我が家の三姉妹の日常をつづっています

by nutmama

<   2012年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夏休み 最終日

残暑お見舞い申し上げます。
a0155430_1834519.jpg




長かった夏休みも今日でおしまいです。

最終日まで、宿題に追われる 我が家のお嬢さま達・・・・・ 008.gif
夕飯前には 何とか終わったようなので、まあよしとしましょう。

宿題の合間に、おそわれる なちゅこさん
a0155430_18285336.jpg



夕方、突然、水鉄砲対決をはじめた パパとふうちゃん。
a0155430_18313052.jpg

a0155430_18311194.jpg

a0155430_1831841.jpg
二人とも、びしょぬれです 037.gif


       058.gif  夏休み、楽しかったね  058.gif
a0155430_18375723.jpg

by nutmama | 2012-08-26 18:39 | あーちゃん・ふうちゃん | Comments(0)

ゆかいな4人組

先週土曜日に、横浜に戻ってきました。 暑さがこたえます 042.gif


帰り道、サービスエリアから見た不思議な虹。何かいいこと、あるかな?
a0155430_9165271.jpg



翌日は、あーちゃんの小学校時代の同級生4人組が我が家に大集合。
まずは、宿題をし、その後みんなでお昼。そして、スイカ割りをして、花火を見に行く!
・・・という夏休み満喫の1日を過ごしたのでした。

通っている中学校がみんな違う この4人組。
宿題も違うから、お互い他の人の勉強に口出す、口出す(笑)
笑い声の絶えない、賑やかな勉強タイムでした。
進み具合は、???ですが、まあ楽しそうで良かったよ。

お昼は、手巻きずしだったのですが、残念ながら写真をとり忘れました:汗
我が家には、見たらびっくりの楽しい手巻きずしセットがあるんです 034.gif
いつも、自分が食べるのに忙しくて写真をとり忘れちゃうんですよね。
次回は絶対、写真をとらねば!



午後のスイカ割りタイムには、お友達の弟くん(5歳)も特別参戦!
a0155430_924240.jpg
a0155430_9235653.jpg

あーちゃんを慕ってくれていて、「幼稚園で書いた絵」とか「幼稚園のおいもほりのおいも」とか、
事あるごとに届けてくれます。
と~ってもかわいい あーちゃんのボーイフレンドなのです 016.gif


見事に割れたスイカをみんなで食べた後は、いざっ!花火大会へ。
女子二人は、浴衣に着替えます。
あーちゃん、茶道部で学んだ着付けの腕前をご披露。
ちゃんと、おはしょりの長さを調節したり、帯を飾り結びにしたり、なかなかです 038.gif
a0155430_9344332.jpg

(ふうちゃんは、家にあった浴衣がすでに小さくなってしまっており洋服のまま・・・)

待ちくたびれた男子と、浴衣姿でテンション高めの女子 037.gif
a0155430_9371565.jpg
ふうちゃんも仲間に入れてもらい、5人で仲良く出かけて行きました。

男女の別なくとても気が会うようで、何かというと一緒に遊んだり、出かけたり。
これからも、こんなお付き合いが続いていくといいね 003.gif
by nutmama | 2012-08-24 09:41 | あーちゃん・ふうちゃん | Comments(0)

ひまわり

a0155430_1252050.jpg

a0155430_1252091.jpg

a0155430_1252024.jpg

a0155430_125205.jpg

堀金村のひまわり畑に行きました。

ちょっと見頃を過ぎていて残念。
by nutmama | 2012-08-18 12:52 | Comments(0)

松本にて

a0155430_11205210.jpg

a0155430_11205256.jpg

a0155430_11205296.jpg

a0155430_11205271.jpg

by nutmama | 2012-08-17 11:20 | Comments(0)

キャンプ

a0155430_19321594.jpg

a0155430_19321578.jpg

a0155430_19321595.jpg

a0155430_19321530.jpg

a0155430_19321565.jpg

13〜15日、ママが参加しているボランティアグループのキャンプで妙高へ行って来ました。

パパとあーちゃん・ふうちゃん、ナッツは、松本でお留守番です。

雨に降られてしまいましたが、野外炊事、キャンドルファイヤーなどなど、子供たちに元気をもらい、若手ボランティアの頑張りに感動した3日間でした。
by nutmama | 2012-08-15 19:32 | Comments(0)
a0155430_15175749.jpg

a0155430_15175789.jpg

バレエの発表会が無事終わりました。

見に来てくれた、いとこ達、まりちゃんも一緒に。

見に来てくださった皆さま、ありがとうございました。
by nutmama | 2012-08-12 15:17 | Comments(0)

本番目前

a0155430_1414395.jpg

by nutmama | 2012-08-11 14:01 | Comments(0)

