く遊べる貴重な仲間です。

みんなに囲まれて、タジタジのなっちゃん emoticon-0136-giggle.gif
a0155430_755969.jpg
a0155430_76822.jpg
お耳、飛行機みたいになってるし。。。
たくさんたくさん「かわいいぃ~ emoticon-0152-heart.gif」と言ってもらいましたよ。





a0155430_6581819.jpg
  emoticon-0155-flower.gif   emoticon-0155-flower.gif  ナッツと迎える二度目の春です  emoticon-0155-flower.gif  emoticon-0155-flower.gif
by nutmama | 2011-04-10 07:11 | お出かけ | Comments(0)

桜が咲いたよ

このところ、日差しの暖かい穏やかな日が続いていますね。

昨日から新学期が始まり、あーちゃんは6年生、ふうちゃんは4年生になりました。
二人とも、クラス替えは無く、担任の先生も持ち上がりになったので
特に緊張も無く、穏やかな新学期の始まりです。

朝ごはんの後は、大好物のヨーグルト♪
a0155430_1624063.jpg
a0155430_1624867.jpg
マズルもおひげもヨーグルトまみれ・・・お行儀のよろしい事で。。。emoticon-0136-giggle.gif


お散歩に出かける時は、玄関で「まて」
a0155430_16404.jpg


ドアが開いても、ちゃんと待てますよ
a0155430_164387.jpg



 emoticon-0157-sun.gif いざ、お散歩へ、れっつご~ emoticon-0157-sun.gif

たんぽぽがたくさん咲いていました。
a0155430_1653410.jpg


a0155430_1654793.jpg
a0155430_1663258.jpg
a0155430_1664365.jpg

短いけど、動画も。
a0155430_166549.jpg
a0155430_167876.jpg
草むらとか、植え込みとか、大好き emoticon-0152-heart.gif しっぽしか見えてないよ~ emoticon-0136-giggle.gif
暖かくなってきたので、先日ノミダニ予防薬つけました。

a0155430_1684538.jpg
a0155430_169720.jpg
公園の桜はこんな感じ。白いお花ですね。ソメイヨシノじゃないのかな?


  emoticon-0115-inlove.gif  emoticon-0115-inlove.gif た~のしい~ emoticon-0115-inlove.gif  emoticon-0115-inlove.gif
a0155430_16104168.jpg



遠くに見える富士山。
a0155430_16124226.jpg


戸塚税務署の坂道の桜並木。だいぶ色付いています。
a0155430_16133886.jpg

a0155430_16135613.jpg
日当たりのいいところはこんなに開いていました。

別の桜並木。ここも日当たりが良いのでずいぶん開いています。
a0155430_16153194.jpg


お散歩日和。気持ちのいい日です。
a0155430_16155597.jpg
・・・しかし、リード持ったまま撮るのって難しい。。。emoticon-0141-whew.gif
by nutmama | 2011-04-06 16:39 | ナッツ | Comments(4)

我が家の三姉妹の日常をつづっています


by nutmama