我が家の三姉妹の日常をつづっています

by nutmama

<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日は ナッツを・・・

最近、登場回数少なめななちゅこさん(笑)ですが。。。  

昨夜寝ようと2階に上がると
a0155430_1157256.jpg
ちょっと暗くてわかりにくいけど、掛け布団に顔をつっこむように寝ていました。。
そんなかっこで、苦しくないの??  と言ったら起きてきた。
a0155430_11595413.jpg
a0155430_11591717.jpg
・・・・その足は、楽なのかい??


朝、みんなを送り出したあと、一人でゆっくり朝ごはんを食べていたら、
何やら熱い視線が。。。
a0155430_1201220.jpg

a0155430_121169.jpg
おっと、目が合っちゃったよ。

もちろん、こうなって
a0155430_1204983.jpg


こうなる(笑)
a0155430_1215632.jpg
その、首の傾げ方は反則でしょ 043.gif
by nutmama | 2013-05-30 12:04 | ナッツ | Comments(0)

運動会

先週の土曜日は、ふうちゃん小学校最後の運動会でした!
お日様とさわやかな風の運動会日和 058.gif
じいじばあばも見に来てくれました。今年は、ふうちゃんは赤組。

100m走
a0155430_10331095.jpg
なぜか、毎年男の子の中に紅一点で走ります。
結果は、4位。敢闘賞のシールをもらっていました(4位以下はみんな敢闘賞なんですよね)


午前中のラストを飾るのは、5,6年生の騎馬戦。
1回戦の総当たり戦は、白組の大将の帽子をとって赤が勝利しました。
2回戦は、すべての騎馬が1対1で対戦します。
a0155430_10343023.jpg
最初は優勢だったのですが、残念ながらふうちゃんたちの騎馬は帽子を取られてしまいました。。
2回戦は白が勝ちましたが、総合では赤組勝利! わずかな点差でリードして午前中を終えました。


お昼は、みんなでお弁当。
勝負事の日は、「カツ!」と決まっています 006.gif
a0155430_10543334.jpg
a0155430_10403587.jpg
中学校には運動会が無いので、こうしてみんなでお弁当を食べて応援するのはこれが最後。
何だか、感慨深いものがあります。 いっぱい食べて午後も頑張ってね。


運動会の花形は何と言っても6年生のソーラン節。
それぞれ思い思いの一字を背中にしょって、一生懸命踊ります。
a0155430_10474644.jpg
a0155430_10451279.jpg


a0155430_10482181.jpg
a0155430_10494820.jpg
a0155430_10531183.jpg
180人近い6年生の力強いソーラン。 迫力でした!


最終種目リレーを終えて、結果は  10点差で見事 赤組勝利 038.gif038.gif
a0155430_10551535.jpg
翌日お祝いに焼き肉行きました 037.gif
by nutmama | 2013-05-29 10:57 | あーちゃん・ふうちゃん | Comments(0)

おべんとカレンダー

5/24のおべんとう
a0155430_10221127.jpg
ふりかけご飯、青のり入りたまご焼き、アスパラ・エリンギ・ウインナーのソテー、
カボチャのバター焼き、魚フライ(冷凍)



5/23のおべんとう
a0155430_10215554.jpg
おにぎり(サケ、こんぶ)、ジャガイモの牛肉巻、たまご焼き、ブロッコリーのグラタン



5/22のおべんとう
a0155430_10213683.jpg
四色丼、かぶとベーコンの塩炒め、エビフライ(冷凍)、大学芋、フライドポテト
(・・・・・・イモだらけだゎ)



5/21のおべんとう
a0155430_1021048.jpg
ふりかけご飯、肉じゃが、目玉焼き、ウインナー、チーズとプルーン



5/20のおべんとう
a0155430_10204594.jpg
ふりかけご飯、エビチリ、しゅうまい、カボチャコロッケ(冷凍)、小松菜のおひたし、大根のきんぴら
by nutmama | 2013-05-29 10:31 | おべんとう | Comments(0)

