ブログトップ

三姉妹物語

巨大ぷりん♪

3月から何かとバタバタしていて、ずーっとお休みしていた中国語のレッスンを再開!
今週、久しぶりに授業に行ってきました。
ながらく使っていなかったアタマを使って、つかれたのでおやつは甘い物を♪

巨大プリン 作りました~!
a0155430_928566.jpg


オーブンにお水をはって、蒸し焼きに。硬さもちょうど良くて美味でした016.gif
a0155430_9294275.jpg
こんなに大きなプリン、何と一日で食べ終わってしまいましたよ。
パパはほんの一口食べただけ。。。。
あーちゃん、ふうちゃん、どんだけ食べたんだぁ~~っっ!!
   005.gif おそるべし、女子パワー 005.gif



今日も雨、お散歩はお休みだね。。。。
a0155430_9314890.jpg

by nutmama | 2012-04-27 09:34 | 手作り | Comments(2)

雨ですね・・

雨降り続きで、お散歩もままならない今日この頃。。。。
a0155430_1163198.jpg
a0155430_116381.jpg


今日は、ふうちゃんの家庭訪問です。
一人目だから、先生と一緒に帰って来るんだって。
何話していいかわかんなくて緊張しちゃうらしいです 037.gif
母も、ちょっぴり緊張!?
玄関だけ(笑)でもばっちりきれいにしとかなければ。。。


久々にシャンプーして、さらさら ふわふわのなちゅこさん 053.gif
a0155430_1194737.jpg
シャンプー後は寝ぐせ(洗いグセ?)がつくので、所々ピンピンはねてます。
特に、シッポの付け根かな。


  058.gif 明日はいいお天気になるといいね 058.gif
by nutmama | 2012-04-23 11:17 | ナッツ | Comments(0)

お天気が悪くても・・・

雨でお散歩に行けない時は、
こうして ふうちゃん がナッツ に 遊んでもらっています 037.gif
a0155430_14234452.jpg

a0155430_14241415.jpg

a0155430_14241830.jpg


    041.gif 仲良しだこと 041.gif
a0155430_14251166.jpg

a0155430_14251951.jpg



        056.gif     056.gif     056.gif     056.gif     056.gif



久しぶり(?)の新作パン。「きんぴらごぼうフランス」
(ブレブレの上に、一口かじった後の写真ですみません・・汗)
a0155430_14264193.jpg
前日の晩御飯のおかずを有効利用(笑)。マヨネーズをかけてから焼いたのがポイントです!
きんぴらごぼうは、もうちょっと小さく切った方が食べやすかったですね。
奥は我が家の一番人気「ベーコンフランス」です。
by nutmama | 2012-04-18 14:34 | ナッツ | Comments(0)

怒濤の春休み・・・

今日は、あっというまに過ぎ去った、春休みのお話を・・・・
イベント目白押しで、忙しく遊んだ春休みでした 001.gif


まずは、いとこが遊びに来て、一緒にディズニーランドへ
a0155430_14173878.jpg
a0155430_14184010.jpg
大好きなチュロスはミッキーの形 ♪
a0155430_1419262.jpg


翌日は、中華街へ
a0155430_14201786.jpg
生煎包(焼き小龍包)にかぶりつく男性陣(笑)
これ、お勧めです!すごくおいしかったですよ ♪


   058.gif  058.gif  058.gif  058.gif  058.gif


翌週、今度はお友達と一緒に再びこちらへ
a0155430_14275779.jpg
a0155430_14281447.jpg
a0155430_14284490.jpg
a0155430_14285662.jpg
a0155430_142994.jpg
a0155430_1429544.jpg
a0155430_1430746.jpg
何回来ても楽しいけれど、月に2回も来ちゃって。。。贅沢だわねぇ。




