ブログトップ

三姉妹物語

ふうちゃん、おやつのはちみつトースト。食べるの手伝ってあげてもいいよ。
a0155430_22323451.jpg


手伝ってあげるってば。
a0155430_2233135.jpg


ずーっと、待っててえらかったね。最後にちょっぴりおすそ分け。
a0155430_2236998.jpg
もちろん、はちみつトーストのはちみつのついてない所だけど(笑)

わらわは まんぞくである 037.gif
a0155430_22375879.jpg



   056.gif  056.gif  056.gif



相変わらず長い、我が家の「うなぎいぬ」
a0155430_22392882.jpg


マッサージ、気持ち良いね。 わらわは だいまんぞくである 014.gif
a0155430_22404979.jpg

by nutmama | 2012-02-28 22:46 | ナッツ | Comments(0)

お散歩

先週、久しぶりに舞岡公園へお散歩に行った時の写真です。
a0155430_1424449.jpg


木の上のリスが気になって、気になって。
a0155430_1433541.jpg
a0155430_1432010.jpg


公園を抜けたら、小川に沿って歩きます。
a0155430_1452159.jpg
a0155430_1463768.jpg
a0155430_1453589.jpg

a0155430_146519.jpg
a0155430_147746.jpg
a0155430_1472195.jpg

  058.gif 気持ちいいね 058.gif
a0155430_1473756.jpg

by nutmama | 2012-02-27 14:10 | ナッツ | Comments(2)

卒業フェスティバル

金曜日は、「卒業フェスティバル」がありました。

卒業をひかえたあーちゃん達6年生が、
今までの成長やこれからの夢などを発表する会です。
主に保護者が見に行きますが、在校生も授業の合間に見学にやってきます。

合唱や合奏あり
a0155430_1224826.jpg


寸劇やダンスあり
a0155430_123255.jpg


スライドや音響、照明も駆使し、クラス毎に子供たちが中心となって企画した発表は
そのクラスのカラーがとても良く出ていて、見ごたえのあるなかなかのステージでした。
思い出スライドで1年生からの懐かしい写真を見ながら、
6年間の成長ぶりをしみじみ感じ、思わず涙が出てしまいました。

中学校の制服の採寸も済ませました。
体操服や、上履きなども購入しました。

小学校卒業までの登校日数は、残りわずか15日。
学校が楽しくて、友達とすごくのが楽しくてたまらないあーちゃん。
大好きな仲間と一緒に、悔いのない小学校生活を送ってね。
a0155430_134391.jpg

by nutmama | 2012-02-25 23:20 | あーちゃん・ふうちゃん | Comments(0)

お雛さま

遊びほうけていて、すっかり遅くなってしまいましたが、今日やっとお雛様を出しました。
a0155430_21443297.jpg


つるし雛と、カントリードールのお雛様も。
a0155430_2145844.jpg
a0155430_21495444.jpg


  060.gif もうすぐ春ですね 060.gif・・・・・古い(汗)
a0155430_21474245.jpg

by nutmama | 2012-02-22 21:50 | いろいろ | Comments(2)

スキーに行ってきました

先週末は大学時代の友達とスキーに行ってきました。
去年に続き、今年も松本の実家にみんなで泊まり、土曜日はスキー、日曜日は松本周辺の観光です。

今年のスキーは、車山高原にて。
夏は高山植物やハイキング、冬はスキーと一年中楽しめるところです。
a0155430_12302739.jpg


雪が降ったり、お日様が顔を出したり、何だかめまぐるしいお天気でしたが、
天気予報で言われていたほど厳しい寒さには感じず、楽しく滑ることができました。
a0155430_12354773.jpg
a0155430_12355521.jpg
ゲレンデがとても広くて、滑っていて気持ち良かったです。
もっとお天気が良かったら、きっと眺めも最高でしょうね。

今回は、「ちびっこチャレンジ」なるタイムトライアルにも挑戦しました。
簡単なポールレースで、タイムを計測してくれます。
(”ちびっこ”と書いてあるけど、大人も挑戦OKでした)
コンマ以下二桁がぞろ目だと、賞品(チョコレート)がもらえます♪
我が家4人+友達の5人で、4回(合計20回!)チャレンジしましたが、
誰一人としてチョコを貰うことはできませんでした。
どんだけ、運が悪いんだか。。(涙)

リフトに乗っている時に、なんと下をイノシシ(・・多分)が歩いて行きました。
ぴんボケでわかりにくいのですが、囲んだ部分です。
a0155430_12464269.jpg
前のリフトに乗っていたあーちゃんふうちゃんに、思わず大声で叫んでしまいましたよ。
動物園で見るイノシシとずいぶん違って最初まったくわかりませんでした。
いぬ?しか?毛が生えた豚?という感じかな。

帰りの車では、道路わきの斜面を歩くシカを見かけました。
a0155430_1252404.jpg
最近は、シカが町に降りてきてその害問題になっている所も多いとか。。。
人間と動物が上手く共存するにはどうしたらいいんでしょうかね。。

ナッツはスキー場の中には入れないので、駐車場で雪遊び。
a0155430_12543469.jpg
a0155430_12573551.jpg
a0155430_12544627.jpg
肉球がしもやけになったりしないのかな?
滑っている間は、車の中で良い子待っていてくれました。