おべんとカレンダー

5/17のおべんとう
a0155430_8512740.jpg
いなりずし、ハンバーグ(冷凍)、たまご焼き、かぼちゃサラダ、白ウリの浅漬け



5/16のおべんとう
a0155430_8522149.jpg
オムライス、サラダ、大学いも
あーちゃんのお弁当、オムライス率高いです(笑)
「明日のお弁当何がいい?」と聞くと、たいてい答えは「オムライス!!!」


5/15のおべんとう
a0155430_8521125.jpg
ふりかけご飯、魚フライ(冷凍)、かぼちゃの煮物、たまご焼き、パプリカソテー、
ちくわときゅうりの胡麻和え、ごま団子(冷凍)



5/14のおべんとう
a0155430_853851.jpg
菜めし、アスパラベーコン巻、しゅうまい(冷凍)、たまご焼き、カブの漬物



5/13のおべんとう
a0155430_8525457.jpg
ふりかけご飯、シーフードグラタン、のり巻きたまご、ハンバーグ(冷凍)、ポテト、枝豆






    056.gif    056.gif    056.gif  おまけ  056.gif    056.gif    056.gif

ひさしぶりにベーコンエピ焼きました。フランスアンパンも。
a0155430_905411.jpg
発酵しすぎて、不格好になってしまいましたが、かえって中ふわふわ外パリパリで美味しかったです♪

スーパーで新生姜をみつけたので、早速甘酢漬け作りました。
a0155430_924096.jpg
ほんのりピンクが何とも言えないですね。
by nutmama | 2013-05-20 09:03 | おべんとう | Comments(0)

めだかの学校

去年、じいじのうちからやって来たメダカさん達。
一度数が減ってしまって、再度お嫁入り(お婿入り?)してもらい、現在いるのは10匹くらい。
とっても元気にしています。
a0155430_936227.jpg



今年もたまごをたくさん産んで、続々と子メダカがかえっています 038.gif
a0155430_937497.jpg
うじゃうじゃいて、ちょっと気持ちわるいくらい。。。。
去年もたくさんのたまごがかえったのですが、帰省の移動でかなりの数が死んでしまい、
今も元気なのはたった2匹 007.gif   今年はどれくらい育つかなぁ。。。。




月見草が咲きました。
a0155430_9492443.jpg
夕方から夜にかけて真っ白な花が咲きます。
これは、夕方もうすぐ咲きそうなつぼみを見つけたとき!
a0155430_9511764.jpg

ここから、みるみるうちに花が開いていきました。
a0155430_9521275.jpg

真っ白に咲いた花は、夜が更けるにつれてピンクになって、朝にはしおれてしまいます。
a0155430_9525228.jpg
花の命は短くて。。。。。ですね。





   056.gif  056.gif  056.gif  おまけ  056.gif  056.gif  056.gif


1カ月ほど遅れましたが、GWにママの誕生日祝い 067.gif
a0155430_9443284.jpg
いろいろ食べたいのでカットのケーキを何種類も買いました♪
何歳になったか、ろうそくの数から推測できる。。。??


もひとつおまけ。テレビを見るふうちゃんの膝でくつろぐなちゅこ。
a0155430_1002451.jpg


こんなあられもない姿で爆睡してます。。。037.gif
a0155430_9481629.jpg

by nutmama | 2013-05-16 09:54 | いろいろ | Comments(2)
こちらのお嬢さんが遊びに来てくれました♪
a0155430_10112422.jpg
a0155430_1025787.jpg


浜松じいじ・ばあばとまりちゃん、そして東京のいとこ一家も来てとってもにぎやか 041.gif
a0155430_1013471.jpg
全部で人間が12人とわんこが2匹!!
我が家の布団全部出しても足りないので、寝袋まで引っ張り出してみんなでごろごろ寝ました(^-^)

去年の夏生まれたいとこのぼくちゃんは誰に抱っこされてもニコニコご機嫌 016.gif
お姉ちゃんたちのアイドルですよ。もちろん、じじ・ばば、おじ・おばもメロメロです(笑)
久しぶりの再会で、お姉ちゃんたちは大ラミィ大会開催。
ママも参戦しました。・・・まだまだ負けません!


