<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

5月なのに・・・

先週、関東地方も梅雨入りしてしまいましたね。。。
5月なのに台風が来たりして、変なお天気が続いています。
あぁ。。。さわやかな5月はいずこへ。。


週末は、子供たちの運動会が予定されていましたがもちろん延期に。
金曜の夜から、じいじ・ばあばがはるばる来ていましたが、残念でした emoticon-0156-rain.gif
名残惜しいけれど、仕事もあるし。。。日曜日に帰って行きました。
運動会には、いけなかったけれど、世界一周の旅とか、宇宙旅行とかいろいろ行ったようです。
a0155430_18424214.jpg
人生ゲームで。。。emoticon-0136-giggle.gif


明日は、何とか運動会ができそうでしょうか。
平日になってしまったので観客が少なくてさびしいでしょうね。

なぜか、我が家は毎年、あーちゃんとふうちゃんが赤白に分かれます。
今年も、あーちゃん赤。ふうちゃん白。どっちが勝つのかな??
あーちゃん、小学校最後の運動会。悔いのないようにふぁいとっっ emoticon-0165-muscle.gif


さてさて、今年も梅をつける季節がやってきました。
ウチでは毎年、カリカリ梅と梅ジュースを作っています。
甘酸っぱいカリカリの小梅、梅ジュースはあつ~~い夏のおやつにぴったり emoticon-0133-wait.gif


まずは、カリカリ梅から。
洗って、へたをとった小梅を一晩水につけ、あく抜きします。
a0155430_17514377.jpg
今年は、ふうちゃんがへた取りをしてくれました。
塩(だいたい梅の重さの10%)でもんで、水が出たら砂糖と一緒に瓶に入れ冷蔵庫に保存。
砂糖が溶けてきたら、もう食べられますよ~~。
砂糖を加える前に、梅の皮に軽く傷をつけておくのを忘れずに。
そのままだと浸透圧で、しわくちゃの梅になってしまいます。(去年はそれで失敗。。汗)
a0155430_17525347.jpg



続いて、梅ジュース。こちらは、もっと簡単です!
洗って、へたをとった梅を砂糖と一緒に瓶にいれて冷暗所に保存するだけ!
梅と砂糖は同量くらい。使う瓶は、熱湯消毒しておきます。
砂糖が溶けて、梅からエキスが出てきたら出来上がり。
梅は取り出して、シロップは冷蔵庫で保存。水や炭酸水で割って飲みます。
a0155430_17545667.jpg
美味しいんだなぁ~~、これが emoticon-0115-inlove.gif


なっちゃんは、雨が上がって、久しぶりのお散歩です。
a0155430_181571.jpg


最近、トイレもお外ですることが増えたので、「雨でも出たいかも。。」と
パパが週末、雨の中散歩に出てくれました。
先日、さくらちゃんにいただいたレインコートを着せたら、
やっぱり固まってしまった(笑)ので、今までの簡単なカッパで。
けれども、どうも落ち着かないようで、うろうろするばかりだったとか。。
結局うんちゃんをすること無く帰ってきました。
トイレシーツが使えますから、雨の中出ていく必要は無いかな。パパ・ママ孝行ななっちゃんなのでした。
a0155430_1831814.jpg
ナ:濡れるのは、好きじゃないの。



  emoticon-0155-flower.gif emoticon-0155-flower.gif おまけ emoticon-0155-flower.gif emoticon-0155-flower.gif
a0155430_1871847.jpg
ふうちゃんの靴下をうばったなっちゃん。悪い顔してますねぇ。。 emoticon-0136-giggle.gif
by nutmama | 2011-05-30 18:11 | 手作り | Comments(0)

最近のあれこれ

さっき、ナッツの注射済票が届きました。
(病院にお願いしているので、いつも忘れたころに郵送されてくる。。。。)
a0155430_12503170.jpg
かなり、ぴんボケですが。。。
横浜市の注射済み票、今年からホネ型になりました。
今年度から、登録票も「にくきゅう型」にかわったらしい。。
ちょっとしたことだけど、こういう所に遊び心って何だかうれしい♪
つけててかわいいしね emoticon-0115-inlove.gif


