人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

四姉妹物語

二分の一成人を祝う会

先週、学校であーちゃん達4年生による「二分の一成人を祝う会」が行われました。
「二分の一成人」・・・つまり20歳の半分の10歳ですね。
二分の一成人を祝う会_a0155430_10171049.jpg
「成長したぼくたち、わたしたちから、ありが十(とお)」と書かれています。

昔はこんなの、なかったと思うのですが、最近どこの学校でもやっているようです。
ここまで育ててくれた親や周りの人たちに感謝し、
自分の成長を確認しようというものらしいです。
「自分を大事にすること」に気付かせるためなんでしょうね。

体育館で、合奏、合唱、グループごとの発表などなど。
盛りだくさんでなかなかおもしろかったです。

。。。が、うちの子供たちの通っている学校は、とても人数が多いです。
全校生徒約1000人。ふーちゃんたち2年生なんて、一番多くて一学年で180人以上!!
あーちゃん達4年生でも150人以上はいます。
そんなわけで、各グループの発表が延々と続き、
寒い体育館で見学しているママたちは体の芯まで冷えてしまいました。

こちらは、合奏。自分の子供を探すのも大変です。あーちゃんは鉄琴担当。
二分の一成人を祝う会_a0155430_10132727.jpg


続いてグループ発表。
二分の一成人を祝う会_a0155430_10142480.jpg
体育グループで縄跳びの発表をしました。
音楽に合わせて跳ぶのですが、あーちゃんは一度も引っかからず演技を終え、
わが子ながらあっぱれ038.gif(親ばか。。。。)

未来グループでは、子供たちの将来の夢を劇形式で発表。
昔から定番の「野球選手」「サッカー選手」「お医者さん」などに混じって
「プログラマー」になりたいという子が結構いました。時代を感じます。。。

成人まであと10年。
もちろんこれからの方が大変だろうけど、何よりも元気ですごしてほしいですね。

こちらは只今、「だいたい二分の一歳」
二分の一成人を祝う会_a0155430_10241215.jpg


二分の一成人を祝う会_a0155430_10242322.jpg
先日、ミルクママさんにいただいたおもちゃ。
このおもちゃ大きさが3種類あり、一番小さいのが「イチロー」、
二番目が「ジロー」、一番大きなのが「サブロー」というそうですよ。
我が家のは、「ジロー」でした。
by nutmama | 2010-02-16 06:00 | あーちゃん・ふうちゃん