まりちゃんの遊ぼう攻撃に、最初は引き気味だったナッツですが、いざスイッチが入ると
a0155430_10183595.jpg
a0155430_10192356.jpg
a0155430_10201270.jpg
a0155430_10201034.jpg
a0155430_10212626.jpg
a0155430_10221979.jpg
a0155430_10331866.jpg
a0155430_1036378.jpg
a0155430_10362247.jpg
とっても気の合うお二人さんです。 楽しかったね♪ まりちゃん、また来てね~ 003.gif
by nutmama | 2013-05-15 10:38 | いろいろ | Comments(0)

おべんとカレンダー

5/10のおべんとう
a0155430_10101287.jpg
おにぎり(のりたま、こんぶ)、肉じゃが、パプリカチーズ焼き、たまご焼き



5/9のおべんとう
a0155430_10103111.jpg
ふりかけご飯、豚肉とブロッコリーの塩炒め、ひじきの煮物、青のり入りたまご焼き、ポテト(冷凍)



5/8 一斉下校でお弁当無し♪



5/7のおべんとう
a0155430_1011495.jpg
しそときゅうりののり巻き、たまご焼き、サケ、カボチャコロッケ(冷凍)、ピーマンと人参のきんぴら、こんにゃく旨煮
by nutmama | 2013-05-13 10:15 | おべんとう | Comments(0)

本日開店(^-^)

a0155430_635085.jpg
腕前は、なかなかですよ♪



こちらも、ふうちゃん撮影
a0155430_636293.jpg
a0155430_6362654.jpg
a0155430_6364282.jpg

by nutmama | 2013-05-11 23:34 | あーちゃん・ふうちゃん | Comments(2)

アスレチック

つくし野にあるアスレチックに行ってきました。
いいお天気で、森の中にあるアスレチックフィールドはひんやり気持ち良かったです。

連休中だけあってどこもスゴイ人出。
アスレチックの遊具にはどれも順番待ちの長い列ができていましたよ。

身軽な我が家の「サル子」さん達。
a0155430_14381.jpg
a0155430_113260.jpg

a0155430_152014.jpg

母ザル??
a0155430_143149.jpg
a0155430_153344.jpg

父ザル?
a0155430_15146.jpg
年甲斐もなく(?)、たくさんのちっちゃいこどもたちに混じって私も頑張ってきました(苦笑)
今はまだ大丈夫ですが、しばらくは筋肉痛で動けなくなるかも。。。


こちらのお嬢さまは連日のお留守番。
a0155430_1142069.jpg
いつも良い子でお留守番ありがとう。 次は一緒にお出かけしようね。
by nutmama | 2013-05-04 23:16 | お出かけ | Comments(0)

おべんとカレンダー

パパの会社は10連休ですが、学校は暦通り。真ん中3日はGWの中休み??

5/2のおべんとう
a0155430_053139.jpg
ふりかけご飯、ハンバーグ(冷凍)、きんぴらのベーコン巻、さつま芋揚げ、カラーピーマンの塩炒め


5/1のおべんとう
a0155430_0532045.jpg
おにぎり(サケ、こんぶ)、コロッケ(冷凍)、ジャーマンポテト、ちくわの磯辺揚げ


4/30のおべんとう
a0155430_0533319.jpg
ふりかけご飯、ナスのベーコン巻、いわしハンバーグ、たまご焼き、大学芋
by nutmama | 2013-05-03 23:59 | おべんとう | Comments(0)