今朝は登校前のふうちゃんとひとあそび。
a0155430_12582440.jpg
a0155430_12584337.jpg
a0155430_1329421.jpg
a0155430_1258497.jpg
このスリッパ、遊びがいあるよね。。


庭のお花も野菜も順調に育っています。

ホウセンカ
a0155430_12594719.jpg


あさがお
a0155430_1301015.jpg


きゅうり
a0155430_1302278.jpg


ミニトマトとフルーツピーマン
a0155430_1302962.jpg
このプランターに3本は植えすぎでしたね。。。。

河原なでしこ
a0155430_1314111.jpg
種をまいたのですが、草丈ばかり伸びて花が咲かないので心配していました。
最近続々と咲き始めました!赤、ピンク、白どれも可愛いです。

アジサイ
a0155430_1325091.jpg


青じそ
a0155430_1331425.jpg
去年、お友達から一株もらって植えた青じそ。
ほったらかしでしたが、種がこぼれていて沢山芽を出してくれました。
お隣との境の砂利を敷いたせまーい通路です。西側のこんな石だらけの悪環境ですが、たくましいですね。




わんぱくでもいい。たくましく育て!
a0155430_1395055.jpg
a0155430_139593.jpg
 

  ・・・懐かしいフレーズ。。トシがばれます。。






     emoticon-0155-flower.gif emoticon-0155-flower.gif emoticon-0155-flower.gif 今日のおまけ emoticon-0155-flower.gif emoticon-0155-flower.gif emoticon-0155-flower.gif



ふうちゃんが初めて一人で作った(詰めただけ・・とも言う)お弁当です。
自分で作ったお弁当を持って、張り切ってお友達とピクニックに行きました。
a0155430_13111346.jpg
あ、卵焼きはあーちゃんが手伝ったそうです。。。


あーちゃん作 にんじん蒸しパン
a0155430_13131312.jpg
急に蒸しパンが食べたくなったんだそうです。甘さ控えめで美味しかったですよ。


あーちゃん・ふうちゃん作 アイスボックスクッキー
a0155430_13254989.jpg
ママが出かけている間に、ネットで作り方を調べて二人だけで作ったそうで。。。
見ていたパパは、「二人だけで作れちゃうんだ」とびっくりしておりました。
「ママの分」と たった 三枚 だけ とっておいてくれていました。
 

最後は、天才くん作 ツナコーンパンとバターロール
a0155430_13173461.jpg
ツナとコーンを入れて成型した後、てっぺんにちょっとハサミを入れてみました。
焼きあがりがかわいくなったし、美味しそうに見えませんか?
なんか、ちょっとパン屋さんのパンみたい??
    ・・・・こういうのを自画自賛といいますねemoticon-0125-mmm.gif
by nutmama | 2011-05-23 13:35 | いろいろ | Comments(4)

RUN♪ ラン♪ラン♪

いいお天気の月曜日、急に思い立って、ランに行ってきました。
a0155430_1812136.jpg

a0155430_18123057.jpg
a0155430_18123888.jpg


風が気持ちいいね。
a0155430_18133545.jpg
a0155430_1813473.jpg
a0155430_18142436.jpg
a0155430_18143147.jpg

a0155430_18145181.jpg
a0155430_18145897.jpg
a0155430_181572.jpg






     emoticon-0157-sun.gif emoticon-0157-sun.gif 大満足 emoticon-0157-sun.gif emoticon-0157-sun.gif
a0155430_18163148.jpg
a0155430_18164051.jpg

by nutmama | 2011-05-17 18:18 | ナッツ | Comments(2)

親ばか万歳!!

a0155430_7465753.jpg
a0155430_7472615.jpg
a0155430_7474289.jpg
a0155430_7475096.jpg
a0155430_748415.jpg
a0155430_748579.jpg
a0155430_749576.jpg
emoticon-0136-giggle.gif emoticon-0136-giggle.gif キツネ?? emoticon-0136-giggle.gif emoticon-0136-giggle.gif
a0155430_7501549.jpg
a0155430_7502173.jpg
何をしてても、どんな格好でも、やっぱりウチの子が一番かわいいっっ emoticon-0152-heart.gif

 emoticon-0157-sun.gif emoticon-0157-sun.gif おやばか ばんざ~~い emoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif



ちなみに、我が家は「おや」だけでなく、「あね」もかなりのアマアマ・・・emoticon-0136-giggle.gif
a0155430_7532013.jpg
あーちゃんと、ナッツ。窓際で何をしているかというと。。。




a0155430_7535385.jpg
a0155430_75413.jpg
フードを残したなっちゃんに、一粒づつ手で食べさせている、過保護な姉なのでした emoticon-0139-bow.gif 
by nutmama | 2011-05-15 07:56 | ナッツ | Comments(4)

レインコート

雨ですね。
週末まではずっと、すっきりしないお天気みたいで。。。

ナッツは室内トイレOKなので、雨の日は基本的にお散歩はお休み。
なので、レインコートも簡単なものしか持っていませんでした。
a0155430_10215159.jpg

いぬ親会のフリマでゲットしたこちら。
でも、これだと、おなかや足にすごく泥はねするのよね。。。

・・・ところが先日、お散歩で時々会う「さくらちゃん」の飼い主さんから
「レインコート、ちっちゃくて着られないので、もらってくれませんか?」
と嬉しいお申し出が。

さくらちゃんは、オッドアイがきれいな、白とグレーと茶色のマーブルの
珍しい毛色のわんこさんです。
しっぽが無いと言っていたと思うのですが、犬種を聞き忘れました。
ちょっと見、ボーダーコリーっぽい感じもしますが。。。
現在体重18kgというさくらちゃん。「太り過ぎなのよ~」とおっしゃっていました。
そんな太っている感じは無いんですけどね。
今度もし、写真OK頂いたらアップしますね。


最近はお散歩でトイレもOKになった、なっちゃん。
・・・というか、うんpはできれば外でしたい様子。
レインコート着てたら、雨でもお散歩行けるね、早速試着をば。
a0155430_10345773.jpg


・・・・・固まってます emoticon-0136-giggle.gif

大好きな煮干しまでの一歩も踏み出せず・・・
a0155430_10353966.jpg

首回りがちょっと大きいけど、まあよしとしましょう。

しかし、このかたまり様です。
しばらくはレインコートでうんpどころか、歩くことも無理では(笑)
まあ、今のところ、無理に雨の中散歩に行かなくてもいいし、ゆっくり慣れて行きましょう。


今日は、ちょっと涼しいからかこんな寝姿です。
a0155430_10385572.jpg

by nutmama | 2011-05-11 10:41 | ナッツ | Comments(0)
長かったGWも終わり、今日から普通!?の生活が戻ってきました。

GW最後の週末は、家で野菜の苗やお花を植えました。
a0155430_13391397.jpg
春先に植えたパンジーやビオラ、ノースポールが満開です。

ちっちゃーい庭に、これでもかっっ!!と沢山ありますが。。。
a0155430_13394421.jpg


きゅうり。品種は接木キュウリ「なるなる」(笑)
a0155430_1340349.jpg
我が家はみんな、キュウリ大好きカッパ家族(^^)。
ホントにいっぱいなってね、頼むよ「なるなる」。

ミニトマトとフルーツピーマン
a0155430_13423178.jpg
その名も、「ビギナーズトマト」と「ビバ・パプリコット」
「ビバ」な実りを期待しております emoticon-0139-bow.gif

あじさい
a0155430_13442946.jpg
大したお世話もしてないのに今年もちゃんとつぼみをつけてくれました。
あーちゃんが、おととし学校で挿し木(挿し葉?)してきたものです。
たった一枚の葉っぱから、こんなに立派に育ってくれました。

去年ふうちゃんが学校で育てたホウセンカの種、去年もきれいに咲いたヒマワリの種、
緑のカーテン用の朝顔の種もまきました。
去年のホウセンカ、ヒマワリは、こんな感じでしたよ。