電柱の建て替え

7月の終わりのことですが、我が家の目の前にある電柱の建て替え工事がありました。

a0155430_9541767.jpg
ねぼすけなちゅこ。本文とこの写真は全く関係ないです:笑。



新しい電柱をたてて、古い電柱から電話線や、光ケーブルを移動して、
最後に古い電柱を撤去。
 ・・・と、2週間余りいろんな業者が入れ替わり立ち替わり作業してました。


「これは、めったに見られないっ!」とカメラ抱えて
電柱撤去作業を見物してたら、作業員のおじさんが快くいろいろ教えてくれました。

画面の奥の電柱が今回撤去するもの。東電で2番目に長い電柱で、15mもあるそうです。
a0155430_9272039.jpg
作業員のおじさんの頭の上、電柱の色の変わっている所までは地下に埋まっていた部分ですね。
こんなに深く埋められていたなんて驚きっ!

電柱に巻いたワイヤーをクレーンで釣りあげて、そのあとナナメに倒していきます。
a0155430_9364931.jpg
隣の建物の屋根と新しい電柱の間、わずか数10cmの隙間に上手に倒していくんです。
それも、たくさん張ってある電線やケーブルにはまったくさわらずに!
 038.gif 038.gif まさに、職人芸っっ 038.gif 038.gif


そして、最後は、ワイヤーと人力でトラックの荷台にセッティング。
a0155430_9385210.jpg
このトラックを運転するのも相当な技術がいりそうですよね。

おじさんたちはたったの3人で、1時間位でこの作業を終えていました。
作業中は、厳しい罵声が飛び交ってましたよ。
後で聞いたら、「一歩間違えたら、命が無いからね。つい声が出ちゃうんだよ」と。
う~~ん、ごもっとも 034.gif
「すごいですね。技術ですね。」と言ったら、
「ありがと。毎日やってるからね」とさわやかに答えてくれました。

いいもの見せてもらって、得した気分の一日でした 058.gif
a0155430_95330100.jpg

by nutmama | 2012-08-09 09:56 | いろいろ | Comments(0)

めだか



038.gif  038.gif めだかのたまごが かえりました 038.gif  038.gif


a0155430_172956100.jpg
ぴんボケで良く見えないとは思いますが。。。。。


    058.gif  元気に、おおきくなってね♪  058.gif
by nutmama | 2012-08-06 17:31 | いろいろ | Comments(0)
なちゅこに続いて  8月5日はあーちゃんの誕生日。


067.gif  067.gif   あーちゃん、13才のお誕生日おめでとう  067.gif  067.gif
a0155430_1655472.jpg
誕生日のディナーは、本人のリクエストによりお寿司を。
我が家のお嬢さまたち ケーキがお好きでないので、アイスクリームにろうそく立ててお祝いです 037.gif
アイスケーキを買ったこともあるのですが、同じ味のアイスばかりで飽きてしまうので、
ここ数年はもっぱらこちらのファミリーパック(笑)
いろんな味が少しずつ食べられて、本日の主役も大変ご満悦でした。



あーちゃん、夏休みも、塾の夏期講習と、
今週末に迫った発表会に向けてのバレエレッスンで毎日忙しく過ごしています!


中学校と言えば部活。あーちゃんの学校もとても部活動が盛んです。

入学前、あーちゃんも、バトミントン部に入ろうかな、と言っていました。
でも、実際入学してみると、運動部と今まで続けてきたバレエを両立させるのはとっても大変。
運動部に入って部活をバリバリやるか。それとも、バレエを続けるか。。。
悩んで、悩んで、やっぱりバレエを続けることを選びました。

・・・・というわけ(?)で、部活は 「茶道部」に入部。
先輩もとても優しいようで、お茶を飲んで、お菓子を食べて、おしゃべりして。
とても、楽しそうです♪     (・・・・・・いいのか?それで???)
夏休み中の活動では、浴衣の着付けも教えてもらえます。
ちゃんと、帯も結べるようになったんだそうですよ。
(まだ、見たことは無いんですけど:笑)


小学生の時は、「小学生は遊ぶのが仕事!」と言い切って、
まわりの友達がほとんど塾に行っている中でも、決して塾には行こうとしなかったあーちゃん。
中学に入ってからは、自分で決めて塾に通い始めました。
宿題も沢山あって、結構大変そうですが、頑張っています。
a0155430_17261579.jpg



部活にしても、勉強にしてもそうですが、
きちんと自分で決めて実行する所は、我が娘ながら感心します。


  058.gif いつも いっしょうけんめいな あーちゃん 058.gif
  056.gif 056.gif お誕生日  おめでとう!!! 056.gif 056.gif
   
by nutmama | 2012-08-05 23:55 | あーちゃん・ふうちゃん | Comments(2)