日曜日は松本市内の松本美術館を見学し、近くの中町通りをぶらぶらしました。
いいお天気で山がとってもきれいでした。
a0155430_13124332.jpg


松本美術館の常設展示には、地元出身の芸術家、草間彌生さんの「魂のおきどころ」があります。
ママは、ナッツと外で待ってたので、見られたのはドットがまぶしい自動販売機&ベンチと
a0155430_1355648.jpg
入り口横のメンテナンス中(涙)のオブジェ
a0155430_1392115.jpg

本当は、こんなにポップ。水玉や網目は草間彌生の世界を象徴するものだそうです。
a0155430_13121973.jpg
う~~ん、凡人には理解できない世界ですな。。。
あーちゃんふうちゃんは、「鏡の通路」がとっても気に入ったらしく2回も入ったと言っていました。

中町通りは、「なまこ壁」の土蔵造りの建物が並ぶ通り。
a0155430_1325755.jpg
老舗からおしゃれな新しいお店まで、いろんなお店が並んでいて楽しいです。
買いたい衝動を抑えるのが大変(笑)。

みんながお昼を食べている間、すぐ近くの「縄手(なわて)通り」をナッツとぶらぶら。
(ナッツはお店に入れないので、パパとママは交代でお昼を食べました(^^))
懐かしいおもちゃや、骨董品、駄菓子の店、喫茶店やレストランが並んでいて、
ここでも次から次へと買いたくなってしまいます。
お昼食べたあとじゃなかったら、絶対に鯛焼きと手焼きせんべい買っちゃったね(苦笑)
なわて通りのシンボルは「かえる」。通りのいろんな所にカエルさんがいます。
a0155430_13273559.jpg
a0155430_13274420.jpg
これは、ちょっと怖い。。。

一泊二日でちょっと忙しいけれど、とっても楽しかったです。また来年!
a0155430_13373319.jpg

by nutmama | 2012-02-21 13:40 | お出かけ | Comments(4)

シャンプー

破裂してしまった肛門嚢もすっかり良くなったので、久しぶりにシャンプーしました。

朝からシャンプーされてどんより(笑)
a0155430_12573866.jpg


シャンプー中は「はりねずみナッツ」
a0155430_12583178.jpg


じまんのシッポも濡れると情けない感じに。。
a0155430_1259221.jpg


何だか別の生き物みたいだよね。
a0155430_12593092.jpg
ネバーエンディングストーリーのファルコンみたい、と思うのは私だけ??

ドライヤー。ホントははあんまり好きじゃないけど、がまんの子。えらいぞっっ038.gif
a0155430_1313899.jpg


まだちょっと生乾き。別犬みたいね。
a0155430_1352436.jpg


我が家でお気に入りのシャンプーはこれ。
a0155430_1341539.jpg
洗い上がりのふわふわサラサラ感も、香りも気に入っています。

ふんわりいい匂いのナッツになりました016.gif
a0155430_13162483.jpg

おつかれちゃん。
a0155430_13165138.jpg



    056.gif  056.gif  おまけ  056.gif  056.gif
ご近所さんから頂いためずらしいみかん「甘平」
a0155430_1350255.jpg

愛媛で品種改良された新しいかんきつ類。
調べたら、西之香と不知火(デコポン)を掛け合わせたものだそうです。
夏ミカンくらい大きいのに、やわらかくて手で簡単に皮がむけます。
中の房の皮(?)もとっても薄くて分けると破けてしまうほど。
果汁たっぷりジューシーで、甘酸っぱくてめちゃくちゃおいしかったです 053.gif
生産が難しいので、生産量がとっても少なくてなかなか手に入らないらしい。
ご近所さんも、「もう一生お目にかからないかも・・・」と言っていたくらい 034.gif
むーん、ぜひもう一度お目にかかりたいものだ。
by nutmama | 2012-02-16 13:18 | ナッツ | Comments(0)

おみそ

生協のお兄さんから宮城県産の大豆をすすめられ、つい購入。
今年はお味噌を仕込んでみました。

作り方は生協のチラシの通りに。いたってシンプル。
大豆をやわらかくゆでて、潰して
a0155430_13271148.jpg

塩・麹とよく混ぜます。
a0155430_1328871.jpg
a0155430_13282692.jpg

保存容器に詰めたら(みそがめが無いので、タッパーで)
a0155430_1329556.jpg
後は、梅雨のころの「天地返し」まで涼しい所に置いておくだけ。

5,6年前に一度作ったことがあるのですが、その時はすり鉢でまめを潰しました。
これが、結構な力仕事で。。。腕が痛くなった覚えがあります。
今回は、フードプロセッサーでがっと一発!とっても楽ちんでした♪

美味しいお味噌になりますように・・
a0155430_13341626.jpg

by nutmama | 2012-02-08 13:34 | 手作り | Comments(2)

a0155430_1093148.jpg

たいそう迷惑顔・・・
a0155430_1093970.jpg
このかわいい鬼さんには ♪鬼は~ウチ♪ だね。

a0155430_10102933.jpg

by nutmama | 2012-02-03 10:13 | ナッツ | Comments(0)

日向ぼっこ

a0155430_1535910.jpg
a0155430_1541238.jpg
a0155430_1542017.jpg

by nutmama | 2012-02-01 15:05 | ナッツ | Comments(2)