節電対策で今年はよりいっそう注目の緑のカーテン。
育てやすく生長の早いゴーヤで作るのが一般的ですね。
残念ながら、我が家はみんなゴーヤが苦手。。。というわけで、毎年朝顔(去年もね)です。
毎朝いくつも花が咲いて、なかなか風流ですよ。


そして、8日は母の日。
という事で、夕食はあーちゃん・ふうちゃん(+パパヘルプ)がギョウザを作ってくれました。
a0155430_1401849.jpg
a0155430_1403735.jpg
我が家の味噌汁大臣(久しぶり登場、あーちゃんのことですよ~)作のわかめと油揚げのお味噌汁と一緒にいただきました。
あーちゃん、ふうちゃん、それからパパも、ありがとう!

  emoticon-0152-heart.gif emoticon-0152-heart.gif たいへん、おいしゅうございました emoticon-0152-heart.gif emoticon-0152-heart.gif



    emoticon-0157-sun.gif emoticon-0157-sun.gif おまけのなっちゃん emoticon-0157-sun.gif emoticon-0157-sun.gif
a0155430_147180.jpg
a0155430_147870.jpg
久しぶりに静かなお昼寝タイムだね emoticon-0136-giggle.gif
by nutmama | 2011-05-09 14:11 | いろいろ | Comments(6)
GW真ん中の三連休は、浜松のじいじ・ばあばのところへ。
覚悟してはいたものの、行きも帰りも渋滞でした・・・・

初日はみんなでボーリングへ。
ママ、何年ぶり(多分前回は6,7年前。。)かでボーリングしましたよ。
ガーターにならないように、柵の付いた子供用レーンで勝負!!
これだと、子供達も対等に楽しめますね。ママも結構助かりました(苦笑)

あーちゃん、なかなか様になってます。
a0155430_11522984.jpg
ふうちゃんも、まずまず。一番軽いボールでも重すぎて、ボールに振り回されちゃうんだよね。。
a0155430_1152392.jpg



翌日はじいじの借りている畑へ。野菜の苗を植えました。
a0155430_11544140.jpg
a0155430_11561278.jpg
お日様とさわやかな風が気持ちのいいお天気でした。

ナッツも気持ち良さそう。
a0155430_11565826.jpg


こちらは、キュウリの苗。
a0155430_11573716.jpg
a0155430_1157511.jpg


おふたりさんがさぼってないか監督中のなっちゃん emoticon-0136-giggle.gif
a0155430_11584684.jpg


苗の周りには、風除け用のビニール袋を張ります。
a0155430_11595458.jpg


お昼は、畑の横でお弁当食べました♪
a0155430_121316.jpg
仕事の後はご飯もおいしい!・・・汗かいた後のビールもね emoticon-0105-wink.gif

全部植え終わったらお水をたっぷりあげます。
a0155430_12247100.jpg


そしてその後は、なぜか泥んこ大会開催!
a0155430_1233911.jpg

a0155430_1243064.jpg
足の指の間から出てくる、泥の感覚がなんとも言えず気持ち良いんだって。

ナッツは車の中でうとうと・・zzz
a0155430_1255267.jpg



トマト、なす、キュウリ、ピーマン、しし唐、かぼちゃ、ジャガイモなどなど。
a0155430_1271386.jpg
a0155430_1272513.jpg
a0155430_1273473.jpg
農作業ってとても大変!とわかったあーちゃん、ふうちゃん。
お米や野菜を食べる時には、農家の方に感謝しなくちゃね。
お野菜さん達、元気に大きくなってね♪ 収穫が楽しみです。


3日目は、家のお庭に花を植えました。
a0155430_1285733.jpg
a0155430_129346.jpg
ふうちゃんは、水やり中。樽の中にはメダカさんがいます。

