我が家の三姉妹の日常をつづっています

by nutmama

<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

冬晴れ

058.gif 空気は冷たいけれど、気持ちのいい冬晴れです 058.gif

おかげさまで、ナッツのおしりもだいぶ落ち着いてきました 040.gif
金曜日にもう一度病院に行って見てもらったところ、
膿はおさまってきたので、だんだん傷口にかさぶたができて自然に治っていくでしょうとのこと。
抗生物質をもう少しだけのむことになりました。

薬を飲ませる時の我が家での方法は。。。

まずおやつと、薬、両方持って準備します。
口を開けて錠剤をなるべく口の奥に入れます。
ちょっとの間だけマズルをおさえて、薬を吐き出させないようにします。
ゴクンと飲んだら、おやつをあげておしまい!
おやつが早く欲しくて、すぐに薬を飲んでくれます。

以前、病院で教えてもらった方法です。
なかなか薬を飲んでくれなくて、苦労しているという話も良く聞きますが、
ナッツはこの方法で上手に飲んでくれるので助かります。
確実に飲んでいることが分かりますしね。


    056.gif   056.gif   056.gif   056.gif   056.gif

今朝のお散歩。
a0155430_11365059.jpg


ナッツ♪ と呼ぶと、ちゃんと振り向いてくれますよ。
a0155430_11372216.jpg


9時前くらいですが日蔭には、まだ霜柱が残っていました。
a0155430_1138882.jpg


久しぶりにロングリードとボールで。
a0155430_11384930.jpg

a0155430_11391591.jpg
a0155430_11395294.jpg
a0155430_1140375.jpg
a0155430_11401235.jpg
a0155430_11405092.jpg


いっぱい走って、楽しかったね♪
a0155430_1142423.jpg
a0155430_11483712.jpg

by nutmama | 2012-01-30 11:45 | ナッツ | Comments(0)

肛門嚢

昨夜、ナッツがしきりにお尻のあたりをなめるので見てみると、
肛門のすぐ横に大きなできもらしきものが。。。
とりあえず、夜の間になめないように子供用パンツ(笑)を利用してガード。

朝一番で病院に行ったところ、なんと「肛門嚢が破裂しちゃったんでしょう」とのこと。
先生に絞ってもらったのですが、中でどろどろの塊のようになってしまっていました。
相当痛かったようで、「キャン!」とないて、飛びあがってしまいました。
膿が出ているので、抗生物質と痛み止めを処方してもらい帰ってきました。

昨夜は痛くて良く眠れなかったのかもしれません。
薬が効いたのか、今日は一日うとうとしていました。
a0155430_154360.jpg



ごめんね、ナッツ。かわいそうなことをしてしまいました。

以前、シャンプーしてもらったときに
「あまりたまってないですね。自然に排出していると思います。」
と言われたことがあり、そうなんだ、と思いこんでいたのです。
成長と共に変わることもあり、フードによっても違ってくるようなので
やっぱり、気をつけてあげなければいけなかったのですね。



辛い思いをさせてしまいました。。。。
a0155430_181942.jpg
なちゅこ、ごめんね。今日はおつかれちゃん。
by nutmama | 2012-01-25 23:30 | ナッツ | Comments(2)

初雪

横浜でも初雪が降りました。。。。。。。先週の金曜日(汗)
a0155430_13585131.jpg
a0155430_1359661.jpg
すぐにとけてしまいましたけど。
今夜も、雨の予報です。もしかしたらまた雪にかわるかもしれませんね。 


このところ寒くて暖房(床暖とエアコンを併用)をかなり使ったので、
今月は電気代が新記録を更新してしまいました 042.gif
a0155430_1415535.jpg
a0155430_1421837.jpg
a0155430_1443263.jpg
a0155430_1443959.jpg


インフルエンザも流行り始めたようです。
先週は、子供たちの学校で初めて学級閉鎖が出ました。
雨(雪)のおかげかその後は落ち着いているようです。

受験シーズン真っただ中のこの時期。
受験生の皆さんは体調管理も大変でしょうね。
あーちゃんの友達にも、中学受験をする子がたくさんいます。
どうか本番まで体調を崩すことなく、自分の力を十分発揮できますように。。。
a0155430_14104446.jpg

おやつを食べる時もカメラ目線(笑)
a0155430_14105356.jpg
a0155430_1411299.jpg

by nutmama | 2012-01-23 14:23 | いろいろ | Comments(0)

まりちゃんとナッツ

まだまだ、冬休み中の話題です。。。(汗)

じいじ・ばあばのお家に新しく仲間入りしたまりちゃん。
a0155430_13262920.jpg

a0155430_13264348.jpg

現在体重は、3kgちょっと。室内トイレもほぼ完ぺきです 038.gif
ナッツの体の下を通り抜けてしまうくらい小さいですよ(^^)
ポメラニアンが入っている感じかな?
手足が小さいので、あんまり大きくはならないでしょうね。