   058.gif  058.gif  058.gif  058.gif  058.gif


4月1日は、ちばわんの 湘南いぬ親会に遊びに行って。。。
a0155430_1435137.jpg
a0155430_14371727.jpg




   058.gif  058.gif  058.gif  058.gif  058.gif


北京駐在時代の仲間と久しぶりの再会。
a0155430_14404557.jpg
北京で同じマンションに住んでいた、あーちゃんの同級生たちです。
中学生になる前にと、幹事ママが頑張って企画してくれました!
大阪や愛知から、はるばる参加してくれた人もいましたよ。
ママ、兄弟をあわせて、総勢なんと42名!!学校の宿泊学習みたいでした(笑)
a0155430_14423412.jpg
一泊だったので、沢山遊んで、たくさんしゃべって、楽しい時間を過ごすことができました。
最初は久しぶりで恥ずかしそうだった子供達も、すぐに打ち解けて大喜び。
今度はいつ会えるかな?
 


   058.gif  058.gif  058.gif  058.gif  058.gif



お友達の誕生日に餃子の皮ピザでバースディパーティー♪
a0155430_14343573.jpg
チェリママさんに教えても会った、餃子の皮ピザ。お友達にも大好評です♪ 
(ピザの写真、とり忘れた。。。汗)
 


   058.gif  058.gif  058.gif  058.gif  058.gif



そして、あっという間に入学式をむかえたのでした
a0155430_14551850.jpg





a0155430_14593761.jpg
 ・・・・ 遊びすぎです(汗) でも、ホントに楽しい充実した春休みでした ♪
by nutmama | 2012-04-17 14:58 | お出かけ | Comments(0)

スキーの翌日は。。

今回も、まだ3月中旬のおはなしです。。。大汗;
スキーの帰り道、軽井沢に寄りました。

こんな素敵なランチ食べましたよ♪
(お店の名前、忘れちゃいました。。。。。もう行けないじゃん 008.gif

正式なメニュー名は忘れちゃいましたが、信州サーモンとリンゴのパスタ
a0155430_11373159.jpg

春キャベツと自家製ベーコンのカルボナーラ
a0155430_11381814.jpg

可愛らしい前菜や、焼き上がった生地に自分で具を載せて食べるピザも美味でした♪
ランチコースの信州牛もボリュームたっぷりで美味しそうでしたよ。
(写真撮り忘れて、残念!)



ランチの後は、こちらへ。
a0155430_11394247.jpg
旧軽井沢トリックアート美術館です。

不思議で楽しいトリックアートの世界へようこそ 003.gif
a0155430_1140529.jpg
a0155430_1141622.jpg
a0155430_11412550.jpg
a0155430_11413876.jpg
a0155430_11415033.jpg


  005.gif あーちゃん、巨大化 005.gif
a0155430_11421044.jpg
こんどは、ふうちゃんがっ!?
a0155430_11422815.jpg


生首あーちゃん
a0155430_11424475.jpg
こちらは、生首ふーちゃん
a0155430_11425261.jpg


  016.gif 016.gif 楽しかったね 016.gif 016.gif
a0155430_1143623.jpg





   056.gif 056.gif 056.gif おまけのなちゅこ 056.gif 056.gif 056.gif
a0155430_1205586.jpg
とってもお行儀よーく寝てました 037.gif
by nutmama | 2012-04-14 12:01 | お出かけ | Comments(0)

今日は青い空と桜の花吹雪がとってもきれいですね。
春休みもとっくに終わり、桜の花ももう終わりかというこの時期ですが、
春休み前に行った今シーズン最後のスキーの話題です(汗)


たくさん雪が降って、ふかふかの新雪でした ♪
手入れを怠っているパパ・ママのスキーには、
なんと裏に雪が凍りついてしまい、全く滑らない(滑れない)状態に・・・007.gif
恐るべし、新雪。。。。じゃなかった、恐るべし手抜き。。。。
ちゃんとワックス掛けないとね 034.gif

もちろん、スキーもしたんですけど(←当り前!)
なぜか滑っている写真が無い。。。。雪遊びの写真ばかりです。
a0155430_1413534.jpg
a0155430_14132584.jpg
a0155430_14131348.jpg


