我が家の三姉妹の日常をつづっています

by nutmama

<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

タルトタタン

食欲の秋♪ 紅玉りんごの季節ですね。
a0155430_1133893.jpg


・・・・・・で、タルトタタン焼きました 016.gif
a0155430_1132594.jpg


りんごを砂糖とバターで煮詰めて型にしきつめ、タルト生地をのせて焼くだけ。
a0155430_11364669.jpg
どうしてこんなにおいしいのでしょうか。やっぱり、紅玉さいこ~・・・・・自画自賛 006.gif



今日のおまけ・・・・

   060.gif  はっぴぃ はろぉ~ うぃ~ん  060.gif
a0155430_11344627.jpg

by nutmama | 2012-10-28 11:40 | 手作り | Comments(0)

まりちゃん参上!

先週の木曜日、まりちゃんが遊びにきてくれました 058.gif
a0155430_1402473.jpg
まりちゃんは、じいじのお家のわんこですよ。

先日のさつまいも、追加リクエストをしたら、
「週末、東京のいとこの運動会に行くついでだから」と届けに来てくれたんです。
じいじ畑産のさつまいも以外にも、直売所で新鮮なお野菜を たーーーくさん買ってきてくれました。
  040.gif  いつも ありがとうございます  040.gif 助かってま~~す 016.gif

木曜日の夜に来て、金曜の朝に出発という超短時間滞在でしたが、
仲良くバトっておりました 001.gif
スピードが速すぎて、カメラがついていっていません・・・ 
普通のデジカメで上手く撮る方法、どなたかご存知でしたら教えてくださ~い!
a0155430_1358222.jpg
a0155430_1359195.jpg
a0155430_13591562.jpg
a0155430_13591682.jpg
a0155430_13592956.jpg
a0155430_13593472.jpg



まりちゃん、ありがと~ 053.gif  また来てね!!
a0155430_1404392.jpg

by nutmama | 2012-10-22 14:03 | ナッツ | Comments(0)
秋にはおいしい物がたくさん 016.gif

立派なさつまいも達(じいじの畑産)
a0155430_1291558.jpg
ホントは焼き芋が一番好きだけど、残念ながら甘みがもひとつなのでスイートポテトに。
a0155430_12101097.jpg
・・・っていっても、チン♪して、つぶして、バター、砂糖を加え、オーブンで焼いただけ。
あんまりいろいろしない方がおいもの味がちゃんとして美味しいのです。
レーズン入りと、シナモンシュガーをふった物もつくりましたが、
子供達は、やっぱり何にも入れないのが一番好き!だそうです。
おいもの色が薄いので、ずいぶん色白なスイートポテトになりました。


そして、こちらは先日あーちゃんとお友達が作ったカボチャケーキ
a0155430_12152894.jpg
ハロウィンも近いし、ココアと粉砂糖でかわいくお化粧してね。

・・・といったらこんなのが出来上がりました。
a0155430_12162644.jpg
「F2?FT?・・・なんて書いてあるの?何のこと?」
これは、「FT」と書いてあるそうで、FTアイランドは、韓国の人気アイドルグループらしい。
一緒に作ったお友達は、FTのメンバー、ホンギの大ファンで、
聞いててあきれるほど
「ホンギ、かっこいい♪」とか「あぁ~♪ 私のホンギ♪」とか言っているらしい。(あーちゃん談)
私なんてメンバー見分けつかない・・・・・おばちゃんには、わからない世界です(汗)

ね、ナッツもそう思わない?
a0155430_12263944.jpg
040.gif 失礼 040.gif ナッツはおばちゃんじゃないですね。。。。



先日のお散歩。
a0155430_1228497.jpg
a0155430_1228560.jpg
お散歩大好き♪ るんるん♪ です。

家では だらり~ん 037.gif
a0155430_12293423.jpg
a0155430_12294159.jpg

by nutmama | 2012-10-17 12:32 | 手作り | Comments(2)

???の秋

   058.gif  058.gif  秋晴れ  058.gif  058.gif
a0155430_1131329.jpg


暑くもなく、寒くもなく、いい季節ですね。
a0155430_1132548.jpg
秋も花粉症で ちょっとばかり鼻がムズムズしますけど。。。


    056.gif    056.gif    056.gif    056.gif


  058.gif 食欲の秋 058.gif
a0155430_1133347.jpg
ナッツのご飯の支度を始めると、キッチン横でスタンバイ 037.gif
でも、人間のご飯の用意をしている時には来ないんですよねぇ・・
どうして自分のだってわかるんでしょうか??

できあがったら、いそいそと小走りで、今度はこちらでスタンバイ 070.gif
a0155430_11341465.jpg
おいしいですか??
a0155430_11342397.jpg



   058.gif 人間も食欲の秋♪ 058.gif

紅玉りんごが出てきたので、我が家の定番 リンゴケーキ焼きました!!

・・・・・が写真撮る前にすべて食べてしまいました 040.gif
こちらは皮を利用したジャムとカスタードクリームのパン。
やっぱり料理やお菓子には紅玉です。
a0155430_1295352.jpg



    056.gif    056.gif    056.gif    056.gif


  058.gif スポーツの秋 058.gif
先月末は、あーちゃんの中学校の体育祭でした。
あーちゃんは短距離走とクラス対抗リレー、1年生の全体競技であるムカデ競走に出ましたよ。
a0155430_11392194.jpg
真ん中のゼッケン「6」があーちゃんです。
短距離走7人中第3位! リレーも3位入賞でした。
走るのがものすご~~く苦手な私の娘とは思えません。。。
きっと、パパに似たんだよね~。

この日のお昼は、ママ友達と持ち寄りで。
子供達は「スポーツの秋」 母は「食欲の秋」です 037.gif
a0155430_11465764.jpg
一人一品でも、みんなで持ち寄るとこんなに豪華になります 016.gif
私は、パンを担当。ツナコーンパンとカスタードクリームのパン、ロールパンを焼きました。
から揚げ担当のママさんが当日急に来られなくなってしまったのが残念。
(学校のお弁当時間中、男の子達の間で評判のから揚げだったのに。。。。)
キッシュもとってもおいしかったし、煮物に胡麻を振るのもナイスアイディア!
他の人のお料理、勉強になります。
ゆで卵の肉巻は、さっそくその日の夕ご飯に真似して作っちゃいました 006.gif


    056.gif    056.gif    056.gif    056.gif


 058.gif 芸術??の秋 058.gif
ほぼ1年ぶり(汗)に参加した 絵手紙教室での作品
a0155430_1211140.jpg
ただでさえへたっぴなのに、久しぶりすぎてますます思うように描けない。。。
おまけに、この日は通常のハガキじゃなくて、大きな和紙に描くことに 007.gif
いいのだ いいのだ 先生はいつも 「絵手紙は 下手でいい」 と言っているのだから。 


    056.gif    056.gif    056.gif    056.gif


014.gif 秋の夜長 014.gif
a0155430_11523327.jpg
夏は冷たい床にひっくり返って寝ていることが多かったナッツですが、
このところ、ベットの壁際がお気に入り。せまそうだけど、妙にフィットしています 037.gif
a0155430_12161858.jpg



  056.gif  056.gif  お ま け  056.gif  056.gif

なんだって 「こんなことをしよう!」 と思いつくのか・・・  たしか5年生だよね。。。??
a0155430_1218910.jpg
すっぽり入れてしまったのにもびっくりしたけれど 042.gif 
このあと、たしか中学生のはずなお姉さまも おなじことをやっていた

  ・・・ のは内緒にしておこう 028.gif
by nutmama | 2012-10-11 12:30 | いろいろ | Comments(2)