最初は、とっても警戒して、クレートの奥のほぉ~~に引っこんでいました。
抱っこしたら、がたがた震えていましたよ。

・・・・が、

a0155430_1333258.jpg


何のことは無い。。。
慣れてきたら、なかなかのおてんば娘でした 037.gif
a0155430_13344173.jpg

ぶれぶれですが、
a0155430_13513213.jpg
a0155430_1351487.jpg

a0155430_13524317.jpg

a0155430_146668.jpg
a0155430_1462572.jpg
動きが速すぎて、カメラが付いていけません。。。
まあ、飽きもせずよく遊んでいました。

a0155430_1334575.jpg
じいじと一緒にいる時間が長いせいか、男性好き!?(笑) パパにはすぐに慣れました。
ナッツと同じで、やっぱり子供たちが騒いでいるのは苦手みたいです。
子供たちが騒ぎだすと、いそいでクレートの中か、じいじの膝に避難します。
a0155430_13372339.jpg
パパの膝に避難中。 満面のしたり顔(笑)
a0155430_13374539.jpg


まりちゃんのクレートに押し入ったなちゅこさん。
a0155430_1339482.jpg
いい雰囲気のおふたりさんです。
a0155430_13391375.jpg
いい遊び相手ができて良かったね♪



   056.gif  056.gif  056.gif  おまけ  056.gif  056.gif  056.gif



  060.gif はっぴぃばぁすでぇ~い ぱぁ~ぱぁ~ 060.gif
a0155430_1493363.jpg
1月4日で、また一つおおきくなりました(笑)


もひとつおまけに、

 058.gif きょうのなちゅこ 058.gif
a0155430_14121073.jpg
a0155430_14121862.jpg
a0155430_14122792.jpg

by nutmama | 2012-01-18 14:12 | ナッツ | Comments(2)

ミルクママさんのお宅へ

大変、遅くなりました(大汗)・・・が、
6日にミルクママさんのお宅にお邪魔した時の写真です。
じいじの家から いとこ二人も一緒に帰ってきたので、
大勢でお邪魔させていただきました。

広いお庭と、素敵な薪ストーブ。とっても温かな素敵なお家でした♪
お庭で遊ばせてもらいましたよ。
a0155430_22554887.jpg
a0155430_2256629.jpg
a0155430_2256242.jpg



安倍川の堤防をお散歩。
a0155430_22582941.jpg

a0155430_2258011.jpg

a0155430_2259166.jpg
日差しが暖かくて穏やかでした。


ミルクママさん、アータンと。
a0155430_2301531.jpg

a0155430_2303043.jpg


ミルクママさん、ご主人様、ありがとうございました。
お土産も沢山ありがとうございます。

いちご、感動的な美味しさでした♪
a0155430_2383652.jpg
a0155430_2351263.jpg
もちろん、洗わず、何もつけずそのまま食べましたよ。
子供達は、家に着くまで我慢できずに車の中で1パック平らげました(汗)

またぜひお邪魔させてください 040.gif



皆様のコメントへのお返事、遅くなって済みません。
☆ミルクママさん
  お世話になりました。とっても楽しかったです。
  松本も今年は(というか年々)雪が少ないみたいです。
  雪が無くても寒さは半端ないですけど。

☆チェリママさん
  チェリママさん、hiroくん、チェリたん
  今年もなっつ家をどーぞよろしく 040.gif
  ダウン、毎年大活躍です♪ ありがとね~♪

☆こなつママさん
  こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします 040.gif
  まりちゃん、おとなしそうに見えて実はかなりやんちゃ娘でした(汗)
  体重3kgしかなくて、ナッツより
  ずーーーーーっと小さいのに、全然負けてませんでしたよ。
  今後が楽しみです(笑)
by nutmama | 2012-01-16 23:17 | お出かけ | Comments(2)

ミルクママさんと

浜松からの帰りに寄らせていただいたのは・・・・


もちろんミルクママさんのお宅です。
a0155430_1324402.jpg

とりあえず、ミルクママさん、アトム兄さんとのスリーショットを。
毎度のことですが、バタバタしております(汗)
詳しくは、また改めて。。。

コメントのお返事もまだできていません。新年早々ごめんなさい 040.gif
by nutmama | 2012-01-08 13:26 | お出かけ | Comments(0)

なかよし

a0155430_13224098.jpg

まりちゃん、じいじ、ばあば、バイバイ。
また遊ぼうね(^-^)/

浜松を後にして静岡に向かっています。
行き先はもちろん…
by nutmama | 2012-01-06 13:22 | Comments(1)

まりちゃんです

a0155430_1115812.jpg

a0155430_1115865.jpg

a0155430_1115892.jpg

12月の始めにじいじの家族になりました(^-^)/
まりちゃんも保護犬です。譲渡会でスミっこに小さくなっているまりちゃんと目が合って運命を感じたんだって。
びびりあんで、初対面ではビビりしょん&うんでお出迎えでしたが、ナッツが上手に本性(笑)を引き出してくれましたo(^-^)o
元気いっぱい、運動会開催ちう。
by nutmama | 2012-01-04 11:01 | Comments(0)

新年

あけましておめでとうございます。
a0155430_18394992.jpg
本年もよろしくお願いいたします。
by nutmama | 2012-01-01 18:40 | いろいろ | Comments(0)