雪だるま、作成中
a0155430_1414472.jpg
a0155430_14141269.jpg

a0155430_14285496.jpg
完成しました!・・・見えるかな?
a0155430_1415479.jpg


雪中かけっこ 070.gif  よーい ドン!
a0155430_14163114.jpg
a0155430_1416431.jpg
a0155430_1439522.jpg
ひざより深く雪に埋もれてしまう所もあり、とーーーーーーーーーってもハード 042.gif

足腰にきます。。。パパさん、行き倒れ。。。
a0155430_14181547.jpg
あーちゃん、ふうちゃんも
a0155430_14183610.jpg
a0155430_14185087.jpg


ナッツは、場内には入れないので駐車場で雪遊び。
 060.gif い~ぬはよろこび にわ かけまわり 060.gif だね001.gif
a0155430_1422714.jpg
a0155430_14211485.jpg
a0155430_14212190.jpg
a0155430_14225729.jpg
a0155430_1423974.jpg




今回は、パパの会社の先輩の別荘(!034.gif!)にとめていただきました。
a0155430_14322448.jpg
暖炉の良く似合う、とっても素敵なログハウスでした 016.gif
一人娘のまりあちゃん 001.gif  とっても美人さんです ♪ 
a0155430_14353221.jpg
a0155430_14354371.jpg
わんちゃんが大好きということだったので、ナッツと遊べるといいな。と思ったのですが、
ナッツは興奮して、ワン!とか言うし、
まあちゃんはびっくりして、しゃーしゃー言うし。。。008.gif
今度、会った時はもう少し仲良くなれるといいな。
a0155430_1434219.jpg
a0155430_14342627.jpg
頼みますよ、なちゅこさん。
by nutmama | 2012-04-12 14:42 | お出かけ | Comments(2)

  058.gif 満開ですね 058.gif
a0155430_1217205.jpg


遠くにうっすら富士山も写っています。見えますか?
a0155430_12173922.jpg


桜の時期には、柏尾川の土手に屋台が出ています。
週末のぞきに行ってみたけれど、結構寒くて。。。。
おまけに風が強くて大変でした。
ふうちゃん、風にたなびく(笑)わたあめと格闘中です 037.gif
a0155430_12192794.jpg


久しぶりの舞岡公園。
a0155430_12291555.jpg

すぐ近くからうぐいすの鳴き声が聞こえて来て、みんなで姿をさがしています。
a0155430_12263327.jpg
この後、鳴いている瞬間を目撃することができました!
うぐいすも、鳴き方を練習するんですよね。
上手に鳴いている親鳥(多分)のあとから、たどたどしい鳴き声が聞こえてきました。
親: ♪ ホー ホケキョ ♪
子: ♪ ホーホキョ ♪
みたいな感じでしたよ 001.gif 頑張って、上手に鳴けるようになってね。





明日は、花散らしの雨とか・・・・・本当に花の命は短くて。。ですね。
a0155430_12224783.jpg
a0155430_12213843.jpg
a0155430_12214715.jpg
a0155430_12333598.jpg

by nutmama | 2012-04-10 12:34 | お出かけ | Comments(0)

新学期スタート!

桜ももう満開に近いほどですね。
怒濤の春休みもやっと終わり(苦笑)、無事新学期がスタートしました。
楽しかった春休みのアレコレは、また改めて。。。



新しい制服に身を包み、中学校の門をくぐったあーちゃん。
a0155430_1261672.jpg
「制服がダサくていや」なんだそうで・・・。
まあまあ、クラシカルでいいではないですか。。。。汗

桜の下でお友達と。
a0155430_1265654.jpg
みんな元気いっぱいです。
やりたい事たくさんやって、いっぱい悩んで、中学校生活を楽しんでね!