ナッツ、掘っちゃダメだよ(笑)
a0155430_1293022.jpg


花壇も。
a0155430_1210595.jpg
植え込みの中も。
a0155430_12113034.jpg

お花のほかに、フルーツピーマンも植えましたよ。
a0155430_12115892.jpg


なっちゃん、お庭を探検中。
a0155430_12125875.jpg
a0155430_12131918.jpg
a0155430_12132734.jpg
a0155430_12134967.jpg
a0155430_12135721.jpg
やっぱり、植え込みの中が落ち着くらしい。。。emoticon-0136-giggle.gif


 emoticon-0157-sun.gif たくさん遊んで、お仕事もして、楽しく充実した3日間でした emoticon-0157-sun.gif



   emoticon-0155-flower.gif emoticon-0155-flower.gif おまけのナッツ emoticon-0155-flower.gif emoticon-0155-flower.gif


花を愛でる犬・・・・・なんてねemoticon-0110-tongueout.gif
a0155430_1215519.jpg


パパの枕でお昼寝中・・・
a0155430_1217102.jpg

by nutmama | 2011-05-07 12:31 | お出かけ | Comments(0)
GW最初の三連休、今季初のキャンプに行ってきました。

行先は、パディントン ベア キャンプグラウンド
相模湖 プレジャーフォレストの中にあるキャンプ場です。



テントを設営して、晩ご飯のBBQの準備。
a0155430_10574565.jpg


外で食べるとやっぱり美味しい♪
a0155430_11341776.jpg
a0155430_10594144.jpg

焼き芋も、炭で焼いたら格段に甘いのです emoticon-0115-inlove.gif
a0155430_1126174.jpg
a0155430_11261516.jpg


今回は、なっちゃんにもご馳走をご用意いたしました。ささみの炭火焼きだよ~~♪
a0155430_11221972.jpg
けんかにならないように、お姉ちゃんたちが半分ずつサービス(笑)
まずは、あーちゃんから。  ナ:はやくくださいな~~
a0155430_111336.jpg
ヨシ!どうぞ。
a0155430_1125735.jpg

続いて、ふうちゃんからも。 期待に満ちたまなざし。。。
a0155430_113404.jpg
すっかり、くぎ付けです(笑)
a0155430_1135736.jpg

お手してからね。
a0155430_114599.jpg

はい、どうぞ。
a0155430_1152716.jpg



2日目は、プレジャーフォレストの遊園地に遊びに行きました。
遊園地は、屋内とアトラクション以外すべてわんこ連れOK。
園内には、ドッグランも2か所あります。

かっ飛びなっちゃん。
a0155430_1192088.jpg

入口近くのこのランは、斜面を利用して作られていてとても広かったです。
わんこさん達は大喜びですが、私たちは走るのが大変。
もちろんナッツも大興奮で走り回っていました。

もう一か所のランには、アジリティがありました。おやつで誘導して挑戦!!
a0155430_11123749.jpg
a0155430_1112508.jpg
a0155430_1113474.jpg

a0155430_11135161.jpg
a0155430_1114482.jpg
笑顔に見えますが、緊張マックスのなっちゃんです emoticon-0136-giggle.gif
a0155430_1116345.jpg
頑張りました!!  お疲れ様。


あーちゃん、ふうちゃんは、ピカソのタマゴ というアスレチックに挑戦!
こんなのや、
a0155430_1118670.jpg

こんなのや、 (ナッツは入れないので、柵の外から応援中 emoticon-0165-muscle.gif )
a0155430_11182788.jpg

こんなのなどなど。。
a0155430_11192720.jpg
全部で24種類のアスレチックを順番にやっていきます。
連休中で人が多く、施設内で渋滞(笑)しているところもありましたが、
二人とも、と~ってもたのしかったようです emoticon-0157-sun.gif

お天気が良くて、木々や草の新緑がきれいでした。
a0155430_11284280.jpg

芝桜が満開。
a0155430_1129499.jpg
a0155430_11295869.jpg
花壇の前にお座りしてもらいたかったのに、勢いで中に入ってしまいました。
良い子は真似してはいけませんよっっ。お花のお世話をしている方々ごめんなさい emoticon-0139-bow.gif


   emoticon-0152-heart.gif emoticon-0152-heart.gif 楽しかったね emoticon-0152-heart.gif emoticon-0152-heart.gif
a0155430_11312525.jpg

by nutmama | 2011-05-02 11:43 | キャンプ | Comments(0)

我が家の三姉妹の日常をつづっています


by nutmama