一方、クラス替えもあり、先生も変わったふうちゃん。
こちらも、新たな環境で新学期のスタートです!
昨日は、先生との初対面でドキドキだったようですが、今日は「新しい友達ができた!」と嬉しそうでした。

今日のふうちゃんの宿題は、「先生の印象を家族に伝えること」だそうで、
「きちんとしていないとイヤ」「真面目でちょっぴりだけおもしろい」・・・
などなど、2日間のエピソードをいくつか話してくれました。
「30歳くらい(←ふうちゃん談)の女の先生」だそうですが、
なかなか面白そうな先生だと思いませんか?
母は、来週の授業参観で先生とご対面。どんな先生か、ドキドキわくわく(笑)です。


    056.gif  056.gif  おまけはナッツとの一枚  056.gif  056.gif
a0155430_143438.jpg
出かける直前に撮ったので、「わぁ~、制服が毛だらけ~!」と大騒ぎでした 037.gif
by nutmama | 2012-04-06 23:50 | あーちゃん・ふうちゃん | Comments(2)

昨日はすごいお天気でしたね。
ありがたいことに、我が家は早い時間から家族が全員帰宅していました。

電車がとまったり、高速道路が通行止めになったり、
建物の一部が飛ばされたり。風で転倒した方も多かったようです。
被害に会った方々、お大事になさってください。

    058.gif  058.gif  058.gif  058.gif  058.gif


さて、お天気の良かった日曜日。
鎌倉で開催された ちばわん いぬ親会 in 湘南 にお邪魔してきました。

毎回鎌倉を通り抜ける時は、渋滞。駐車場も満車で並ぶのは必至。
・・・なのですが、今回はなぜかとても運がよく、渋滞もまったく無し!
満車表示の駐車場も、ちょうどサーファーの方たちが帰る時間だったのか
5分程度待っただけで入ることができました。

今回は、パパは仕事。あーちゃんはお友達に誘われて出かけていたので、
ふうちゃんと、ママ、ナッツの3人だけでの参加です。
これからは子供たちがどんどん忙しくなり、
なかなか「家族そろってお出かけ」も難しくなるんでしょうね。


写真がちょっぴりしかないのですが、
ミルクママさんはじめ、チェリママさん、こなつ家のみなさん、
ミルクママ家卒業わんこのみなさんに会えて、とっても楽しい1日でした。
ナッツも、大好きな人に沢山会えて大満足だったと思います 016.gif
 060.gif ありがとうございました~ 060.gif


今回の写真は、ふうちゃんが撮ってくれました。
行きの車の中にて。最近はめったに酔わなくなりました。
a0155430_1345116.jpg


こなつちゃんと
a0155430_1319349.jpg


こなつちゃん、クミンちゃんと
a0155430_1320295.jpg


ミルクママさんちを卒業したばかりの、福ちゃん(菜の花ちゃん)と
a0155430_1323160.jpg


チェリママさん、大好き 053.gif
a0155430_1322391.jpg


風は強かったけれど、お日様がとっても気持ち良かった 058.gif
a0155430_13252086.jpg
a0155430_1325376.jpg
a0155430_13265374.jpg
a0155430_13271256.jpg
a0155430_1327316.jpg



ミルクママさんに頂いた、「わさびクリーム風味きのこの山」
昨日あったお友達にも大好評でした!ありがとうございました♪

お土産に頂いたこなつママさんお手製のジャーキー。
ささみも、ビーフジャーキーも私たちが頂きたいほど・・・。
とってもおいしく頂いていま~す♪ ごちそうさまでした。
a0155430_13333063.jpg
a0155430_13302949.jpg
a0155430_13304272.jpg
ジャーキー欲しさに両手でお手を繰り出しております(笑)
by nutmama | 2012-04-04 13:17 | お出かけ | Comments(2)

今日は、ちばわんの いぬ親会in湘南 です!
a0155430_7201093.jpg




ナッツもちょっぴりおじゃましま~す 058.gif
a0155430_7182449.jpg

by nutmama | 2012-04-01 07:20 | お出かけ | Comments(0)